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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年6月26日 (金)

マイケル、訃報

2009/06/27 京都サンガFC vsサンフレッチェ広島 西京極陸上競技場

「マイケル・ジャクソン、死亡」

 インターネットの記事でその表題を見たときにはマイケル・ジャクソンはもう売れなくなって死んだも同然だという意味だとばかり思ってた。そしたら本当に死んだのだった。ミーハーの象徴、消費文明の歯車、大衆迎合音楽、そんな風潮でぼくのようなロック好きにはバカにされる存在ではあった。だってバンドでやるんならローリング・ストーンズの方がかっこいいしマイケル・ジャクソンなんてバンドでできるものじゃなかった。でもよく考えてみるとジャクソンズの『ステート・オブ・ショック』ではストーンズのミック・ジャガーも参加してるし『ビート・イット』でギターを弾いてるのはエディ・ヴァンへイレンだったりする。実はぼくがロックにこだわって線引きしてた境界線なんて実は大してなかったのかもしれない。

 こういう冷静な判断ができるようになったのは紛れもなくマイケル・ジャクソンが死んでしまったからだ。ミュージシャンというのは死んで神格化されるとこがある。そしてそのイメージに流されて死んだ瞬間にファンになるという訳の分からない人が出てきて途端にCDが売れてしまうという現象が起きるのは目に見えてるのだった。生きてる内にファンだったら次の作品を待つ楽しみがある。だけど死んでしまってからファンになってしまってはどうしようもない。といってそういう人はせいぜいCD1枚か2枚買ってそれで満足な人なんだろうが。

 サンフレッチェの2度のJ2降格ではその都度新しいファンが付いた。それらの人がもっと早く応援に来てたら降格はしなくて済んだだろう。でもそこはもはやJ1でなくなったという喪失感が逆に人を呼び寄せたのだ。なくなったという事実に人は惹きつけられるのだ。そういう意味でマイケル・ジャクソンの死と同じ感覚のような気がするのだった。

 2度目の降格の時、ビッグアーチには明らかにそれまで来てなかった人がたくさん詰め掛けてた。23千人もの人が来て勝てなかったのはこの時来た客を取り込めなかったという意味でも残念な気がした。でも明らかにあれからスタジアムに来る人は増えた。特に関東での増え方は急激だった。あの時京都に勝てなかったのは哀しかったが結果として良かったのだと考えることができるようになった。

 そして2年経った今、チームとしての成長を見せ付けねばならない。何と言ってもこっちはほとんどメンバー変わってないんだから。

 でも向こうはほとんどメンバー替わってしまったんだよな。道理で大して意識してない訳だ。でもそれは勝者だからこそのメンタリティだろう。こういう相手に負けてはならない。勝つ、絶対に勝つ。天国にいるマイケルもきっと応援してくれるだろう。

 いや、待てよ。一体マイケル・ジャクソンがいつサンフレッチェの応援なんかしたというんだ。生前CDなんて1枚も買わなかったのにそんなこと言ってる。ぼくも死んでからファンになる人たちと大して変わらないということだろうか。

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コメント

マイケルは死んで美化されたわけではありません。商戦上のマスコミは別として、今までゴシップを信じ彼に興味を持てなかった人達が死後初めて作品を見て、こんな凄い人間がいたのかと驚嘆・後悔してるのです。彼は世界中の多くの人を癒すエンタテイナーを目指していました。つまり音楽の枠自体超えています。ロッカーやロックファンの方は彼の90年代以降のライブを知った上でバカにしてるのでしょうか。大衆迎合も何も、その頃の彼のダンスを見て驚嘆しない人はいないと思いますが。。個人的には歌だけでも誰よりもソウルフルだと思うし、ロック含め様々なジャンルを歌えるのが彼の魅力です。そもそもマスコミが80年代がピークと喧伝している事自体、ファンの認識とはかけ離れています。彼のピークは90年代(個人的には特に後半)ですが、93年の幼児虐待疑惑(2度目と同じで、原告側はセレブ詐欺常習犯)以降マスコミが彼の作品はあまり取り上げなくなったのです。スリラーが一番売れたのは、画期的という面だけでなく、音楽の視聴方法も変わったのにそこには誰も触れない。ファン以外はピークを知らないからこそThis is itを見て「少しも前と変わらない」等と言ってるのでしょう。もっとも彼は合同

マイケルは死んで美化されたのではありません。商戦上のマスコミは別として、今までゴシップを信じ彼に興味を持たなかった人達が死後初めて作品を見て、こんな凄い人間がいたのかと驚嘆・後悔してるのです。彼は世界中の多くの人を癒すエンタテイナーを目指していました。つまり音楽の枠を超えています。ロッカーやロックファンの方は彼の90年代以降のライブを知った上でバカにしてるのでしょうか。大衆迎合も何も、その頃の彼のダンスを見て驚嘆しない人はいないと思いますが。個人的には歌だけでも誰よりソウルフルだと思うし、ロック含め様々なジャンルを歌えるのが彼の魅力です。そもそもマスコミが80年代がピークと喧伝している事自体、ファンの認識とはかけ離れています。彼のピークは90年代(個人的には特に後半)ですが、93年の幼児虐待疑惑(2度目と同じで、原告側はセレブ詐欺常習犯)以降マスコミが彼の作品はあまり取り上げなくなったのです。スリラーが一番売れたのは、画期的という面だけでなく、音楽の視聴方法も変わったのにそこには誰も触れない。ファン以外はピークを知らないからこそThis is itを見て「少しも前と変わらない」等と言ってるのでしょう。

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「スリラー」など1980以降に大ヒットを連発したマイケル・ジャクソン死亡! [続きを読む]

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