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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2009年6月 7日 (日)

日本W杯出場決定

2009/06/07 W杯最終予選 ウズベキスタンvs日本 タシケント

 世界最速、一番乗りでW杯出場を決めた。4大会連続の出場、アウェーの地で勝利したというのも大きい。01というスコアだが最低限のノルマは果たした。やった、最高だ。

 そう言ってやるのが素直な行動なのだがそれがどこか冷めている。少なくとも今までのW杯予選と比べて一番盛り上がりに欠けたのは明白だ。だって岡田監督だもん。やっぱりこの人にはパフォーマンスがない。代表監督のような目立つポジションにいるべき人ではない。この人が監督をやってる限りどこか日本代表のブランド力が落ちてしまうというのは紛れもない事実だろう。

 そもそもこの人、最初から言い訳が残されてた。声が掛からないかなあとてぐすねひいて待っていたという訳でもなくオシムが病に倒れて協会に打診されてしょうがないからやってあげますという姿勢だった。恐らく本人はやりたかったんだろうが待ってましたと外にアピールすることがなかった。それは上手くいかなかった時代理だからしょうがないでしょという言い訳を用意してるようにも見えた。

 そういう意味で岡田監督に同情はない。日本代表の監督になる為研究に研究を重ねてたと今からでもアピールすればいい。この辺が小野剛と似ている。もしかしたら言い訳なんか用意してるつもりはないかもしれない。だけど観てるぼくらがそう見えてしまうんだからどうしようもない。

 正直日本がW杯予選を通過するだろうというのはほとんどの人が考えていただろう。試合も後半は攻められ続けたが負けるというイメージは沸かなかった。スタジアムの広告看板が示すようにFIFAも日本には本戦に出場して欲しいに違いない。なぜなら半分くらいは日本の企業なのだから。この分だと審判も日本寄りになるだろうと安心してたがそうはならなかった。

 普段Jリーグを観ていて審判のレベルの低さに嘆いてしまったが実はJリーグなんてまだ良い方だというのに気付いた。国際審判と称し審判の地位としてはJリーグの審判より上の人たちなのだがそのジャッジの不可解さときたらまさにミステリーの域だった。

 でも日本代表の冷めた感情、これは何もぼくだけじゃない。この前日本でやったベルギー戦を観に行った仲間に貰ったメール、やっぱりぼくもサンフレッチェが一番燃えることができるのはしょうがないことだった。

フィールドプレイヤーの中で槙野だけ出なかったのはがっかりでした(寒くて風

邪も引きそうになりました)が、まぁ最近岡田が重用しているメンバーのことは

ともかく、槙野が代表にふさわしい選手かと言うと、以前「候補」で陽介が呼ば

れたのと大差ないと思いますからね。仕方ないかなぁと諦めもつきました。(し

かし、ここでクラブに返されるかと思ってました。山田はケガを口実にレッズに

戻るのに、槙野がW杯予選に行くなんて~)

オシムさんがいなくなってから初めて代表戦に行きました。ベルギーが中一日で

連戦になるため、試合としては面白いものではありませんでした。Kさんがフ

クアリのチリVSベルギー戦(TV中継)を見ておすすめ、と言っていた選手も

相当疲れていたようでした。

ちょっとパスがつながったくらいで観客が「わーわー」「ひゃーひゃー」喜ぶの

で、あ然としました。「こんなの、うちの試合なんて見たら○×△」「こんなの

、うちのユースの試合なんて見たら○×△」と・・・。サンフレやサンフレユー

スの試合を見たことないって、不運なことだと思いましたね。

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コメント

自分も冷めていました。前回のwカップ時はむしろ広島生まれでサンフレのファンではあったのですが、サポーターではなかったため代表のほうがむしろ興味があったくらいですが、今回はチャンネルすら合わせないし、11時には寝ていましたから見ていません。今朝ネットで、あ、やっぱり出場決まったんだくらいしか・・
正直、寿人が代表選ばれず、アンチ岡田になってしまったのと、槙野がキリンカップで出なかったことで完全に見る気無くしました。負けても嫌じゃないな・・と。
もちろん選手達に罪はないし、応援はしていますが、サンフのサッカーに比べ魅力がないのも事実。昔はサンフが好き、でもカズ(三浦)頑張れ、中田頑張れ、井原頑張れでしたけどね、素直に。
今は玉田、田中見てても寿人のほうが絶対いいのに、遠藤、憲剛見ててもカズでもやれるよな、長谷部、山田を見てても陽介、アオのほうが見たいなと思ってしまいます。
岡田はよく来ていましたがサンフの選手じゃなく、サッカーを研究していたんでしょうね。体格、身体能力はすぐれないが、プレッシャーのないポゼッション状態でのプレーの正確性という国民性に合うのはパスサッカーだと。
寿人は選ばれなかったけどクラブでの試合の方がやりがいがあると言っていました。これは強がりではなく本当にそう感じているんだなと思います。
ミシャは選手起用とか交代の仕方とか頑固でサポーターの声が届かない印象もあるけど、選手からの信頼感、サッカーインテリジェンスともに備えた素晴らしい監督なのかな?と思うようになりました。(まだ疑問に思うこともあるけど)

>まささん

ぼくはオシムの頃までは代表を楽しく観ることができましたが岡田はやっぱり駄目です。
どうもこの人は小野と同じ臭いがして。
普通にカズや中山を応援してた頃が懐かしいです。

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