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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2009年10月12日 (月)

天皇杯での初戦

2009/10/11 天皇杯2回戦 サンフレッチェ広島vs JAPANサッカーカレッジ コカ・コーラウェスト広島スタジアム

 天皇杯とは奇なるものだ。その開催方法が毎年のようにコロコロと変わる。まあそれに関してはナビスコカップにしてもACLにしても年がら年中変更があるのでこれはカップ戦の持つ宿命と言えるかもしれない。そしてどの大会もまだ確固とした大会形式が固まってないとも言える。

 その大会の形式が決まらない背景は間違いなく注目度の低さがある。元日に行われる決勝だけは別にして天皇杯はとにかく注目度が低い。Jリーグのチーム同士の対戦でも観客動員には厳しいものがある。だからJリーグ以外のチームの対戦となるとこれはもう目も当てられない。これでは日本一を決める大会として権威がなくなるというので行った対策というのが2回戦からのJリーグクラブの出場である。果たしてそんな小手先の改革で注目度が上がるのかという疑問は拭えなかったが。

 しかし、2日間で行われた試合の中でJリーグのチームがアマチュアチームに負けるという波乱があった。これが天皇杯の恐いこところだ。大したことないと高を括ってるととんだ足元をすくわれてしまう。対するアマチュアチームにしてみればまたとないチャンスで高いモチベーションで臨むだろう。

 そういう危うい状況にありながらもサンフレッチェは大丈夫だろうという気がしてた。それは昨シーズンの初戦で当たった大体大戦では難なく60のスコアを叩き出したからだ。そしてその時も佐藤寿人が代表に召集され不在だった。それだけの根拠で勝てることを考えてたぼくは危険だったのだろうか。

 いや、むしろそれらの過去のデータよりもサンフレッチェのサッカーの特異性によるとこが大きい。ディフェンダーの攻撃参加、GKから確実につなげるパスワーク、チャンスがなければ簡単に後ろにボールを送り機を見て前線へのロングボール、こんなサッカーはアマチュアの中ではまず目にかかれない。それ故に対応するにもできないだろう。

 メンバーとしてはストヤノフ、ミキッチがいなかったらほぼこうなるだろうというメンバーだった。寿人の代わりに1トップで出た李忠成、その実力を見せるには絶好の機会だった。だけどゴールは生まれなかった。入団した時には即戦力という触れ込みだったがちっとも即戦力になってない。これはまだサンフのサッカーに馴染んでないということだろうか。それともこの程度のものだったということだろうか。この判断はもうちょっと時間を掛けないと分からない。ただ、今シーズンノーゴールの平繁が途中出場ながらも点を決めたことによりFW2番手は平繁という感覚ができてしまった。もしかしたら得点以外に素晴らしい活躍があったのかもしれないがしょうがない、中継を観る手段はなかったんだから単純なるスコアボードにより想像を膨らますことしかできないのだ。

 他にはネットを色々嗅ぎまわって試合の様子を探るのだがどうやら楽山が酷かったらしい。千葉でオシムサッカーに馴染んでるということで補強をしたものの1年経っても戦力にはならなかった。西部謙司著の『サッカー戦術クロニクル2』の中でオシムのサッカーについて解説があり守備はマンマーク、そして攻撃の時はマークを捨て攻め込んでいたとあったが果たして楽山にそんな姿がシンクロしないのであった。

 50、まあ悪いスコアではないだろう。得点者もバラバラ、これもサンフレッチェの特徴を現している。長く戦列を離れてた佐藤昭大や岡本の出場といった観てみたかった選手も観れたし現地に行けばさぞ盛り上がったことだろう。それなのに観客3,485人、やはり天皇杯は客入りが悪い。それなのにメンバーを落とすと制裁金を課せられる恐れもある。一々各チームの出場選手にまで注文を付けられる現状、その堅苦しさはどこかサッカーの本質とかけ離れてると思うのはぼくだけだろうか。

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コメント

まあ天皇杯は年間パスが使えない等のハンデはありますが、それにしても観客が少ないですね。何とかこの3日間は観客増(ひたちなか(827人)・ヤマハ(2,355人)・フクアリ(5,456人))に貢献してきました。

コカコーラウェスト広島スタジアムに行きました。
スタジアムはSA席は売り切れでしたが自由席は思ったより少なく、のんびりと見れました。

李タダナリはボールキープに飛び出しにと動けていました。フィットにはもう少し時間が必要かな。
平繁も決定的チャンスを2度ほどはずしてましたから、どっちもどっちかなあ。

>ゆみしんさん
色々とスタジアム巡り凄いですね。
こういう人に日本サッカーは支えられてるんですね。

>hiroshimanikkiさん
FWの2人はどっちもどっちというのは残念ですね。
現地での情報は大変ありがたいです。

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