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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年12月 5日 (土)

京都戦~シーズン終わる

2009/12/05 サンフレッチェ広島vs京都サンガFC 広島ビッグアーチ

 それにつけても柏木はシュートを外す。年間8ゴールなんだから悪くはないはずなのだがどうしても柏木についてはシュートを外すというイメージが付いて回る。それは逆に言えばそれだけ重要なシーンに関わってるということだ。そしてその技術の高さを考えたら多少難しいシュートでも入れてくれよという期待感の現われでもあるのだった。

 ただ、実際には2点目となった盛田のゴールなどは柏木のシュートがCKになったことによって生まれたわけだしそもそもゴール前での巧みなターンでシュートに持ち込んだというプレーがあってこそだ。それでも不満に感じるのはもはや柏木に対して一段高い位置でしか観れなくなってしまってるからだった。

 その後1点返されるものの槙野がCKから決める。このCKを蹴ったのもやはりハンジェだった。この日のハンジェにはもはや神通力が備わってた。退団という現実がハンジェに得体の知れない力を与えたのでもあるかのようだった。こうやって次々にゴールが入っていくと改めて柏木のシュートの入らなさが目に付いてしまうのだった。

 そしてFKのチャンスが訪れた。距離があるが狙えないこともない。柏木もボールの後ろに立つものの槙野が蹴ってしまうだろうなと思ったらやっぱり槙野が蹴った。ボールは強烈な弾道を描きGKも弾くのが精一杯、そしてそのルーズボールを寿人が詰め込んだのだった。寿人の2点目、今シーズン寿人が1試合で2点以上取ったのはこれが初めてなのだった。もはや寿人は1試合に1点しか取れないという呪いにでも掛かったような感覚があったためホッとした。そして寿人はそのままスタンドに駆け寄りキャプテンマークを外してサポーターに掲げるのだった。

 何の意味か分からなかった。そんなパフォーマンス見たこともないし何がしたかったんだろう。だけどその黄色いキャプテンマークの裏が見えた時全てを悟った。そこにはマジックで書かれた10の文字。寿人の番号ではない。柏木の番号なのだった。何でわざわざ柏木の番号を。チームの中心でありチームの顔とも言える柏木。毎年のように他チームからオファーが来るのだが今回は浦和からオファーが来てるのだった。選手であればより高い条件のところがあればそれは選択の余地がない。寿人がゴールを決めた後も笑顔がなかったことが全てを物語ってるのだった。

 結局柏木はゴールを決めることはできなかったものの41という理想的なスコアで終わることができた。最後まで貪欲に得点を狙いに行くという本当に観たかった形で勝つことができた。4位という順位も昇格1年目ということを考えれば上出来だろう。そしてそれらの事実がもはや京都への遺恨というものを無に帰していたのだった。

 試合後のセレモニーで久保が胴上げされていた。久保も退団が決まったものの最後の試合ではベンチにも入ることができなかった。寿人との2トップなんて観てみたかった。結局活躍したのがJ2での数試合だけだったのは残念だった。せめてまだ天皇杯が残っていればまだ違った気持ちになれたのかもしれない。

 いずれにしても今シーズンはこれで終わった。楽しくもあり緊張感もあり悔しさも腹立たしさもあったシーズンではなかっただろうか。そしてACL出場の為3位以内に入ったチームに天皇杯の優勝を託すという奇妙なシーズンオフが始まるのだった。果たしてACLに出た方が良いのかどうか判断に迷いそうだがぼくのように単純な人間は単に試合を観れる機会が増えるのだったらそれを喜ぶのであった。

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コメント

無事勝って後1ヶ月弱やきもきする日が続きますね。個人的には賞金実質5,000万円が嬉しいですね。ACLは出場しなくてもいいような気もしています。と言っても鹿島・川崎・G大阪が決勝に進出したらスタンドでドキドキするのでしょう(元々天皇杯決勝は観戦予定でした)けどね。
ちなみに今日は大荒れの柏-川崎戦を観戦してきました。

いい試合でシーズンを締めくくれましたね・・
しかしまだ憶測ではありますが柏木は移籍ですか・・
なんか中途半端な思いです。

柏木に関してはチームにいると期待感が大きかっただけにこんなもんかなと思うことが多かったです。
ただ、他のチームでプレーしてる姿がどう映るのか興味があります。

>ゆみしんさん
雨の中柏行かれたんですね。
あの試合の審判は今後気をつけないといけないですね。

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