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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2009年5月20日 (水)

横浜戦~マニアックに徹して

2009/05/20 ナビスコカップ予選リーグ 横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島 日産スタジアム

 2009年の開幕戦、勝利を飾ることのできたスタジアムである。それだけに縁起がいいのだろうがどうもここは好きになれない。まあこのスタジアムが好きという人は当のマリノスのサポーターでもそうはいないだろう。サッカー観戦において不適格ということでサッカーファンの中ではとかく評判が悪い。巨大スタジアムの失敗例として代表的な存在と言えるのではなかろうか。

 あと、新横浜という場所も中途半端だ。新幹線は止まるが普通に都内から行くとなると不便この上ない。それが田舎ならまだしも政令指定都市横浜の話であるから尚更どうにかならんもんかという感情になってしまうのだ。それ故せっかくの関東での試合だというのに行くかどうか迷ってる人もいた。キックオフも7時半と通常より30分遅く次の日の仕事のことを考えたら躊躇してしまうのも無理はないだろう。だから客は少ないだろうという予測は容易に成り立った。

 だがそれだけにこの試合に来る人はよっぽど好きな人だという見方もできる。こういう不利な条件でもやって来る人はどんな人なんだろう。まあそんなのは結局知ってる顔ばかりなんだろうが。

 そういえば横浜でのナビスコカップは4年前にあった。あの時はメンバーを入れ替えたのだが奇遇にも今回も同様になりそうだ。この辺がサッカー協会会長にしてみればベストメンバーではないというお咎めに映るんだろうがぼくたちにしてみれば馴染みのない選手が観れる貴重なチャンスなのである。そのチャンスを奪ってリーグ戦と全く同じにしろというのは元から無理な話だ。その辺はよっぽどおかしな采配をすればぼくたちのようなサポーターがクラブに文句を言うのだから放っておいて欲しいものだ。過剰なまでの介入に現サッカー協会会長には違和感を憶えることがあるのだった。

 試合のメンバーについては練習を見学に行った人にしてみればもう分かってることだろう。どこぞのネットの掲示板を閲覧すれば大体は想像できるのだろうがぼくは観ないことにした。だってそこは想像する楽しみがあるから。これぞナビスコカップの楽しみ方。でもやってることがあまりにもマニアック。そして試合に来る人もマニアック。ナビスコカップはマニアの為の大会なのではなかろうか。それってスポンサーのヤマザキナビスコにとってはありがたいことなのかどうなのだろうか。

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コメント

負けましたか。テレビで見ていましたが、若手を試せた点はよかったですが、少しレギュラー以外の選手の個人的な雑感を。
横竹:無難という感じでしょうか?よくやっていたとは思います。経験が必要。プレッシャーの掛かる場面でもよく理解してパス回しが出来ていたように見えました。
清水:彼も惜しい場面があったしよくやっていたと思います。一瞬寿人と見間違う飛び出しもありましたし、陽介、洋次郎、一誠、浩司とはまた違ったタイプのシャドーですね。
ハンジェ:突破0、相手がいるところでの前方へのパス0。解説の清水さんが今日のハンジェは消極的といっていましたがあんなもの・・。J1では正直スキルレベルが低くて通用しないのではと思った。特に若いわけでもないしボランチで使うなら岡本を出して欲しかった。
楽山:左サイドなのに左足のクロス0?突破している理由って右足で上げたいからか?それに肝心のラストパスも相手に渡すし、守備もないし。ハンジェと同じで使う理由がわからない。
龍一:全然目立っていなかった。ドリブルも通用しないし、寿人や陽介のように守備にも献身的な感じがない。悪いときの前俊みたいだった・・・

今日は中林にもミスが目立ちましたね。ただ反射神経とキャッチの正確さはレベル高いと思います。マリノスはうちと逆に最初はガチのメンバーで来ましたね。正直こういう結果に終わるならアオ、寿人、イリアンは休ませて欲しかったです。アウェーとは言え最初は結構サポの声聞こえていました。観戦された方お疲れ様でした。

>まささん
正直日産スタジアムはピッチのことがよく分りませんでした。
でも大体印象は同じです。
ハンジェについては昔からもろに敵の足元にパスをする癖がありましたがあれはもう改善はしないようですね。
楽山については千葉戦で本来のプレーができなかったのかと思いましたが元々あんなものだったようですね。
横竹が無難というのは意外でした。
スタンドからは中盤より後ろは誰が誰だか分かりませんでした。
本当に酷いスタジアムです。

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