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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年5月 4日 (月)

清水戦~遠い1点

2009/05/02 サンフレッチェ広島vs清水エスパルス 広島ビッグアーチ

 遠い遠い1点だった。打てども打てども入らない。まあシュート自体ほとんど枠には行ってないんだから得点のなりようがなかった。清水はガチガチに守ってくるので確かにゴールをするのは難しい。だけどそんな時でももし攻撃にスーパーな選手がいたら、個の力で試合を決められる選手がいたならば、世界のスーパープレイヤーはこういう時にこそ本領を発揮させるものだ。だから高萩や柏木にその力量がなかったというのを目の当たりにしたのは正直ショックであった。どの選手もフィニッシュが足りない。やはりJリーグに収まってる選手だったのだ。

 清水はまるで2008年の湘南ベルマーレのようにドン引き戦法だった。違うのは湘南より選手のレベルが高くなかなか壁をこじ開けられないということだった。そしてボールを奪えばしっかりと攻撃をしてくるということだがそのことが逆に少ない手数でシュートまで持ってくるという効率の良さをうみだしていた。

 やられた。そう感じたのは1回だけじゃなかった。少なくとも3回はあった。だけどその度に中林のファインセーブによって救われた。やはり中林は安定している。特にハイボールの処理は安心感がある。ボールへの反応も鋭くもしかして中林こそが広島の伝統を受け継いだGKなのかもしれなかった。キックの精度がないというオマケもしっかりと広島の伝統を受け継いでいるとこも何か因縁めいているのだった。

 得点がなければ当然のことながら中林のことばかりが印象に残ってしまう。良い形でシュートが打てないのは清水の戻りが早いせいもあるが裏を返せばサンフレッチェの攻撃が遅いことでもあった。柏木はカウンターでシュートまで行くのかと思えばパスをして逆にDFの陣形を整えさせる時間を与えた。服部はストヤノフのFKをサインプレーで完全に裏に抜け出したのに自分でシュートを打たずにパスをだした。この試合での無得点はそういう自分がシュートを決めるという意志を欠いてたような要素も見えた。

 ロスタイム4分。1点入れるには十分な時間であったが無常にもゴールは訪れず終了の笛と共に選手はグッタリと倒れこんだ。2試合連続のスコアレスドロー。4試合連続ドロー。勝てない。そして点も取れなくなってしまった。J2とは違うと言われればそれまでだがその事実を受け入れる程ぼくの心には余裕がなかった。むしろこんなはずじゃなかったのにというわだかまりが渦巻いている。

「モヤモヤした試合だったねえ。連戦で疲れとるんかな」

 ドクトルが言ったがぼくは否定した。ミキッチもストヤノフも前節欠場してるのにその理由は使いたくなかった。高萩にしても、途中から入った中島、楽山にしても連戦という程出ずっぱりではない。疲れてるというなら相手だって同じ日程を消化してるはずなのだった。

 やはりJ1じゃこんなものなのか。

 今のサンフレッチェのサッカーは面白い。そんな夢を抱いて広島まで来たというのに力が抜ける想いだった。そして一緒に観戦した仲間はそれぞれ自分の実家や予約したホテルへと散らばっていった。ぼくはというと横川駅行きのバスの列に加わったのである。

 長い長い行列だった。一体バスは本当に運行してるのだろうかと疑いたくなる程に列は進まなかった。待ってる間何人か関東の仲間がお疲れ様と通り過ぎて行った。最後の最後にまたバスを待つということでこの日は朝からずっと待つことの連続だったと考えふけった。

 そしてやっとのこと横川駅にたどり着くとちょうど下りの山陽本線に乗ることができた。乗客の中には紫のレプリカを着た人が数名いた。ぼくはそんな人達に話しかけてみたかったが気が引けてできなかった。その辺がやはり関東とは違うのだった。そして同じ車両には外国人の男性でレプリカを着た人が2人もいた。一体どういう敬意でサンフレッチェを応援してるんだろうか興味があったがこちらは尚更話すことができなかった。だって何語が通用するのか分からないんだもん。といって実は自分が今ではもうほとんど英語を忘れてるというのが恥ずかしかったのだった。

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