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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年5月 3日 (日)

清水戦~我慢と忍耐の広島行き

2009/05/02 サンフレッチェ広島vs清水エスパルス 広島ビッグアーチ

 手にしている切符は自由席だった。すでに広島行きの新幹線はホームに来ている。それにも関わらず列ができているのは次の便を待っているのだろう。そこで待つことも選択肢としてあったがぼくはそのまま新幹線に乗った。1時間ホームで待つなら動いてる新幹線の中で1時間待てば後3時間で広島まで着いてしまうのだ。だからぼくはデッキの隅を陣取ったのだ。

 新聞紙を広げ腰を下ろす。駅に停車する度に立ち上がらないといけない。それでも4時間の辛抱なのだった。

 新幹線が動いた頃に携帯にメールが入ってきた。前日練習でミキッチとストヤノフが元気にボールを蹴ってるということだった。ということで2人とも試合に出るのは明白だった。そしてリハビリの続く下田もボールを使った練習をしてたというのだ。このまま引退かと思ったが復帰もあり得るかもしれなかった。

 メールに返信したりしてるとウトウトしてきたもののその居心地の良さも長くは続かなかった。床の上に座り込んでるため段々とケツが痛くなってきたのだ。痛い、痛くてどうしようもない。タオルも敷いてみたものの気休めにしかならなかった。やはりデッキで快適さは得られないということだったがしばらくするとそんなケツの痛さなんてどうでも良くなった。京都からゾロゾロと乗り込んできてもはや座ってなんかいられない。都内の通勤ラッシュのような状態になったのだった。

 それでも岡山を過ぎるとゴッソリと降りて行きわずかな区間だがシートに座ることができた。1時間もしない時間だったがそれこそが貴重だった。何せ広島に着いても横川駅のシャトルバス発射時間にはずいぶんと時間があったからだ。とりあえず広島に着いた際には横川まで移動してお好み焼きを食べにいった。そしてその後、何をしていいか分からなかった。

 とりあえずシャトルバスの停留所へ行くと一人だけ観戦客と思われる人が立っていたのでその後に付いた。こんなに早く並ぶ必要もないだろうがだからといってブラブラ散歩をする程の気持ちの余裕もなかった。だからただ並んで時間を過ごすことにしたのだがすぐにぼくの後ろに次々と人が付きバス待ちの列はできてしまった。結構そこに誰か並ぶのを待ってたのかもしれない。ただ、それだけ列ができててもレプリカを着てるのはぼく一人。サッカー観戦に行くはずなのにレプリカを着てるのが浮いてしまうというのはどういうことなんだろう。

 そしてついにバスはやって来た。早速車内に乗り込んだものの何か違和感がある。それはぼくが普段関東では仲間と駅で待ち合わせをしてワイワイガヤガヤと騒ぎながらスタジアムに向かってるのと違うからだ。シーンとしててまるで病院の待合室のようだ。おい、お前たち、今からサンフのサッカーを観に行くのに血が騒がないのかよと言いたかったが当のぼくもここでは貝のように縮こまったのであった。

 バスはビッグアーチに到着した。一番早いシャトルバスに乗ったのだから当然早い来場と思いきやすでに入場ゲートには今まで見たこともない長蛇の列ができていた。またしてもここで待機。ただこれだけ並んでいるとさぞスタジアムは一杯になるんだろうと期待が膨らんだ。そして列が動きスタジアムに入った。スタンドに出た。徐々に埋まっていくだろうと思ったら空席はなかなか埋まらなかった。

 ぼわ~んとした空気が漂う。清水のサポーターも少ないというのもあるが予想したよりも客に入りは悪くいつものビッグアーチの雰囲気になっていた。この腑抜けたような雰囲気、これはもうスタジアムの構造上どうしようもないことなんだろうと諦めの心境になりやはり広島にもマトモなスタジアムができないものかとため息が出るのだった。

 そしてぼくはいつも座るバックスタンドの隅に席を取った。そしたら新潟に行った時知り合った福山のサポーターの人と合流できここ数節の引き分け続きについて終わりのない議論が始まり、そうしていると今度はドクトルが現れたのだった。さらに今度はまた関東の仲間が現れてと広島なのに関東の観戦と同じようになってしまった。こうして知り合いに合流し易いということでぼくはビッグアーチではいつも同じ席で観戦するのだった。

 それにしてもここまで来るのに何と苦労したものか。それだけビッグアーチも場所的な問題を抱えているというのにここで関東の仲間に会えるというのが何とも愉快だった。

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