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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年7月12日 (日)

浦和戦~完全アウェイの地で

2009/07/11 浦和レッドダイヤモンズvsサンフレッチェ広島 埼玉スタジアム2002

「あれオフサイドか?」

 裏へ抜け出す動きはことごとくオフサイドの旗が上がり攻撃の芽を摘まれてしまった。他にも岡田主審はレッズの選手が倒れた時だけ笛を吹くという一方的なジャッジを繰り返し埼玉スタジアムの大観衆の圧力に影響を受けてたのは明白だった。これぞアウェイジャッジ。中東の笛ならぬ埼玉の笛。まあ本当にACLにでも出ればもっとヘンテコな笛があるのでこれくらいの偏向ジャッジに屈するようではアジアには出ていけない。

 だが、先に点を入れたのはサンフレッチェだった。今日も柏木はキレキレ。多少無理な状態からでもボールを失わずチャンスにつなげる。そして寿人へ出したラストパスはこれまた無理な姿勢でつま先で打ったものだったがボールはゴールに飛び込んでいった。

 寿人サンフレッチェ在籍100ゴール目だ。2試合ゴールがなかっただけなのに何だか久々のゴールのような気がする。それでいて決めるとこは決める、やはりストライカーなのだった。言ってることが訳分からないな。そう、実際訳分からなくなっていたのだ。

 ただ、寿人はそういう決め事があるかのように1試合に1点しか取らない。どんなチャンスがあっても1点。逆に難しいシュートを決めるのに簡単なシュートさえ外してしまうという傾向がある。そしてそれよりも悩ましいのが柏木だった。あれだけ屈強なボディバランスでボールをキープするもののシュートはことごとく枠の外。まあ練習ですら入らないのに実践で入る訳がない。その決定力のなさは数々のチャンスを不意にするのだった。

 しかしこの2人についてはシュートを打つだけまだマシではあった。高柳、服部といずれも前が空いてるのにパスを出してしまう。強引なシュートというのが微塵もない。ゴール前まで行ってもみんなパスパスパスだ。シュート打て、シュート打てだ。

 ところがスタンドからそのシュートを打たないというイライラはなかった。それ以上に右サイドの粗が目立ったからだ。楽山、ある意味この試合で一番名前が呼ばれた選手だろう。即効の場面でスピードを落とす。クロスは上げられない。危険な位置でバックパスをして敵に取られる。全てが全て酷かった。まずミスをするのは楽山だった。そしてその度に「ラクさ~ん」という頼むよという声が聞こえそしてついには誰がミスをしても「ラクさん」と言われる始末だった。

 さすがにこれは限界と感じたか楽山は橋内と交代した。若い分こちらの方が期待値が大きい。ミシャにしては思い切った交代をやったなと感じたがこの選手交代の後すぐに失点してしまった。ポーンと蹴りこまれたボールに対応することなく2人のディフェンダーは突っ立ったままだった。慌ててボールを追うも時はすでに遅し、キッチリと決められてしまったのだった。またしてもしょうもない失点であった。

 その後攻められつつもチャンスがなかった訳でもないがやはり橋内ではどうしようもなかった。前にチャレンジしようとする姿勢はあるが思い切りが悪くクロスを上げるでもなし突破するでもなくバックパスに終わるかボールを取られるというばかりだった。楽山とどっちがマシかという天秤に掛けた場合まだ楽山の方がマシかもしれなかった。

 そしてもっと酷かったのは柏木と交代して入った丸谷だった。わずか14分で平繁と交代、よっぽどミシャの気に障ったのであろう。確かに上から見てたぼくらも丸谷の存在感はちっとも感じなかった。だが失点はその交代の後に起こったのだった。

 いずれも交代の後に失点をする。何という運のなさ。この日のミシャは本当に運がなかった。これでは采配ミスと言われても無理はないだろう。

 結局21で終わってしまいただ単に浦和を喜ばすだけの試合になってしまった。シュートは打たない、右サイドがいない、交代メンバーがしょぼい、終わってみれば当然の結果だった。アウェイ・ゴール裏も空いてる席がなくなり前の人が立つから必然的にみんな立たないといけないという状態になり応援としては熱気を持っていた。ただそれも浦和のホームの持つ大声量に屈したという感じだった。

 それにしてもこのアウェイエリア、通路が1本しかないというのは無理があった。緩衝地帯のせいだがこれだったらもうちょっと緩衝地帯を減らしてもらいたいものだ。確かにサポーター同士の衝突みたいな問題もあるのかもしれないが通路がないというのは逆にその内将棋倒しなどの事故につながりそうなのだった。例えサポーター同士がケンカして物を投げ合ってもせいぜいたんこぶの一つで済むだろうが将棋倒しはヘタをしたら重傷を伴う大きな事故につながりかねない。最近のJリーグはどうもこういう本末転倒な運営があると思うのはぼくだけだろうか。

 そしてぼくは帰路につくためスタジアムの反対側へ廻った。北越谷行きのシャトルバスへ乗る。当然そこは赤い人にまみれてぼくは紫でポツンと立つことになる。その状態は負けたからこそ空しいのだが逆に浦和が勝ったからこそバスに早く乗れたのだった。

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コメント

応援お疲れ様でした。
最近テレビ観戦するたびに負けていたので、今回はチーム状態もあまりよくないし、完全アウェイな相手だし、見てませんでした。
60何分まで1-0だったので祈っていましたが、最後はやっぱりか・・と思いました。
それにしても、ベストメンバー-1,2くらいなら勝てないことはないと思う。ピッチの上の批判された選手以外はすごくよくやっているんだと思う。
チームがこんな事態になるなんて、かばわないといけないのはわかるけど、森崎兄弟どうなってるんだ、何してるんだよと思ってしまいます。もちろん怪我のように簡単ではないのはわかる。でも何で何度も2人ともそんなことになるんだよ?と思う。
カズがいないのは痛く、そして日本の中でもそう代わる人材がいないのはわかる。でもここでクールに来期以降別の人材に替える部分がないとまたいつか落ちそうな気もする。いいサッカーをしていて、がんばっているのはわかる、しかし何かまだ鹿島、浦和にはない甘さがあるんじゃないかと思います。

お疲れ様でした。昨日の試合は自分も書きましたが

アウェイの圧力にも
審判の不利な判定にも
負けないチームになりたい

でしたね。ただ悔しいですが、浦和との実力差はやはりあったと思います。ただそれは埋めれない差ではなかったと思いますね。今年のスタジアムでの観戦はこれで1勝4敗1分ですが、次の千葉戦で2勝目をあげたいところです。

>まささん
森崎兄弟は遺伝的なものが影響してるんじゃないかというのがぼくの仲間のコメントでした。
医学的なことは知識がないので何とも言えないです。

>ゆみしんさん
ぼくの勝手な思い込みですが、
浦和との差はシュートへの意識だけです。
同じ負けるでももっとシュートへの意識を持てば爽快感があったような気がします。
といってそれで負けたらそれはそれで文句言ってるんでしょうが。

たまにはプラス思考な話を。
アオはこのまま行けば日本代表(岡ちゃんのときは無理、伊達めがねで何も見てないから)に間違いなく必要な選手になると思う。
寿人へのラストパス供給を担ってJ2で磨き続けた結果、現在は日本でも一番中長距離のパスがうまいのではないかという水準になっていると思います。それも自分が持った瞬間にはベストな受け先、ベストな位置を判断してベストな球威、球筋で出している。カメラワークが追いついていない、それくらい視野が広く正確無比。これってカズよりすごいと思います。カズは人が良くてバランスを取ることを重視しているからこれも唯一無比なんだけど、カズよりエゴも強く運動量も豊富なので本当に今の遠藤のような存在に代表でなりえると思います。
それとどこかの掲示板でカズが今期中に復帰するという情報もあるみたいだけど本当なんでしょうか?

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