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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年6月22日 (月)

神戸戦~Up and Down with Snfrecce

2009/06/21 サンフレッチェ広島vsヴィッセル神戸 広島ビッグアーチ

「エエエエエッ、あれがPKぃぃぃっ!」

 FKの壁に入ったミキッチの手には確かにボールが当たってた。だけどあれは直撃を回避するため身体を横に向ける、言わば防衛本能のようなもので無意識の結果だった。あれでPKというなら強烈なキックを真正面でブロックしなきゃいけないということだろうか。いや、やっぱりあり得ない。

 このPKを大久保がいとも簡単に決めてしまった。正直前半は何の印象もなかった選手にゴールをプレゼントしてしまった。プレゼントと言えばサンフの1点目も北本のオウンゴールなので同じだがこのPKは納得いくようなものじゃなかった。2007年も大久保のPKで負けた。もしかしてまた今度もという悪い予感が走った。

 それでもスコアは21。まだ勝っている。それなのにサンフレッチェは一度傾いた流れを食い止めることができない。すぐに左サイドからクロス気味のボールを直接ゴールに入れられてしまった。唖然とした。あれが入るのかよ。そのあまりにもあっけない同点へのプロセスに対してぼくらは言葉を失った。これで振り出しに戻ってしまった。

 前半終了間際には高萩の絶妙なトラップとピンポイントのパスで槙野が豪快にシュートし20とした時にはもうこの試合は決まったという気がしたものだ。それでも1点目が開始1分とあまりにも早い得点だったことが逆に不安を感じていたのだった。大体あまりに早く得点すると負けてしまうというのはよくあることだ。だからこそ槙野のゴールは本当に救われたのだった。

 同点にされたことで点を取らなければいけなくなった。それなのに悪い流れに陥ったサンフレッチェはパスがつながらない。苛立ちが募る。攻めろ、攻めろ攻めろ、もっと攻めろ。熱くなっていたぼくは声に出して言っていたかもしれない。そしたら前掛かりになった裏を取られ茂木に逆転ゴールを決められてしまった。よりによって茂木に決められてしまった。小野監督に潰されて広島を去った選手に決められた。それがまたショックを強めたのだった。

 もう負けた。またしても2007年の繰り返しか。もはや希望をなくしてしまった。今日勝たないとマズかったんだけどなとドクトルが呟く。ガックリ肩を落としてしまいもはやこの試合に何の希望も持てなくなってしまった。

 攻めてもシュートまでいけなかったりボールを失ったり、もう駄目だとため息ばかりが出てしまうのだった。神戸もイエローを貰う頻度が多くなりこの試合をこのまま閉めようという意気込みがあった。せめてあのPKさえなければ。こういう展開にはならなかっただろうに。ここでまたレフリーへの怨みつらみを感じるのだった。

 残り10分。ああ、もう時間がない。打開することはできないのか。そんな時寿人へボールが入った。でもそこにはDFががっちりマークをしておりシュートを打てそうにない。何とか取られないようにボールを後ろに流す。そしてそこに走りこんでいた柏木。強烈なシュートをGKとゴールの枠のわずかな隙に叩き込んだ。

「うおおおおおおっ、柏木が決めたーっ!」

 モニターの前で観戦してた3人は声を上げた。

「柏木、やっとお前はこういう時シュートを入れられるようになったか」

 ドクトルが諭すようにコメントしたが本当に柏木はこういう場面でいつもシュートを外していたものだった。これで同点。やっぱりまだ行けるぞ。

 息を吹き返したサンフレッチェは途端に躍動感を得たようにいつものパス回しが冴えまくる。そして今度は高萩のシュート。ただしこれは威力がない。だがゴール前の寿人に当たったことにより軌道が変わりゴールに入っていった。

「うおおおおおおっ、入ったあああっ!」

 気が狂ったように騒ぎ出したぼくらだった。後でリプレイを観たら寿人が触ってはいるだろうがその後ろでマークしてた北本の足に当たってた。北本2ゴール目じゃないかという声に他の2人もドッと笑いが込み上げた。

 しかしここからが苦しかった。あと5分しかないというのにこの5分が長いこと。こんなの普段のパス回しをやってると軽く過ぎてしまいそうな時間なのにこの後バタバタと攻められてしまうのだった。ゴール前でのFK。ああ、ヤバイ。相手の精度のなさで助けられた。それでもまたFK。逆転をするまではあれだけボールを支配してたというのに落ち着かない。そしてまたしても相手の精度のなさで助けられ最後は選手交代で時間稼ぎをしてこのピンチをやっとのことで切り抜けたのだった。ああ、心臓に悪い試合だった。

 終了のホイッスルは歓喜の瞬間というよりホッとした安堵感の方が大きかった。そしてあまりにも感情の起伏が激しかった試合だけにその後のハイライトでは前半の映像が遥か昔のことのように感じられたのだった。

 3人は試合を振り返り審判は酷かっただのでもあのPKはやっぱり失敗だったと気付いたから神戸にイエロー乱発したんだろうとか議論が白熱するのだった。そして試合中は罵声と歓喜を繰り返しその声は遠く木霊しただろう。この閑静な住宅街、さぞやドクトルの家では何が行われてるんだろうと近所の家に思われたことだろう。

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