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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年12月11日 (金)

リ・ハンジェ退団

 2008年、圧倒的な強さでJ2優勝を果たしJ1昇格を果たしたが唯一右サイドが弱点とされてた。その当時のレギュラーはハンジェで真っ先に補強ポイントとされたということはそのプレーは評価されてなかったということだ。そこでミキッチが補強されたものの怪我等で戦列を離れるミキッチのサブ要員として楽山と出場の機会を伺う位置にいた。それ故出場はなかった訳ではない。それでもシーズン終盤のミキッチ不在時そのポジションに入ったのはDFの森脇だった。この辺りで戦力外の予感はしてた。

 ハンジェは2002年に入団して以来実は結構試合で使われた。小野監督はお気に入りだったようで同監督在籍時は特に出場が多かった。ここでハンジェの特徴を考えてみると小野監督の好みに合ってたというのが分かる。オールマイティで波の少ない選手。ただ、逆に言うととりとめた一芸がなく大崩はしないがそのプレーの平均点が低い。まさに小野監督の申し子だったのだ。

 小野監督時代試合前のメンバー発表の時点でガッカリすることがよくあった。これで一体どういうサッカーをやるんだと。そういう時よくハンジェの名前が入っていたりしたものだ。そしていつどんな時に出ようとハンジェは予想通りのプレーをした。それは良い意味でも悪い意味でもだ。

 もしかしたら在日枠とはいえ外国人のハンジェに対して見る目が厳しかったのかもしれない。やはり外国人であればそれなりの能力を期待してしまう。Jリーグには他にも多くの在日外国人がプレーしてるがそれらの選手と比べてもやはり見劣りしてしまう。その割には7年と長く在籍できたのは結果的にその特徴のないオールマイティな能力が穴の開いたポジションで使えるというプラスポイントとなったのだろう。

 だがミシャが監督となってその攻撃的なパスサッカーがチーム内に浸透するとどうしても浮いてくるようになった。本来のポジションである中盤は選手層が厚くなり駒野移籍でポッカリ空いた右サイドに移されたという事情もあるのだろうがJ2であっても高い位置で突破を図るということはなかった。そもそもパスを受ける位置が最初からバックパスをする位置なのである。ボールが来ても必ずバックパス、これにぼくらはどれだけため息をつかされたことか。成功しなくてもいいので前で勝負して欲しかった。それがないからプレーに余裕のないような印象も受けたのである。

 それでもフリーでボールを受けたら綺麗なクロスを上げたりするのだ。だから活躍した印象の薄い割にアシストの数が多いのである。CKを蹴ることも多くそこから得点が生まれることも少なくなかった。駄目かといったらそうでもない、かといって絶対的な戦力という訳でもない実につかみどころのない選手である。

 それなのによりによって最後の最後になって花開いた。2009J1リーグ最終節はハンジェを起点としたゴールが3つも生まれた。思い切りの良い飛び出しをしたりこの時は吹っ切れていた。惜しむらくはこの吹っ切れた精神状態があと1年早く見せることができたならもっと充実したシーズンを送れただろう。恐らく退団することもなかっただろう。だが退団という現実を前にしてこそのパフォーマンスだったとも言える。調度燃え尽きる前の蝋燭が一瞬炎の勢いを増すように。とはいえあの1試合があったことはハンジェにとってこれからチームを探す上で大きなアピールポイントとなったはずだ。

 そういえばJ2のあるチームでは小野剛が監督をするなんて噂がある。そしたらハンジェは補強選手として候補に挙がるのではなかろうか。ぼくがハンジェについてあまり良いイメージを持ってなかったのはもしかしたらこの人に好かれてたからという理由だけかもしれない。

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コメント

ハンジェといえば今年の千葉戦の3点目(相手のミスがあったとはいえ、最後まであきらめない姿勢がゴールを生んだ)を観戦したのが印象に残っています。新天地でも頑張って欲しいものです。

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