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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年4月27日 (月)

川崎戦~広島からの便り

2009/04/26 サンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ 広島ビッグアーチ

 また引き分けか。そしてミキッチ退場。しかも失点はいつものごとくDFのパスミスから。面白いサッカーと言われるも全く勝てないサンフレッチェ。何かもうどうでも良くなった。ただ、夜『やべっちFC』を観ると人数が減ってからサンフは猛攻を仕掛けてたようだった。もう1点取れるチャンスあったみたいだ。カズのミドルシュートはバーに当たったり惜しかった。そしてミキッチの2枚目のイエローはシュミレーションということだったがどこがシュミレーションなのかサッパリ分からなかった。またしても審判(吉田寿光)にやられたようだ。それら諸々を考えながら行き場のない気持ちにさせられたのだった。

 そんな時広島まで観戦に行ったシロくんが現地の様子を知らせてくれた。これによりぼくは救われたような気分になった。やはりスタジアムに行かないと分からないことは多い。少なくとも引き分けの結果によりすっかり気分を悪くしたぼくは仲間の家に録画を観に行く気もなくしてしまったのは良くなかったのかもしれなかった。

携帯でBAへのアクセスを検索し、シャトルバスを選択。

バス待ちが結構多かった為、乗るのに少々時間掛かる。

バスの内装の違いに内心驚く、路線バスにしては豪華では?

思ったより早く到着するが公園だけあってそこからの距離が…。

選手フィギアと昼飯の確保に手間取り選手入場に間に合わず。

スペースを探してバックスタンド・センターラインよりアウェー寄りへ。

見た目だが入場者数は結構多かった(200勝ステッカー貰えなかった)時間がカープとダブっのに健闘といえる。

●スタジアム

バクスタ中段での観戦は、聞いていたよりも見やすかった(臨場感には欠けるが)

前列はほぼフラットなので見いと思われる(埋まってはいるが)

でも少なくとも日産よりはマシだろう。

あれで屋根があれば観戦者も、もう少し増えるのでは?

専スタが一番なんだが。

ゴール裏でも見たかったがスペース見つけられず断念。

途中、奇妙な音が断続的に続く、あれは一体?

●試合内容

川崎側の動きが重く、引き分けでOKの雰囲気が感じられた。

吉田主審のジャッジは少しブレていて、広島に辛かったように感じた。

広島は10人なってからの方が躍動感があった。応援もテンション上がったようだ。

●応援

川崎の方がよく聞こえる時間帯があった。バクスタは声・手拍子が少なく静か、後半は多少出るもローテンションな感じ。

それとも観戦ビギナーが多いのか?

●個人

中林・セービングはOKに見えたが、フィード時の判断が悪い。

一誠・交代は怪我?悪く無かったのに。

カズ・パスミスが目に付いた。

陽介・パスミスとシュートが…、ランとキープは流石。

洋次朗・途中交代で結果出した。今後に期待。

ミキッチ・フラストレーションが溜まっているのだろうか?

●審判のジャッジ

ミキッチへの2枚目のイエローの時、スタジアム内のブーイングが凄かった。

今まで聞いた中では1番の音量だったと思う。

ハーフタイム前後、特に後半開始時に審判団が入場した時も大ブーイングがあって、視力良くないので分からなかったが誤審なんだなと判断。

まだJ2の方がマシな気がする。

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コメント

あれは誤審でしたね。確かにミキッチもPK狙いで
大げさなジェスチャーした部分もあったけど倒れた理由は伊藤が手をかけたから、つまり100%PKです。
正直審判ハンデで0-1から始まっているとしか思えませんよ。サンフレッチェは厳重に抗議すべきです。
詰めが甘くいらいらすることもあるけど、やっぱりこのチームのサポでよかったと、そう思います。昨日はサポーターの心をがっちりとつかんだと思います。
審判がどんなに邪魔しようと槙野の言う人の心も動かすサッカーを見たらずっと応援しちゃるけん。
GWの連戦連勝に期待しています。
しかし一誠が心配・・・


ビッグアーチで観戦しましたが、寒い天気の中、サンフレッチェの選手はみな、後半はすごい運動量で、川崎を圧倒してましたよ。

ミキッチの2枚目のイエローは確かに?ですが、その前遅延行為で相手のFKをまたいでくらったイエローが痛かったのですね。伏線ありでした。。。

和のミドルシュートがポストに当たったのはほんとに惜しかった。みなあきらめずに最後まで戦っていてので、頼もしいとおもいました。
ただ、連戦が続く中で、初戦からこんなに飛ばして大丈夫かい? が心配ですが次は強敵名古屋相手ですが、やってくれるでしょう。今、一番うまいチームと思います。

まささん、ひろしま日記さん、コメントありがとうございました。
出張に行っててネットを見てませんでした。
本当に応援したくなるチームになったんだなと改めて思いました。
でもそれだけに勝てないという事実に心が痛みます。
連休はぼくもビッグアーチに行きます。
バックスタンドで17番ユニを着ているのがぼくです。
といって関東じゃないんでそんなんじゃ見つけられないでしょうが。

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