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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年9月21日 (月)

柏戦~同点で終わる

2009/09/20 柏レイソルvsサンフレッチェ広島 日立柏サッカースタジアム

 肌が焼けそうなくらいの日差しだった。ハーフタイムにはすぐに席を立ち裏手の日陰に行った。そしてかき氷を買おうと売店列に並んだがその列は長くそしてちっとも進まないのだった。このまま行くとハーフタイム終わってしまいそうだ。もう時間を見切って列を離れる人もいる。どうしようか、ここまで並んだのに離れるのは悔しい。究極の選択だった。

 スタジアムから歓声が聞こえる。後半が始まったことが分かった。ああ、どうしようと思っていたところで「かき氷終わりました」という店員の声が届いた。と同時に駆け足で離れる列にいる人。大体こういうスタジアムの売店をやってる人は素人が多く本当に手際が悪い。的屋だったら一日の氷の量も分かってるし手際の早さも違ったろうにと徒労に終わった行列への参加に後悔するのだった。

 再び日差しの強いスタンドに戻る。この暑さはサンフレッチェに不利に働く。柏木などは前半から全力疾走でプレスを掛けに行ってる。後半体力持つのかと不安になった。ストヤノフ不在、横竹のスタメン、それだけで不安要素は大きかったがその割には結構やれてるという気もした。それにはやはり中島の存在が大きい。最終列をまとめ攻撃の起点になる。正にいつものストヤノフの役割をやっているのだった。今更ながらよくこんな他のクラブを解雇された選手がチームの軸ともなるような役割をこなしてるなという気がした。でも同様の移籍で李忠成もいるのだがこちらは柏との契約上今回は出場ができなかった。ただ加入したのも最近なので今までいなかったという意味でそれ程不利な要素とも思えなかった。だがやはり出て欲しかったというのがこの試合を観るとしてしまった。

 CKから何だか訳の分からない内に失点してしまった。やっぱりセットプレーかよとため息をついたが反撃をするにも駒不足であるのは明白だった。寿人はせっかくのチャンスで3回もシュートを外してしまいもうこの試合でゴールをするのは無理な気がした。後半から出た高萩は動きにキレがなくなぜかゴール前でボールをこねくり回して取られてしまう。そして最後の交代カードとして出た平繁だがこれがまた空気のような存在感だった。その時李忠成が使えればと頭に浮かんでしまった。

 柏は時間稼ぎをする。ちょっと接触しただけでバタバタバタバタ倒れる。そして律儀にそれに対して笛を吹く審判。そしてサンフの攻撃も中央、中央へ寄ってる。当然柏は中を固めてくる。だめだ、これはもう芽がない、そんな気がしていた。そんな時のCKだった。

 柏木のセットしたボールはこの日蹴る度にクリアされてた。そしてこのキックもやはり柏の選手が弾いた。だがそれはゴール前の密集地にいた森脇に渡りそのまま横に流れシュート。これが人数がいたにも関わらず相手とゴールポストの隙間に上手く入った。森脇の同点ゴール。今シーズンでは新潟戦でもそうだった。オウンゴールとなったが追い込まれた時にゴールを決めるのは森脇なのだった。

 森脇が豪快に喜びを込め走る。そしてそれが指定席の目の前を通った時森脇の弾けるような気を感じたのだった。そういえば昨シーズンも水戸戦で同点ゴールを決め草津戦ではロスタイムに決勝ゴールを決めた。そういう劇的なシーンが思い出される。だから森脇は外せない。守備が安定しなくともバックパスを掻っ攫われようともそれで外して欲しいとは思わなかったのはこの劇的なシーンを演出するキャラクターによるのだった。

 あと1点。あと1点何としてでも入れろ。そう願い必死に手拍子を合わせる。できれば声も出したかったもののいかんせん指定席というのはそういう人が一人もいない。だから叫ばないまでも内心では燃え滾っていた。そして実は指定席に座ってる人は声に出さずともみんなそんな雰囲気があったのだ。

 それなのに攻めるどころか逆に攻められてしまった。マズイ、マズイ、ここは凌げと言ってる内に終了の笛が鳴った。自慢のパス回しが冴えたとは言えない試合、ミドルシュートを狙わなかった、サイドのクロスももうちょっとえぐってからやりたかった。そういう不満もある。あるが挨拶に来た選手には皆一様に拍手で迎えたのだった。3位以内を確保するには勝っておかないといけない試合だった。だけど例年になく高い順位にいる。そしてその中で負けなかった。皆それに満足してるというようだった。そしてそれ以上に選手をこんな真近で観れるというのが不満な感情を忘れさすのに充分なのだった。

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コメント

お疲れ様でした。前日の日産スタジアムと同様、上位が中・下位に負ける典型的なパターンにハマっていた中で、良く同点に追いついたと思いました。今までであれば確実に負けていた試合を引き分けにできたのはチームが成長している証拠でしょうね。この勝ち点1は大きいと思います。ただ優勝争いという面で考えると勝てなかったのは痛いですね。

確かに負けなかったというのは大きいですね。
優勝争いは無理かもしれませんがなるべく上の順位で終わってもらいたいものです。

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