マイケル、訃報
2009/06/27 京都サンガFC vsサンフレッチェ広島 西京極陸上競技場
「マイケル・ジャクソン、死亡」
インターネットの記事でその表題を見たときにはマイケル・ジャクソンはもう売れなくなって死んだも同然だという意味だとばかり思ってた。そしたら本当に死んだのだった。ミーハーの象徴、消費文明の歯車、大衆迎合音楽、そんな風潮でぼくのようなロック好きにはバカにされる存在ではあった。だってバンドでやるんならローリング・ストーンズの方がかっこいいしマイケル・ジャクソンなんてバンドでできるものじゃなかった。でもよく考えてみるとジャクソンズの『ステート・オブ・ショック』ではストーンズのミック・ジャガーも参加してるし『ビート・イット』でギターを弾いてるのはエディ・ヴァンへイレンだったりする。実はぼくがロックにこだわって線引きしてた境界線なんて実は大してなかったのかもしれない。
こういう冷静な判断ができるようになったのは紛れもなくマイケル・ジャクソンが死んでしまったからだ。ミュージシャンというのは死んで神格化されるとこがある。そしてそのイメージに流されて死んだ瞬間にファンになるという訳の分からない人が出てきて途端にCDが売れてしまうという現象が起きるのは目に見えてるのだった。生きてる内にファンだったら次の作品を待つ楽しみがある。だけど死んでしまってからファンになってしまってはどうしようもない。といってそういう人はせいぜいCD1枚か2枚買ってそれで満足な人なんだろうが。
サンフレッチェの2度のJ2降格ではその都度新しいファンが付いた。それらの人がもっと早く応援に来てたら降格はしなくて済んだだろう。でもそこはもはやJ1でなくなったという喪失感が逆に人を呼び寄せたのだ。なくなったという事実に人は惹きつけられるのだ。そういう意味でマイケル・ジャクソンの死と同じ感覚のような気がするのだった。
2度目の降格の時、ビッグアーチには明らかにそれまで来てなかった人がたくさん詰め掛けてた。2万3千人もの人が来て勝てなかったのはこの時来た客を取り込めなかったという意味でも残念な気がした。でも明らかにあれからスタジアムに来る人は増えた。特に関東での増え方は急激だった。あの時京都に勝てなかったのは哀しかったが結果として良かったのだと考えることができるようになった。
そして2年経った今、チームとしての成長を見せ付けねばならない。何と言ってもこっちはほとんどメンバー変わってないんだから。
でも向こうはほとんどメンバー替わってしまったんだよな。道理で大して意識してない訳だ。でもそれは勝者だからこそのメンタリティだろう。こういう相手に負けてはならない。勝つ、絶対に勝つ。天国にいるマイケルもきっと応援してくれるだろう。
いや、待てよ。一体マイケル・ジャクソンがいつサンフレッチェの応援なんかしたというんだ。生前CDなんて1枚も買わなかったのにそんなこと言ってる。ぼくも死んでからファンになる人たちと大して変わらないということだろうか。
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» マイケルジャクソン緊急搬送 死亡! [マイケルジャクソン死亡!!]
「スリラー」など1980以降に大ヒットを連発したマイケル・ジャクソン死亡!
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マイケルは死んで美化されたわけではありません。商戦上のマスコミは別として、今までゴシップを信じ彼に興味を持てなかった人達が死後初めて作品を見て、こんな凄い人間がいたのかと驚嘆・後悔してるのです。彼は世界中の多くの人を癒すエンタテイナーを目指していました。つまり音楽の枠自体超えています。ロッカーやロックファンの方は彼の90年代以降のライブを知った上でバカにしてるのでしょうか。大衆迎合も何も、その頃の彼のダンスを見て驚嘆しない人はいないと思いますが。。個人的には歌だけでも誰よりもソウルフルだと思うし、ロック含め様々なジャンルを歌えるのが彼の魅力です。そもそもマスコミが80年代がピークと喧伝している事自体、ファンの認識とはかけ離れています。彼のピークは90年代(個人的には特に後半)ですが、93年の幼児虐待疑惑(2度目と同じで、原告側はセレブ詐欺常習犯)以降マスコミが彼の作品はあまり取り上げなくなったのです。スリラーが一番売れたのは、画期的という面だけでなく、音楽の視聴方法も変わったのにそこには誰も触れない。ファン以外はピークを知らないからこそThis is itを見て「少しも前と変わらない」等と言ってるのでしょう。もっとも彼は合同
投稿: | 2010年1月 9日 (土) 15時56分
マイケルは死んで美化されたのではありません。商戦上のマスコミは別として、今までゴシップを信じ彼に興味を持たなかった人達が死後初めて作品を見て、こんな凄い人間がいたのかと驚嘆・後悔してるのです。彼は世界中の多くの人を癒すエンタテイナーを目指していました。つまり音楽の枠を超えています。ロッカーやロックファンの方は彼の90年代以降のライブを知った上でバカにしてるのでしょうか。大衆迎合も何も、その頃の彼のダンスを見て驚嘆しない人はいないと思いますが。個人的には歌だけでも誰よりソウルフルだと思うし、ロック含め様々なジャンルを歌えるのが彼の魅力です。そもそもマスコミが80年代がピークと喧伝している事自体、ファンの認識とはかけ離れています。彼のピークは90年代(個人的には特に後半)ですが、93年の幼児虐待疑惑(2度目と同じで、原告側はセレブ詐欺常習犯)以降マスコミが彼の作品はあまり取り上げなくなったのです。スリラーが一番売れたのは、画期的という面だけでなく、音楽の視聴方法も変わったのにそこには誰も触れない。ファン以外はピークを知らないからこそThis is itを見て「少しも前と変わらない」等と言ってるのでしょう。
投稿: | 2010年1月 9日 (土) 16時00分