無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 横浜戦~マニアックに徹して | トップページ | 槙野代表選出 »

2009年5月21日 (木)

横浜戦~テンションの下がった夜

2009/05/20 ナビスコカップ 横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島 ニッサンスタジアム

「1失点目が全てだったなあ」

 ドクトルはつぶやいた。確かにそうだった。普段出てないメンバーが出て実験の意味合いもあったがそういうメンバーでどれだけできるかという楽しみも期待もあった。それなのに中林と槙野はゴール前で安易なパス回しを行いそれを掻っ攫われて失点してしまった。ミスは誰にでもあると言うがおよそプロとは思えないミスに気分が白けてしまった。それが試合全体をとおして影響したと言えなくもないだろう。

「横竹がミスをするんだったらまだ分かるけど槙野だもんね。あれじゃあ代表には選ばれないよ」

 また別の仲間が言った。そう、白けてしまった要素として大きいのがそれが槙野のミスだということだ。試合経験がない選手なら場慣れできずに何かをやらかしてしまうこともあるだろうが完全なレギュラーメンバーの槙野がやってしまったというのは心理的に与える影響は大きかった。

「だけどミシャが何でいつもメンバーを固定してしまうのか分かった気がするよね。レギュラーとそうでないメンバーとで落差があり過ぎるよな。あれじゃあ使えないよ」

 そうである。そうであるからこそ後半に入って青山もストヤノフも出場しなくてはいけないハメに陥った。休養の意味で出場しなかった選手を使わざるを得なかったというとこにこの試合の前半の様相が伺い知れる。パスはつながらない、ボールが前に行かない、シュートが打てない。守っても11の場面でスカッと抜かれて失点してしまう。確かに対人に強いとは言えない中島であったがベテラン選手がああもアッサリとやられると更にモチベーションを下げられたる。せっかく寿人が1点返したのにこれでは勝てる訳がない。

「両サイドも酷かったよね。前空いてるのに絶対縦に行かずバックパスだからね。楽山なんて1本もクロス上げなかったよね。ハンジェはあれだけイリアンからフリーでボール貰ってるのにクロス合わすことができないし。速攻の場面でバックパスするし。やっぱりJ2でできなかったことがJ1でできる訳がないよな」

 そうなのである。両サイド、これは酷かった。楽山なんてオシムサッカーを知ってるという理由でミシャのサッカーに合うという予測で取ったのだがまるで走らない。本当にオシムの走るサッカーをやってきたんだろうか。そしてハンジェに至ってはもう何に付けても中途半端。中盤をやれば相手にパスをしてしまう、サイドをやれば突破ができない、終いには槙野がハンジェを追い越してペナルティエリアまで侵入してる始末。何でディフェンダーの方が攻撃をしてるんだよ。

 31による敗戦。相手はベストメンバーで臨んだということはあったがボロ負けであった。それでいて勝つチャンスはなかったかというとそうでもなかったのだ。

「ただ最後の精度がないんだよな。あと相手のGKもよく止めてたよね。2本くらい決定的なのをとめられたよ。マリノスのDFもよく防いでいたよね」

「でもあれが普通なんだけどね」

 ぼくらに自嘲を込めた笑いが上がった。本当に易々と失点してしまう。似たようなミスを何回も起こす。本当に何回も何回も。

「でもよかったじゃないですか。これで使える選手とそうでない選手がハッキリしたということで。清水なんかは良かったけどなあ。ちゃんとシュートも打ってるし。裏に抜けた場面も一瞬寿人かと思ってしまったよ」

 そんな話をしながらぼくらは電車に乗り込んだ。横浜からは横須賀線で座れたこともあって落ち着くこともできた。ただあまりにも落ち着いたのかあくびが出てしまう。

 そういえば試合が終わったの9時半なんだよな。遅いよな。これじゃ明日のこと考えると観戦に来るかどうか迷う人でるのもしょうがないよな。といってそういう迷ってた人のほとんどはスタジアムで見かけたのだった。

« 横浜戦~マニアックに徹して | トップページ | 槙野代表選出 »

コメント

お疲れ様でした。私も都合でバックスタンドで前半10分過ぎからの観戦でしたが、ある意味冷静に見ることができました。あのメンバーであれだけミスが出れば負けるのは当たり前だと思いました。まあ普段出場の機会が少ない選手に経験を積ませたと思えば少しは怒りも和らぎます。ただこの負けを大分戦に引きずってはいけないですね。

あの試合の経験が糧になればいいんですけどね。
ゴール裏も負けた割にはみんな淡々としてる雰囲気がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜戦~マニアックに徹して | トップページ | 槙野代表選出 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31