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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年5月17日 (日)

山形戦~満足の壁

2009/05/16 サンフレッチェ広島vsモンテディオ山形 広島ビッグアーチ

 パブリック・アローズには初めての参加者が3人いた。3人はそれぞれ千葉方面に住んでいて関東での試合は観てるものの足を運べない試合を観る手段はないかなと模索してたということろで千葉戦で配布したフリーペーパーを観て来てくれたということだった。あちがたいことだった。フリーペーパーについてもそしてそういう人がまだいるということも。

 とはいえこの日はいつもより店に来る人が少なかった。中には広島に行った人もいたが大きな理由はシーズン中盤に入って新鮮味が薄れたということが多きいんではないだろうか。現にモニターに映ったビッグアーチの映像も客が少なく連休中に2試合もあったことの影響があったでのはなかろうか。

 現地では雨は降ってないようだ。だが当初雨の予報があっただけに黒い雲が立ち込めている。そこも集客に影響があったかもしれない。そこはそこで残念であったがなぜかぼくは期待を抱くことができた。悪天候、客入りの悪さ、前節の敗戦、そういう不の要素が重なってるとチームのパフォーマンスが上がるという傾向がある。そこがこのチームの不思議なとこである。

 そしてその不思議な傾向は思い込みじゃないというのを証明するかのようだった。試合が始まってからというものサンフレッチェはほぼ一方的にボールを支配し柏木によりアッサリと点が入った。相手のバックパスを掻っ攫いGKをすり抜けるようにゴールに放り込んだ。相手のミスだがシュートはボールをよくコントロールしたものだった。そして2点目も柏木のFKを槙野がヘッドで決めた。これもあまりにもピッタリと決まったので逆に恐ろしくなってしまった。こんなに簡単に2点も入れてしまってしまうとまた簡単に失点してしまうんじゃないかと。大宮戦のように緊張感がなくなって逆にやられてしまうのではないのかという不安が立ち込めたのだった。そしたら前半の終了間際高萩がスーパーなミドルシュートを決めさすがにこれで負けることはないだろうという目途が立ってしまったのだった。

 柏木、槙野、高萩、よりによって前節駄目駄目だった3人が点を取った。特に柏木には殺意すら感じるくらい酷いパフォーマンスだったという印象が残ってただけに汚名を挽回してくれたことにホッとした。さすがに3点差もあったらもう大丈夫。後半は安心して観ていられるはずだ。

 しかし、ここがサンフレッチェが他のチームと違うとこであった。後半になってなぜかパスがつながらない。逆に山形にいいように攻められてる。危ないシーンを何度か向かえついには山形の唯一のパターンともいうべきサイドからのクロスを合わせられて失点してしまったのだ。その時ペナルティエリアにはサンフレッチェの選手がたくさんいた。それなのに1人の選手にやられる。この辺は中林がいくら安定したセービングをしようと改善されないとこなのだった。

 だがそれ以上にまたしても柏木はシュートを外す。柏木は本当にシュートがヘタなんだ。これは決めるだろうという場面で見事に外す。その外しっぷりときたらアッパレであった。まるでもう今日は1点決めたから役目は終わったと言わんばかりだった。

そしてもう1人、アッパレな外し方をする選手がいた。ミキッチだ。もうこれは絶対に入っただろというくらい崩しきった場面でゴールの上に飛ばしてしいこの決定力のなさにミカって本当に昔FWやってたのかとぼくらは顔を見合わせた程だった。

 こうやってシュートを打っても外して外して外しまくる。結局こういうシュートをきめられないからピンチになってしまうのだ。31で勝ったのだがとても2点差あるように見えないくらいに最後はバタついた。このチームは3点取らないと勝てないということだろうか。そりゃ勝てば何でもいいんだろうがとても勝ったような気分にならなかったのも事実である。

 ああ、ミシャにもっとゲームを読む目があれば。そして冒険する勇気があれば。平繁や岡本を試合で使うこともできるだろう。確かに清水は出したがそれでも選手起用が偏ってるのは事実だ。誰かミシャに進言できないのだろうか。

 といって小野監督に比べれば月とスッポンのように良くなってる。それなのに不満があるというのは果たしてぼくの満足のハードルが高くなってしまったのだろうか。それは自分でも分からないのだった。

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