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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年5月 6日 (水)

FC東京戦~観戦での出会い

2009/05/05 サンフレッチェ広島vs FC東京 広島ビッグアーチ

 徳山から山陽本線に乗った頃は暑いくらいの陽気で夕方からにわか雨という予報も現実味を感じさせなかった。果たしてこういう日のナイトゲームはどういう格好をしていったらいいものか、判断に迷った。そのまま広島で1泊して東京に帰る身としてはなるべく荷物は少なくしたい。難しいさじ加減であったがこの時少なくともぼくはカッパは用意しなかったのだった。

 前節14,584人しか入らなかったことと2試合連続のスコアレスドローという条件を考えると客足は期待できなかった。広島の中心地ではフラワーフェスティバルも開催されそっちに客足を奪われてるという要素もありそうだがそちらはあまり関係ないだろうという気がしていた。だってぼくが広島にいる時23回行ったらもう飽きてしまってあんなつまらないものはないと思ってたくらいだから。つまり他にもっと面白いものがあればそっちに行くに決まってるというくらいのものであると理解している。

 ところが岩国を過ぎると一斉に乗客が増えぼくと同じ横川に降りると皆路面電車の方に向かって行ったのである。やはりフラワーフェスティバルは人気があるとさっきまでの確信めいたものにいささか後ろめたさを感じるのだった。

 ただぼくはそれらの人波とは離れバス停に歩を進めた。紫のレプリカで誰が何と言おうとビッグアーチに行くんだと無言のアピールをしている気分であった。といってほとんどの人がそんなの毛ほども気にしてないのだろう。シャトルバスの時間が早いこともあり紫の人が本当にぼく一人だったのはやはり心細さを憶えてきたのだった。

 その時背中をポンと叩かれた。関東の仲間のSさんだ。地獄に仏のように救われた気分になったがシャトルバスを待たないでも別のバスでも行けるということで本当の意味で救われたのだった。そしたら他にも一緒に行きたいということで付いてきた人もいた。ぼくがレプリカを着てたから何でも知ってると思われたようだが実際に救ったのはSさんなのであった。

 そして一行はバスに乗り込んだがそこは志賀直哉の表現そのまま、トンネルを抜けると大雨だった。その風景にゲンナリとしてしまったのである。そしてカッパを用意してない自分の準備の悪さを呪ってしまった。

 バスを降りると歩道橋の下へ雨宿りをした。まるで試合のある時間を狙って降ってるようでお天道様というものに悪態をつきたかった。ただし横川では晴れてただけにビッグアーチの場所ふぁ天候の悪さを呼んでるような気もした。

「すみません、スタジアムってどうやって行くんですか?よろしければ一緒に行ってもいいですか?」

 そう声を掛けてきたのは2人組みの女性だった。勿論Sさんの案内で一緒に行くことになったが大阪から来たということだった。そこでぼくらも関東の人間で同じ遠征組という意味で親近感が沸いた。

 コンビニでカッパを買ったもののそんなことをしてるのはぼく一人、普通天気予報を確認して用意するものなのだろう。そしてスタジアムへ進みがてら話をすると2人は親子だというのを知った。お母さんがあまりにも若々しかったので親子と気付かなかったのである。どうやら娘さんの方が好きでお母さんは付き添いだそうだ。

 ぼくは調子に乗って関東でのサポーターの活動を教えると興味を持って聞いてもらえた。以前女の子にロックの話をしているとあまりにもくど過ぎて心ここにあらずという顔をされたのを思い出し程ほどにするよう苦心した。

 その後Sさんは応援の準備があるとサッサと行ってしまったがぼくはその親子と一緒に観戦することになった。いつものようにバックスタンドの端に座ったがその内ドクトルが姿を現した。

「あ、この2人大阪から来たんですよ」

 ドクトルは自らを自己紹介しつつも一体どこで知り合ったんだという顔をしていた。ぼくはあえてそこでは詳しく説明しなかった。だってドクトルとはしょっちゅう会うからいくらでも説明する機会があるからだった。

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