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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年8月27日 (木)

意外な補強

サンフレッチェ広島では、この度柏レイソル所属の李忠成選手を完全移籍で獲得/加入することが決定致しましたので、お知らせ致します。

(サンフレッチェ広島公式サイト)

 寝耳に水だった。どこをどう考えてもこの補強は思いつかなかった。というより今この時期に補強が必要という考えもなかった。確かに寿人に代わるFWはいない。かといってこんなところに目をつけてるとは思わなかった。

 これによってハッキリしたことがある。平繁も清水も現状としては戦力とは考えられてないということだ。ましてや今シーズンほとんど出場のない久保は尚更だ。チームが波に乗ってる中でFWの控え候補はことごとく戦力となってないのだった。

 恐らくこの移籍はすでに水面下では進んでいたのだろう。前所属の柏では3試合ベンチにも入ってなかった。その前からも出場機会という意味では徐々に失われつつあった。調度この頃監督の交代などもあってチーム内で戦力の見直しをやった際に出てきた移籍なのだろう。これは双方の意向に沿ったスムーズな交渉だったことが予想される。

 ただ、李忠成というのは違和感がある。この選手がサンフレッチェの紫のユニフォームを着るのかと。正直平繁や清水の不甲斐無さへの失望感の方が強い。用意された背番号は9。そんなエース級の番号が今まで空いていたというのも今になって気付いた。

 李忠成といえば北京オリンピックの時オリンピックに出る為に帰化したと発言した選手だ。そういうコメントは日本を応援する立場からすると非常に白けたのを記憶している。プロだったらその辺のコメントをもうちょっと考えられなかったのかと。嘘でも何でもいいからもっと観ている人が盛り上がるようなコメントを用意すべきなのにどうもその辺りからして今一だなと思っていたら結局そのオリンピックではまるで活躍ができず所属チームの柏でも徐々に出場時間が減っていったのであった。だからもう終わった選手という感覚はあった。というよりその存在自体忘れかけていたのであった。

 この移籍は歓迎できない。というとこが本音のとこだが考えてみれば寿人の時も盛田の時も中島の時もその移籍加入に違和感を感じたものだ。寿人はJ2で得点王だったもののあくまでもJ2での実績しかなかった。実際チームに加入してからもまるでゴールが奪えず失敗だったと感じたものだ。そして盛田と中島に至っては広島に来なければ他に行くところがあったかどうか怪しいというような存在だった。だがその3人は今や広島にいなくてはならない選手となっている。むしろ広島で輝いたと表現してもいいだろう。そういう選手を再生させることをこのチームはやるのだ。

 李忠成も正直鳴り物入りで来たとは言いがたい。むしろ盛田や中島のように使われなくなったから拾ったという感じだ。だからこそ本人にしてみれば良いチームを選んだかもしれないしサンフレッチェにしても安い移籍金で手に入れただけに再生させれば金額以上の効果が得られる。実は理想的な移籍だったのだろう。果たして李が紫のユニフォームを着ているのに違和感を感じない日が来るのだろうか。

 しかし、そう考えると1年以上在籍するのに未だに紫のユニフォームに違和感を感じる選手がいる。楽山・・・。でも小野監督の時代はあっちこっちから選手を引っ張ってきては大して使い物にならずに選手を入れ替えてたのでそれを考えれば一人くらい外れがいたってしょうがないか。といって寿人も盛田も小野監督時代に来た選手だというのは認めたくない事実なのだった。

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コメント

まず李忠成選手移籍で驚き、しかも移籍先がサンフレッチェでまた驚きでした。個人的にはFWは補強が必要だったと思っていたので、的確な補強だと思います。
ちなみに久保は今シーズンは清水戦(5月2日)とFC東京戦(5月5日)に出場しています。

そういえば久保って清水戦と東京戦出てたんですね。
すっかり忘れてました。
どちらの試合も現地で観たというのに。

べつに特徴のない選手だと思う。FWではきついのではないか…
コンバートを望む。

>JJさん
千葉に住んでる都合で柏の試合は何回か観てはいるんですが正直特徴はと聞かれると答えに窮します。
ただ、当面はFWとして寿人のサブ、時間稼ぎ要因として使われるんじゃないでしょうか。

そうですね!
ほぼ試合が決まってれば、寿人を下げて休ませることができますね。そういう使い方で本人が腐らなければいいですが…
そうは言っても応援してますよ!

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