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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年12月 5日 (土)

京都戦~最後の仕事

2009/12/05 サンフレッチェ広島vs京都サンガFC 広島ビッグアーチ

 白と紫のストライプ。そんな模様がスタンドから見られたのは感動だった。4位になればACL出場権を獲得できる可能性が残ってるとはいえ最終戦としてはどうにもモチベーションに難しさが出そうな試合にも関わらずそういうスタンドでの応援パネル掲示が様になるくらいの客が入ったということは軽い予想外の事態だった。19,303人、よく入ったものだ。本当に2008年以来サンフレッチェは順調に観客を増やしておりスタッフの人も今がやってて一番楽しいのではないだろうか。あの光景を見た時、お金掛かってもやはり広島に行くべきだったという気がしたのだった。

 今シーズンの最終戦が京都というのは何かを暗示してるかのようだった。忘れもしない2007年の入れ替え戦、あの時勝っていればJ2に落ちることはなかった。J1に上がって訪れたリベンジのチャンスにはアウェイで02であえなく敗戦。しかもその時の加藤監督のコメントがうちは別に汚いことをして勝った訳じゃないから入れ替え戦のことは特に意識してなかったとまるで何の苦労もなく勝ったとでも言わんばかりの様子だったのがまた悔しかった。成績いかんに関わらず京都には負ける訳にはいかないのだった。

 そんな因縁を持ちながらも入場時の選手の表情は実に清々としていた。肩の力が抜けた澄んだ顔というかその表情を見た時今日は勝てると漠然ながら思ってしまった。そしたら中継によりハンジェと楽山と久保の退団が決まってるというアナウンスがあった。ということはハンジェはこれがサンフレッチェでは最後の試合ということなのだ。そういうチームを去る選手がいるという事情を考えるとこのメンバーでできるのはこの日が最後なのだった。そして選手たちのあの表情が理解できたのだった。

 かつて入れ替え戦で京都と戦った時、京都には魔力が掛かったかのようにゴールが奪えなかった。本当にペナルティエリアに魔方陣でも敷いてるかのようにボールがゴールに入らなかった。あの時の京都は魔力、魔術、呪術、そういう得体の知れない力を感じたものだ。だが、この最終戦で迎えた京都にあの時の凄みはなかった。

 試合開始からサンフレッチェのペースで試合が進む。最近どのチームでもやってくるサンフレッチェ対策の戦術、前からプレッシャーに行き中盤でのパス回しを自由にさせないということをやってこなかった。その為サンフレッチェの本来やりたいサッカーをそのままやることができた。2年前は相当に研究しただろうに今回は自分達の残留争いの方が大変でそこまで手が回らなかったのだろうか。いずれにしても相手の長所を消すというサッカーをやられなかったせいでチャンスも多く生まれた。

 だが寿人のシュートはオフサイド、浩司のミドルシュートも軌道は良かったが枠を外れてしまった。ゴールが近いようで遠いような感覚であった。それでも中盤の浩司から出た長いボールにフリーで抜け出した選手がいた。ボールのないところの動きとしては最高だった。一体誰だと思ったらハンジェだった。バックパスしかしない、ボールを持ったら余裕がない、能力的に期待値が低い、色んなことを言ってきて退団はやむなしと思っていたがその最後の試合でこんな絶好のシーンを創り出した。そしてゴール前でダイレクトシュート。入ったかと思ったがGKに弾かれてしまったのがハンジェらしかった。だが、その跳ね返りをDFが無我夢中でヘディングでクリアするとそのボールの落下点を予測して走り込んでた寿人がゴールの隅に流し込んでしまった。当たりそこねだが逆にそれがGKの手に届かなかったようだった。

 コーナーフラッグに走る寿人。いつものパフォーマンスだが違ってるのは笑顔じゃなかったということだった。鬼気迫るものがあった。そしてそれはアシストとなったハンジェにも共通してた。ハンジェにはもはや迷いがなかったんだろう。その後にもCKから盛田のゴールを演出してしまった。最初からこのくらいやってたら退団することもなかっただろう。勿体ないことだったがその時2002年在籍したミロという選手を思い出したのだった。

 中盤の攻撃的MFとして獲得したミロだが全くのハズレ、ファールが多く際立って良いプレーもない、チームも負け続けてるのもありシーズン途中での解雇となったのだがその最後の試合でアシストとなるCKを蹴ったのだった。そして最後に「アイ・ラブ・サンフレッチェ」と言い残した選手だった。この日のハンジェのプレーも美化されて記憶されるのだろう。

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