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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年5月22日 (金)

槙野代表選出

本日、財団法人日本サッカー協会から発表されました
日本代表 キリンカップサッカー2009(5/2531)、2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選のメンバーにサンフレッチェ広島所属の槙野智章選手が選出されましたので、ご案内させて頂きます。

(サンフレッチェ広島公式サイト)

「あんなことやってるんじゃ代表には選ばれないよ」

 ナビスコカップ横浜戦の時槙野がやらかしたミスに対して仲間はみんなそう言った。ぼくもあのプレーは大きなマイナスポイントだと思った。だけど選ばれた。ということで槙野が選ばれることは最初から決まってた節がある。だからあの1試合でのあり得ないミスで選考から漏れるということにはならなかったのだろう。

 ただ、実際に選ばれてしまうと実に淡々としたものだった。嬉しくない訳ではない。だけどいつかは選ばれるとは思っていた。それが思ったよりも早く選ばれた。驚いたのはその予想よりも早い選出という点に尽きるのだった。

 だが、試合に出るかというと難しい。闘莉王、中澤といる中で槙野がCBに入るとはどう考えてもあり得ない。ただどちらかが怪我でもすると可能性がない訳でもない。その時どんなプレーをするだろうか。

 ゴール前から駆け出し、中盤を追い越し、そしてシュートレンジまで進入する槙野。ディフェンダーなのにゴールを狙う槙野。そしてゴールをした後の派手なパフォーマンス。ああ、あれが代表でも観れるのか。ワクワクしてきた。試合に出る可能性は少ないと言っておきながらもうそんな想像をしている。それもそのはず、槙野とはそんな期待感を抱かせてくれる選手なのだ。

 だけどそれなら柏木も選ばれても良さそうだったが確かにシュートが入らないという欠点があるだけにしょうがないのかもしれない。だがそれ以上に不可解なのが寿人がまたしても選ばれてないということだ。どうして結果を残してる寿人が選ばれないのか。不思議で不思議でたまらない。本当に勝てるチームを作りたいのなら寿人は入れるべきなのに。こういうことだから岡田監督は好きになれないのだった。

 もしかして岡田監督は広島のサッカーだから寿人は点を取ってると思ってるのではないだろうか。寿人がいるから広島のサッカーができるというのに。そして毎年安定してゴールを決めているのに。1~2年だけずば抜けて活躍したというのと違いコンスタントに活躍していることから信頼できるような気がするのだが。分からん、岡田監督の考えることは全く分からん。それでいてJリーグでも点の取れないFWを選んでるんだからこれはもうミステリーとしか言いようがないだろう。

 誰が監督をやろうとどこかしら不満はあるものだが岡田監督は特にその傾向が強い。だから岡田監督の指揮する代表は自然と興味が持てなくなる。それでも槙野がいたら、やっぱり観たいと思うのだった。以前の人気がなくなった日本代表、その存在も薄くなったがもしかしたら槙野は救世主になるのでは。そんなことまで妄想するのだった。だけどそれが誇大妄想ではないのはサンフサポなら分かってもらえるだろう。

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コメント

同感です。
まず寿人について。
岡田のコメント「試合数の半分点を取る選手は数少ない。そういうことの出来る本田を選んだ」なめてんのか?寿人の実績知らないのか?日韓久保、ドイツ久保に続くFW選考ミスで得点力不足予選リーグ敗退が濃厚になったきたような気がします。玉田がヘラヘラ代表面で全然点が取れないのはむかつきます。実力、人格、ファンサービス、キャプテンシー全てにおいて寿人が2倍以上上だと思います。
陽介。
広島サポとしては得点シーンでのはずす印象も結構ありますが、他チームサポからの評価は相当高いと思います。とにかくあの運動量は異常だし、入ったら入ったで相当チームの雰囲気を変える動きをする可能性はあります。ポカミスもありますが。陽介は代表へのモチベーションは槙野以上に大きかったので代表のピッチではかなりいい動きをしたのではと想像してしまいます。
槙野。
岡田はどこで(どのポジションで)使うつもりなんでしょうか。サイドバックだったら興ざめです。
おっしゃるとおり代表にも新風を巻き起こして欲しいですが、あのキャラクターとプレイで全国区になってサンフレの広告塔としてもっとサンフにメジャー臭を呼び込んで欲しいです。寿人が代表に入らないのもサンフだから・・・かなと思う。海外だったり、強豪チームなら岡田は何も考えずに呼んだ可能性もあるような・・
しかし岡田の頭の構造はわかりませんね。サッカー以外のいろんな識者と交流して勉強したようですが、肝心なサッカーが何もわかってないですね。

まささんに全面的に賛成ですが1点だけ付け加えたいです。
それはドイツW杯も寿人を選ばなかったのは失敗だったということです。
日本代表が得点に絡むチャンスは1回か2回しかないのは目に見えてました。
そしてその1回のチャンスを決める選手を選ばない時点で終わったなという気がしてました。
チームとして2回も降格してしまったせいかどうもサンフの選手は軽く見られる傾向がありますね。
それだけに大宮戦や千葉戦のように勝てる試合を落としたのも評価を落としたのかもしれませんね。

なるほど、ドイツW杯も寿人の必要性は十分あったわけですね。直前のエクアドル戦(だったかな?)寿人が得点して勝った試合がありましたが、なぜかその後あまり使われず結果的に落選した記憶があります。
サンフの選手が軽く見られる傾向はあるかもしれませんね。これは代表関係だけでなく審判団、協会にも感じます。どうもサンフはチームとしては優等生ですが人がいいというかもっと潜在能力はあるはずなので数年上位を保ち続ければ変わるかもしれませんね。(その前に移籍金撤廃とか25人制度とか、
金持ち球団向けの制度になりつつあり、私が興味を失った野球のような一部のチームだけのための世界になりそうで心配ですが)

いずれにしても槙野はサンフだけでなく代表の雰囲気も大きく変えてしまいそうなキャラクターがあります。浦和の山田ばかり先行で話題が出ますが、結局チームのマスコミ受けの差だけ。早くこういう風潮は改めてもらいたいものです。

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