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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年7月 6日 (月)

磐田戦~2連敗、連続無得点

2009/07/05 サンフレッチェ広島vsジュビロ磐田 広島ビッグアーチ

 何がどう悪いのか。モニターからは分からなかった。言えるのは圧倒的に磐田の方が攻めていてボールを拾ってもちっとも攻めることができないということだった。そして失点は左サイドの浅い位置からのクロス、それをゴール前で合わせられたというだけだった。森脇が競れなかったとも言えるが磐田はその競り合いに2人もいた。それ以上にどうしてあれ程まで簡単にクロスを上げさせるのか不思議だった。毎度の失点パターンだからいい加減気付いても良さそうなものだが。正直ぼくなどはクロスを上げる前にヤバイと感じた。そんなモニター観戦者にさえ気付くことをピッチの選手が気付いてないというのが悲しかった。1度や2度ならしょうがないと諦めも付くだろうがこういつもいつも同じことを繰り返すようじゃやっぱりこの失点は抑えられないと諦めるより他ないのだった。それならこちらもそれを上回る得点を奪えばいいのだ。

 ただ得点を奪うどころかシュートさえも打てない。攻撃的なチームでありながら攻撃ができない。こんな哀しいことはなない。この状況にただただため息しか出ないのだった。やはりミキッチがいないと駄目か。高萩がいないと攻撃に推進力が出ない。いや、カズがいればもっと違う。みんないない選手に想いを寄せることが唯一の救いでしかないかのようだった。

 後半57分にメンバーを替えてきた。当然ハンジェと交代だろうという予想はできたもののそれで状況が好転するとは思えなかった。なぜならピッチに入ったのは楽山。今まで何かしたという記憶が全くない楽山。まあ天皇杯では1回だけ決勝ゴールのアシストをやったがそれもその後のあまりもの戦力としての使えなさに記憶も消滅しかかっているのだった。

 楽山にパスが来る。楽山がパスを戻す。楽山がクロスを上げられない。その度にぼくらは「楽山じゃしょうがないよ」と諦めの言葉を発する。そしてその次の交代で平繁。前に行くのは魅力だが残念ながらこういう場面に出場して結果を出したことがない。それでも平繁の投入はそれまで傾いていた試合の流れをわずかにサンフレッチェに舵を変えたのだった。そしてその後の大崎、これはもう完全に流れを持ってきた。ドリブルで切り込む、シュートを打つ、ゴール前でFKを得る。磐田は完全にゴール前を固めるようになってしまった。

 だがゴールは生まれなかった。ほとんどのシュートは枠を捉えてない。チャンスはあったが決めきれない。これはただ単に決定力の問題である。ドクトルも京都戦はちゃんとチャンスで決めていれば5点くらい取って勝てたのになと言っていた。参った、ここに来て決定力不足かよ。だがこうなるのも半ば予想の範疇であった。

 放送でもしきりに言っていたがあと1ゴールで寿人が広島での通算100ゴール達成である。こういうメモリアルがある時サンフレッチェは決まって点を取れなくなる傾向にあるのだった。盛り上げるために煽りたい気持ちも分かるがこういうことを言えば言うほど点が取れなくなる。負けてしまう。悪循環である。

 不吉なことに今の勝ち点の取り方と失速の仕方が2007年と酷似している。ぼくに指摘されるまでもなく多くの人は気付いているようだった。

「今年は残留目標、上を狙うのは来年かな」

 仲間のその言葉に否定をする勇気はなかった。ただ肯定するにはあまりにも悔しいのだった。

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コメント

大変悔しい、むなしい敗戦でしたね。
管理人さんのおっしゃるとおりで、ハンジェ、楽山はJレベルの選手ではないと私は思います。両方とも仕掛けないんですから。他チームを見ても、当たり前にサイドの選手はスピードに乗ってあがってきます。どのチームの両サイドの選手もそうです。前にドリブルをしない、ハンジェなんて90%以上バックパスですよ。そんな選手はJでも2人しかいないのでは?その2人ともがサンフレッチェにいる・・・
正直サイドが大崎のほうがいいし、清水のほうがいいし、龍一でもよかったと思う、タイプというより個人的能力で。
やはり運動量、能力を超える戦術というのは存在しないですよ(誰かが言っていたサッカーの格言)。厳しいようですが2人にはシーズン途中でもいいので外に出してもいいと思います。

>まささん
右サイドについてはどうしてこうも選択肢がないのかと思ってしまいます。
左は服部→槙野→大崎と替えてったのに。
それにしてもこの試合、もっと早くエンジンが掛かっていればという意味でも悔やまれました。

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