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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年11月 8日 (日)

大宮戦~伝統の一戦

2009/11/08 大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島 ナック5スタジアム大宮

「シュート打て!シュート打て!何でもいいからシュート打て!」

 そんな声がここからも後ろからもそして離れた所からも聞こえてきた。相手に退場が出て一気に勢いが出てきたというのに肝心のゴール前に行ったらパスを廻してばかりいる。もうパス回しはいいからシュート打てよ。ミドルシュートなし、ペナルティエリアへ進入するドリブルもなし、サイドをえぐってクロスというのも森脇がたまにやるくらい。これでは守ってる方は楽だ。中央だけ固めておけばいいんだから。

 これだけ一方的にボールを回しておきながらシュートがないというのは観ていて腸が捻じ切れるかのようにもどかしかった。昔知り合いのオバサンが沢庵の尾を噛締めたいとあまりものまどろっこしさを表現したことがあるが正にそんな感じだった。何かシュートを打ったらいけないという決まりでもチームにあるんだろうか。

 そんな自ら招いた膠着状態でまるで枠に入らないシュートを打ったのはディフェンダーの槙野だった。何でDFの槙野がシュート打つんだよとそれでいいと称えつつもため息も出るのだった。攻撃の選手はどうしてシュート打たないんだ。と思ったら高萩が打った。それも外れ。シュート打てと言いつつ外したら外したで不満な感情になってしまう。

 でもそれはそれでしょうがない。この日の高萩は判断がおかしい場面が多かった。今まで腰の怪我が完治してないんだろうと大目に見ていたがあまりにも判断がおかしい。どうしてそういうプレーを選択してしまうんだという場面が多々あった。まあそれを言うなら中島もわざわざ相手がカットしやすいグラウンダーのパスを出すのである。それでカットされたら天を仰いだがそんなの取られるに決まっとるだろうがと叫んでしまった。

 左サイドの服部はボールを受けても縦へ突破を試みようとせず後ろに戻してばかり。まだ右の森脇の方がクロスを上げている。ただしゴールとはならず時々カウンターを受けることもあった。それでも守備に人数を割いてるだけあって大宮の攻撃は単発で終わった。それで相手が手薄なのを突いて攻めてやればいいのだがいかんせんサンフレッチェの攻撃は遅いのだった。そのままゴール前を目指せばいいのに無駄なパスをする。そこで見方の上がりを待つことはできたが相手の守備も戻ってきてるのだった。一体パスをする曲芸をしてるのかゴールにボールを入れる試合をしてるのか分からなかった。またこれがサンフレッチェの伝統でもあるといえばあるのだが。

 そしてついにゴールに入れることができた。よりによってゴールを決めたのはDFの槙野だった。本当に攻撃陣は何をやってるのだろうか。そしてリードした状態で試合を進めることになるのだった。

 しかし、ここでまたサンフの伝統が訪れる。せっかく一人多い状態で勝ってると相手の気迫に押されるんだろうか、相手の猛攻にアップアップだ。おいおい、前に蹴るだけかよ。もはやちっとも点を取ろうという意識は感じとれない。というよりも一方的に攻められてるじゃないか。ゴールを取ってイケイケになるんじゃないのかよ。もうクリアが誠意一杯。バタバタとせわしない。

 時間稼ぎ要員が交代の準備をしてた。だがなかなかゲームが止まらない。クリアボールもタッチの外に逃がせばいいのに敵にパスをしてしまうのだ。そしてピンチの連続、そしてクリア、また敵にボールが渡る。その繰り返しだった。だから終了のホイッスルが鳴った時喜ぶと同時に安堵のため息も出たのであった。

「いやあ、勝てて良かったねえ。もう今シーズンは勝てないかと思ってたよ。これで結局関東で勝ったのってこれと開幕戦だけだったよね」

 あ、そうだった。ドクトルに言われて思い出したが関東では勝ってないのである。これもかつては伝統であった。関東で勝てなく1年に1回か2回だけ勝つ。何とも伝統尽くめの一戦であった。そしてその伝統を意味することはほとんどどうでもいい下らないことである。がその下らないことこそが仲間との会話で尽きない部分なのだった。

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コメント

お疲れ様でした。勝ったから良かったものの、イライラする試合でしたね。観戦試合では久しぶりに勝ちましたね(私は7月の千葉戦以来の勝利です)。
ちなみにNACKの前にKsスタに行ってきましたが、ロスタイムに入ったときにメインスタンドの仙台サポがどよめいた(甲府●で湘南勝てないのが分かったのだと思います)のが印象に残りました。

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