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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2009年12月31日 (木)

西川移籍加入

 北京オリンピック代表に出場し、A代表にも選出された西川周作が大分から移籍加入することになった。大分のJ2降格が決まり資金難から移籍は必至と見られてたがまさかサンフレッチェに来るとは思わなかった。その反応の速さとキックの精度は間違いなくJリーグでもトップクラスである。それだけに争奪戦が予想されたが意外と各クラブの反応は冷めていた。不況により各クラブ緊縮財政をせざるを得ないという事情によるのだろうか。

 とはいえこの話は結構前から噂はあった。広島のパスサッカーはGKをフィールドプレイヤーのように使うスタイル。そういう意味ではキックの精度のある佐藤昭大が理想であろう。が、昭大のセービングには何とも言えない不安定感があった。とくに空中でのキャッチについては心もとないものがありその判断の狂いにより失点をしたことは枚挙に暇がない。だからこそ試合で負傷して以来中林がゴールマウスを守ってるものの怪我が治っても中林からポジションを取り戻すことはなかった。

 逆に中林は全く期待されてない選手であった。2008年シーズンの中盤に木寺の負傷によりGK控えが当時ユースの原が勤めなければいけないという状況に陥り急遽鳥栖からレンタルで獲得することになった。J2の第3GKということで完全なベンチ要員であった。別に期待はなく昭大の控えとして単なる頭数合わせの印象が強かった。

 それがJ1の舞台で昭大の怪我により途中出場することになる。すがるような気持ちだったがこの交代で瞬く間に2失点もしてしまいやっぱりそれなりの選手なんだなと諦めたものだった。それが時間が経つに連れ慣れてきたんだろうか、後半からはビッグセーブを連発しチームを救ってくれた。そしてそれ以降中林が正GKとして固定されていく。間違いなく最初の出場は運であったが実はそれに伴う実力もあったのだった。

 特にハイボールに対する処理というものに優れておりプレー全体に安定感がある。冷静な読みと鋭い反応と今まで埋もれていたのが不思議なくらいの活躍をしてしまった。2009年サンフレッチェの影のMVPと言って良い。目立つことはないが何度となくチームを救ってくれたのは間違いない。それによりもはや昭大の出番はなかった。というより怪我が治ってからもサブにはリハビリ明けの下田が入ってたことを考えると昭大は第3GKまで身分を下げてしまったということになる。

 そういう訳でGKの人数は足りている。中林、下田、昭大、新人の原と。まさか5人目はないだろうと予想したが5人目の獲得をしたのである。大所帯のGKになってしまった。一体こんなにGKばかりいていいんだろうか。

もしかしたらGKからのつなぎという面でもう一段上に行きたいというミシャの要求があったのかもしれない。中林はゴールを守るということに関しては安定してるもののキックの精度はやはり悪い。それ故立派な広島の系統を持つGKだと冗談混じりに言われたものである。そして下田もまさしく広島の伝統を受け継ぐGKでキックに関しては目も当てられない。確かにサンフレッチェにおいてGKのキックの精度は課題だった。

ここで西川が来たら一気に問題が解決される。中林も信頼に足るGKであるが膝の故障を抱えて全試合出場が期待できない面もある。ということで2人にとってどちらかが埋もれるという状況にはならないはずだ。却ってチーム内でお互いに高いレベルの争いができていいのかもしれない。仮にACL出場ということにでもなったらこれは絶対的に必要な存在となってくるだろう。

しかし、ここで心配もあるのだった。もし、西川が広島に来てキックの精度が悪くなったらどうしようと。そんなことを笑い話のネタに話す仲間がいるのだが決して冗談に聞こえない。なぜならぼくたちはずっとそのGKのキックの精度のなさに泣かされたのだ。そう易々とそのイメージを覆すことができない程に悩みとしてそして自虐的アイデンティティとして脳裏に刻んでいるのだった。

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コメント

柏木のことが遠く昔に感じられるほど、この移籍のインパクトは大きいですね。何といっても現役の代表、それもまだ20代前半。
確かにGK多いですが、こういう移籍はなんだかサンフレッチェが強豪チームへ脱皮を図ろうとしているのかな、という感じがしています。
もちろん来期もまず残留、そして上位へと気持ちを持っていかないと足元をすくわれそうで怖いですが・・
チームの成績は水物かもしれないけど、現在のフロントの体制(特に本谷社長)には個人的に信頼がおけます。いいクラブになっているなと思います。

>まささん
確かに良い補強でしたね。
ただ、他のクラブがあまり獲得に乗り出さなかったのが幸いしたかもしれません。
ぼくも今のフロントは芯が通ってて頼もしく感じてます。

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