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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年9月19日 (土)

柏戦を向かえ

2009/09/20 柏レイソルvsサンフレッチェ広島 日立柏サッカースタジアム

 柏スタジアム、サッカー専用スタジアムの臨場感を味わうにはここほど適当な場所はない。場所によってはCK時本当に選手が手に届きそうなくらいの距離に来る。一つ一つのプレー、選手間の声の掛け合い、ボールの音、それらが直に聞こえる。だからここでの試合は他の試合とは違った味がある。

だが、それでいてそれ程このスタジアムには客が入らない。それは単純に柏の集客力の問題もあるだろうがスタジアム自体の企画の問題もある。見渡す限り席が埋まってるように見える時でも1万人ぐらいしか入ってない。それゆえ本当に15千人入るんだろうとという疑問の声は聞くことが多い。実際ぼくも15千人は入らないだろうと思っているのだった。

要するに柏スタジアムというのは狭いのだった。収容力としては小さいことが逆にこのスタジアムならではの味を出しているのだった。

しかし柏という街はどこか遊離してるような街だ。千葉県で一番栄えてる所はと聞くと最近は柏だなと言われる。確かに人口も多いし東京、茨城、埼玉などの隣接の県の中継地となっている。それなのにどこかこじんまりとした印象を受けてしまう。駅前ではストリート・ミュージシャンをやっていたりアーケード街も華やかに彩られている。それなのにそのアーケード街を一歩踏み出すとそこはもう生活の匂いに満ちている。まあどこの都市に行ってもそんなもんだが柏レイソルのイメージというのはぼくにとってこの生活の匂いと共存してるのだった。それ故にどことなく同じ千葉県内でも柏というのは違うのである。千葉には柏と千葉で2チーム存在してるが実はその棲み分けは絶妙なのかもしれない。

過去における柏スタジアムの試合は強烈に記憶に残っている。そしてそれはピッチが近いということと無関係ではない。特にゴール裏にいるサポーターの声はGKにモロに聞こえる。2002年の対戦ではサンフレッチェのサポーターの野次に対しGKの南は中指を突き出した。激高するサンフサポに対し南は余計に挑発をしたのだがその試合見事にサンフは負けてしまって南への感情は怨念へとなったのだった。だがその年J2に降格したことで柏スタジアムでの対戦は2004年まで訪れなかった。そしてシーズンを前にして今度こそ南への怨念を晴らすことができると意気込んだものだ。

しかし再び柏スタジアムで対戦した時には南へのブーイングはなかった。むしろサンフサポから南コールが起こったのである。それもそのはず、そのシーズンのホームでの対戦の時何と南はキャッチングしたボールを誤って自ゴールへ投げてしまったのだ。それが先制点となりその試合は30というスコアで勝つことができた。チーム自体それまでなかなか勝てなかっただけにその勝利はありがたかったのである。

その南への感謝、そしてまたオウンゴールをしてくれるのではという突拍子もない期待にアウェイゴール裏は沸いた。南がキャッチすると投げてくれと叫んだ。それは決して揶揄というものではなかった。本当にやってくれるのではと思い込んでいたのだった。今考えると陳腐だが恐らく今でも南がゴールマウスに立つとぼくはオウンゴールを期待してしまうだろう。

その南も横浜FCから移籍してきた菅野にポジションを奪われピッチに立つことはなくなった。確かに菅野の方がゴツイ顔をしていてGK向きだ。若い頃から将来を嘱望された南にしてみれば不遇が続いている。そこで一時はサンフレッチェへ移籍なんて噂まであったものだ。だけどどうしても見方になる南というものがぼくにはイメージできなかった。敵であって欲しい、そして倒しがいのある敵が南なのだった。残念ながら南の出場はないだろうが菅野は確かにそれよりもしぶとい敵なのだった。

やっぱり柏スタジアムでは熱くなりそうだ。あそこでサポーター同士のイザコザが起こるというのもしょうがないのかもしれない。でもお互い同じサッカーファン、相手がいなければ試合はできない。試合以外のとこでは落ち着こう。こんな発言ができるのもきっともう降格はないような順位にいるせいだろう。ああ、こんな気分で試合に臨めるって一体何年振りだろう。

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コメント

今日の試合は相手のモチベーションも高いし好調、こちらはストヤノフ欠場濃厚でまた総力戦になりそうですね。(総力戦・・・いつもそんな感じではありますが)
それとカズが練習に完全復帰したそうで、今はそちらも素直に喜びたいです。焦らず回りも急かさずゆっくりと見守りたいと思います。
しかし本当にこの順位にいるのは中島さまさまだなと思います。

中島はストヤノフの穴をよくこなしてました。
本当にさまさまという感じでした。

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