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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年8月 3日 (月)

鹿島戦~我慢の勝利

2009/08/01 サンフレッチェ広島vs鹿島アントラーズ 広島ビッグアーチ

 後半、時間の進むのが遅かった。まだ始まったばかりなのにまだ2分しか経ってないのかよ、まだ4分しか経ってないのかよという感覚だった。それでも高柳のシュートや服部のシュートなど惜しい場面はあった。とにかく1点では守りきれないだろうというのが初期設定として脳裏に刻まれている。だからこそチャンスは確実にモノにしてもらいたかった。惜しいシーンを続けているといずれ流れが悪くなってあの時のシュートを決めていればと後悔したことは今までも観た光景だった。

 失点への不安は常に付きまとった。それでも追加点を取るまでは守らないといけない。ここで時間稼ぎとパス回しで時間を使えばいい。使えばいいがミシャの頭にはそういうコンセプトはない。とにかくチャンスを創れ、今までの戦術を変えるつもりはない。ミシャは試合の中での采配があまり効果的ではなく戦略という概念があるのか怪しいものだ。ただ追加点を入れるまで失点をしてはいけない。こういうごく当たり前のことを多大なる感情として身体を駆け巡るのだった。

 鹿島は次々とメンバーを代えてきた。夏にしてみれば低い気温だがここでフレッシュな選手を入れてくることは脅威だった。そしてその交代は確かに勢いを与えていた。サンフレッチェはピンチが続く。大迫のヘディングはやられたという気がしたが枠を越えていた。他にもペナルティーエリア内で突破されたシーンもあり肝を冷やされる。

 ここでサンフレッチェも交代をする。高萩が入るようだ。てっきり高柳と交代だと思っていたら寿人だった。点を取ることより確実にボールキープできる方に重点を置いたのだろうか。その後も楽山、盛田と交代で入った時には完全に守備固めなんだというコンセプトを感じた。もはやその時にはボールをクリアするのが誠意一杯。ああ、やはり時間よ早く進んでくれと願うのだった。

 もはやゴールキックでさえキック力のあるストヤノフが蹴る始末。ただその飛距離による時間の経過はほんの5秒。本当に気が遠くなってきた。緊張が続く。掌には汗がジットリ滲み出ている。喉はカラカラだ。それでも目を離す訳にいかない。何とも濃密な時間だ。

 ロスタイム。表示は4分。何で4分もあるんだ。この4分が本当に長かった。ミシャが先制の場面でまるで喜んでなかったのはこの展開を見越していたんだろうか。だとしたらミシャの先見性は凄い。といってもぼくにしてもあれで勝てたとはまるで感じなかった。ふとそんなことさえ頭を過ぎった。そして時間は依然として進まない。

 クリアをする。セカンドボールを取られる。ボールを取る。カウンターにはならない。ボールキープをしたい。すぐにボールを奪われてしまう。窒息してしまそうなくらい息苦しい状態だった。

 そしてタイムアップの笛。勝った。鹿島に10で勝ったぞ。歓喜と共に大きな安堵感が訪れる。多くの人は鹿島の勝利で予想してたことだろう。それで勝ったというのがより一層気分が良かった。ああ、これで明日は気持ちの良い目覚めを得られるだろう。さっきまで渇ききった喉はもうどうでも良くなっていた。何とも不思議な身体のメカニズムである。

 しかし意識は憔悴しきっていた。ただこういう2万以上客が入って勝つことができた試合ってJ2の時以来ではなかろうか。大観衆に弱いという悪癖を乗り越えたという意味合いは大きい。これで今日は客が入ってるから負けてしまうよなどという会話をしなくて済むのだ。ああ、やはりまた広島に行きたくなってきた。今年あと1回でも広島に行くことができるだろうか。といって負けた時はもう2度と観に行ってやるもんかなどとのたまってるのだった。

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コメント

いや~確かに見ていてワクワクもしたけど、最後は心臓に悪い試合だった。でもサポも多かったし、相手は鹿島だし録画を消さないでおこうというベストゲームでした。
もっと点を取って欲しかったけど、個人的にはこういう試合もいいなと思う。ただ東京のときといい、サンフは攻めるチームというイメージがあるからなのか、東京といい鹿島といい相手選手のコメントが思ったより引いたとか押し込めたとか・・負け惜しみばかり。
あとやっぱ鹿島はクレバーじゃなくマリーシアっていうのかな、ずるいし、悪いけどやっぱ好きになれないな~って思いました。マルキーニョスは手を使って槙野を倒すし、小笠原は試合が終わっても無愛想、本山はずっとアオに切れていたし。(といっても本山じゃあアオにふっとばされていたけどね)
正直、試合巧者ぶりはいいけど、相手チームに対する礼儀とかは王者という態度ではない、リスペクトできないと思った。
そんな相手に粘り強く戦った選手と当日大きな声援を送っていたサポーターに拍手を送ります。
あと、個人的に、アオ、寿人はやっぱすごいと思う。代表に必要ですよ。

>まささん
鹿島に対するイメージというのは確かに良くはないですね。
でもプロレスでも悪役レスラーがいるようにそれはそれで倒しがいがあっていいのですが。
まあこんなコメントも勝ったからこその余裕から生まれるのでしょう。
確かに青山に関してはJ2の頃から代表に呼ぶべきというコメントをしてる人いましたね。
でも岡田じゃ呼ばないと思います。

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