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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年8月23日 (日)

浦和戦~長いロスタイム

2009/08/22 サンフレッチェ広島vs浦和レッズ 広島ビッグアーチ

ロスタイム4分。

「またかよ。何でサンフが勝ってる時に限ってロスタイムが長いんだよ」

 攻められ守って、攻められ守ってという展開の中で4分というのはとてつもなく長い時間だった。ストヤノフがキックする。その飛距離によって5秒稼ぐ。それでもそれが一番ホッとする瞬間なのだった。

 1点差。2点差を闘莉王に1点返され余裕がなくなった。浦和は攻撃の選手を入れてどんどんと攻撃的になっていく。ゴール前でボールを廻される。CKFKを取られる。時には相手のミス、時にはストヤノフのクリア、時には中林のセービングに助けられピンチを凌ぐ。時間の進みが何と遅いことか。

 だがロスタイムが長いというのは想像が付いていた。本当にいつもいつもサンフレッチェが勝ってる時というのはロスタイムが長い。一体なぜなんだという疑問も最近ではそれが当たり前のような感覚になってしまった。

 早く笛よ鳴ってくれ。相変わらず浦和は攻めまくる。サンフのボールはまるでつながらない。前半の内によくぞ2点取ったものだが後半はどうも押されている。チャンスがなかった訳ではない。それなのに服部はシュートを打てばいいのにパスを出してボールを取られるし高柳はシュートをシュートを決めることができなかったし寿人もシュートがヒットせずにGKにキャッチされてしまった。あそこで決めていればきっと浦和も心が折れていただろうが決めないことで逆に火に油を注ぐ形となってしまった。そしてFKから闘莉王にヘディングで決められた。こいつにだけは決められたくないという奴に決められてしまった。そしてこの時マークしてたのは槙野。お前もまだまだだなとあれを槙野のせいにするには酷なのは分かってはいるもののDF対決ということでいえばそう考えてしまうのも感情的には無理もないことなのだった。

 ただし、先制点は槙野だった。J2時代何度も魅せたサイドからのドリブル突破によるシュートである。まさかあれをJ1で決めることができるなんて思ってなかった。そしてその後2点目はミキッチのキックの跳ね返りを柏木がゴールに入れた。その弾道もきちんとGKの位置を意識したものだった。ああ、お前も成長したものだななどと偉そうなことを考えるのだった。

 お互いに良い形を創った前半、そして一方的に攻められた後半、この試合は一つのストーリイとしてはあまりにも喜怒哀楽に満ちていた。いや、重かったと表現した方が良かろうか。観るのが辛くもあったがそれでいてモニターから目を離すことができない。喉はカラカラだ。時々テーブルに置いたお茶を口にするがちっとも飲んだ気がしない。ああ、早く終わってくれ。

 攻められ攻められ攻められて最後に凌いだ場面で終了の笛がなった。やったと力むよりも全身の力が抜けた。

「何だか2試合分の重圧がありましたねえ。前半終わった時点で1試合やったような気分でしたもん」

 タイセイさんの言葉通りあらゆる重圧から解放されたような疲労感があった。それは27千人も客を入れて勝てなかったらどうしようという不安、そして青山不在でどうやって戦うんだろうという疑問、リーグ戦で10年勝ってない相手という相性の悪さ、そういうもの全てをひっくるめてやはりこの試合は重かったのだった。

 ここ数試合負けなくなった。それは好調というよりむしろ試合を90分のストーリイとして終わらすことがきるようになったという感じがする。さすがにJ2の時のように常に点を狙ってイケイケでやれる程J1は甘くなかった。試合巧者という部分も必要なのである。この試合巧者という言葉だがサンフにはとても不釣合いな言葉である。

 そんなことをタイセイさんと話した。

「だけど闘莉王に決められるとこだけは変わってませんね。それと中林のキックの不安定さがちゃんとサンフのGKの伝統を受けついでますねえ」

 そういうしょうもない伝統を残すとこ、やっぱりサンフはサンフだった。そしてこの勝利で暫定4位。上位に行くというのはこんなにも大変なことなのかと気付かされたのであった。

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コメント

5試合連続無失点はなりませんでしたが、しっかり勝つことができて非常に良かったと思います。NACKで他会場の途中経過を見る前に帰ったので、家に着くまでは全く状況を知らなかったので、ドキドキものでした。
今日はカシマに行きます。

勝利をつかめてまずは良かったです。
体調が万全でないものも起用して、ボロボロの中どうにか勝った試合です。
当然、今期の優勝を願いますが・・・
選手生命を削るわけにはいきませんから。
限界もあるかもしれませんね。
運動量の多い作戦で、けが人を少なくというのは難しいのかもしれません。
若手を鍛えて、選手層を厚くして、来年は優勝争いをしていると確信しています。

とにかく選手、監督、スタッフにお疲れ様、ありがとうといいたいですね。まだまだ寿人、ミシャの言うとおり地に足を付けて戦う必要がありますが、色々な負の歴史(観客が多いと弱い、ターニングポイントの試合に弱い、浦和に弱い)を覆してきています。すごいと思う。
あとはトウーリオに決めさせなかったら完璧だったけど。
カズ、浩司、クワシン、アキがベストで戻ってきたらJ1でも優勝を狙えると思う。

>ゆみしんさん
観ててもドキドキでした。

>じゅんさん
とりあえずは”旋風”を巻き起こすことができて良かったです。
優勝、夢のような話だけどタイトルは欲しいですよね。

>まささん
負の歴史を覆したという表現はいいですね。
トゥーリオには本当にいつもやられている為ため息が出ました。

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