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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年8月17日 (月)

神戸戦~時は進む

2009/08/15 ヴィッセル神戸vsサンフレッチェ広島 神戸ユニバー記念競技場

 スコアレスドロー。結果は分かっているのにタイセイさんの家に行ってしまった。さすがにもう終わった試合ということもあって録画を観るタイセイさんは実に淡々としたものだった。

「前半はこんな場面ばかりなんだよねえ」

 確かにボールがつながらず押し込まれてばかりだった。守っては攻められ、攻められればクリアして、更に攻め込まれるとCKを取られ。前半だけで一体何回CKがあったんだろう。ああ、こんな試合をしてたのか。

 しかしその割にはタイセイさんの表情は余裕があった。結果を知ってるのだから当たり前かもしれない。それでも後半を観ればその理由は理解できた。

 前半あれ程つながらなかったパスが通りだす。ミキッチは前半からもチャンスを創っていたが危険なエリアまで進入する辺りが他の右サイドの選手と比べても抜けていた。ただクロスを上げても合わないのが難点だった。いや、それでも縦への突破から何度もチャンスを創ってただけマシだった。

 問題は左サイドだった。服部はいるのかいないのか分からないくらい影が薄かった。とにかく攻撃の時左サイドに人がいない。一体服部はどこへいたのだろう。たまにゴール前に顔を出したかと思えばシュートの場面でパスを出してしまった。おい、そりゃないだろと終わってる試合なのに声を上げてしまった。

 他にも高柳のシュートの精度のなさに泣きそうになり寿人のシュートはもうちょっと弾道が上ならと歯噛みし槙野のFKのシュートは口では良い弾道だと誉めながらも枠に入れてくれよと心の中で叫び上げてしまった。おそらくその場に沢庵でもあれば尻尾を噛締めただろう。

 ようやくサンフレッチェらしさが出てきたなと思っていたが時間は無常に過ぎていき交代でハンジェと楽山が入った時にはもうこの試合で点を入れる気がないんだと踏んでしまった。二人ともミキッチの不在時右サイドで起用される選手だが喝采よりため息をつかされた記憶の方が多い。ということは守備固めということではないか。だが守備固めというほど二人とも守備が良くないのである。

 かくしてスコアレスドローとして笛が鳴った。ガックリと崩れ落ちる神戸の選手。サンフの選手も納得はしてないものの表情は険しくはなかった。これが残留争いの渦中にいるといないとの差なのである。といってももう残留を果たしたというポジションにいる訳ではないんだよな。

 点が取れない。でも点もやらない。ハマッた時は凄いがその攻撃力も気まぐれに試合の中で顔を出したり出さなかったりである。どこかスッキリしない。もっと血肉踊るような試合を魅せてくれ。

 といって結局どんな試合をしようと勝ったら今日はよく我慢したなどとほざいて盛り上がってしまうのだろう。これでリーグの成績は8位。上はまだまだ遠い。次こそは勝つ次こそは勝つと意気込んでリーグ戦はすでに半分以上終わっているのだった。

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コメント

本当にハンジェ、楽山は危険な香りがしないですね。
年齢的にも若いわけではない。ファン心理としては森崎兄弟の目処が立たなくても来期戦力外は森崎兄弟ではなく、この両サイドを沈黙させ続ける2人でお願いしたいです。
おそらくJ2でも存在感は同じでしょう。特にハンジェは何が得意でプロにいるのか全くわかりません。
今のサンフは魅力的なサッカーと言われ、補強しても連携に時間が掛かると言われますがこの2人はもう十分時間はあったが能力がないということです。
冷たい意見かもしれませんが・・他サポならこの2人が出てくれた時点でラッキーなのでは?というか誰だかわからないかも。

あの2人に関しては確かにJ2に行っても出場機会に恵まれないかもしれませんね。
それでも使わないといけないチーム事情というのが苦しいです。

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