無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 清水戦~ひ弱さの原点 | トップページ | 天皇杯での初戦 »

2009年10月 8日 (木)

台風が去り日本代表

2009/10/08 アジア杯予選 日本vs香港 アウトソーシングスタジアム日本平

 2011年のアジア杯の予選、こんなのがあるのを知らなかった。台風18号上陸によりすっかり話題から外れたという感じで気付くこともなかった。たまたまネットを見て知り慌ててTVを付けたのだ。ということでぼくのようなサッカー好きでさえ気付かなかったということは普通の人は尚更この試合の存在に気付かなかっただろう。この露出の低さ、日本サッカーって大丈夫なのだろうか。

 中継もBSでの放送。本当に注目されてないようだ。この代表の不人気振りはもはや手の付けようもないという感じだ。かくいうぼくも大して興味は持ってなかった。だって寿人は絶対に出さないというのが最初から分かっていたから。

 本当に岡田監督というのは観てる人がこの選手が観てみたいと期待に胸躍らせたら見事にそれを裏切るようなことをする。妙な哲学みたいなものを持っててガンと譲らないとこがあり不快な質問には露骨に不快感を示す表情をする。そんなつまらない人というのが想像できてしまう。監督業なんて嫌われたらお終いなだけに写真写りやパフォーマンスなどとても気を使う人種であるのだがこの人にはそういう発想がないようだ。その意味で本当に日本人らしい監督でもある。

 それにしても日本の選手はシュートを外す。外して外して外しまくる。アジアの中でも弱小の部類に入る香港にさえチャンスで決められないシーンがあるくらいだからやはり強豪国との試合でゴールが生まれないのは致し方ないことなんだろう。そんな諦めを抱いてしまうのだった。

 いや、こんなネガティブなことばかり言っててはいけない。もっと盛り上げるようなことをいわないといけない。と考えていたら寿人は出てきたのだった。後半30分、この時をどんなに待ちわびていただろうか。そして寿人が出た途端ポンポンと2点入った。その後も寿人はゴール前でファールを貰いFKのチャンスを得る。やっぱり寿人がピッチにいると面白い。

 ただし、当の本人はゴールをすることなく終わってしまった。最後に中村俊輔の縦パスを見事にトラップミスをしてしまいチャンスを潰してしまった。そしてその時点でこの試合は終わったと一緒だった。

 結局ノーゴール。存在感は見せたものの数字を残すことができなかった。何となくチームも寿人に点を取らせてやりたいというムードが感じられただけにこの機会を生かせなかったのは残念だった。

 しかし、一体ぼくは日本代表を観てるのだろうか、それとも寿人を観てるのだろうか。日本代表の興味も岡田監督ののせいで曖昧になってるのだろうか。もはや判断がつかなくなってしまったのだった。

« 清水戦~ひ弱さの原点 | トップページ | 天皇杯での初戦 »

コメント

自分も同じ思いで代表戦見ていました。寿人が出て少し経ってからしか見ていないのでよくわかりませんでしたが。
それにしても岡田の寿人を使う時間は短いな・・
3試合で2得点のノルマとか言っていたみたいだが、スタメンじゃないのか・・いまさら玉田、大久保の後に出てくる寿人を見たくない・・この2人、どこが寿人より上なのかまったくわからないんですよね。
本当に代表戦、魅力がなくなりました。
代表不動のセンターバック2人からも寿人は翻弄して点を取っているというのに・・
マスコミも本当にサンフの選手だけを話題から外すような報道ばかりでストレスたまりますね。

>まささん
昨日の代表のスタメンはという話題になりパッと名前が出てこないのが問題ですね。
メンバーを固定してないというのもあるんでしょうがどうも監督の好みで偏った選考をしてるせいでもあるような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清水戦~ひ弱さの原点 | トップページ | 天皇杯での初戦 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30