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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年3月29日 (日)

バーレーン戦~シュートを打たないFW

2009/03/28 日本vsバーレーン 埼玉スタジアム

「もっと周りを生かせよ」

 ぼくはよく叱責される。ゴール前、しかも多少距離があってもぼくはお構いなくシュートを打つ。その時のぼくはさながらウェズレイになった気分だ。勿論ウェズレイのような身体能力は持ってないが草サッカーでは充分無謀なシュートと映る範囲内だ。見方がいようと打てそうだったら打つ。身勝手なプレーだが入るとスーパーゴールとして賛嘆を浴びる。結局自分勝手かどうかなんて入ったか入らなかったかの違いではないだろうか。

 シュートを打たない。これはもはや日本の性質の問題ではなかろうか。代表選手はプロだがそれを観てるのはプロじゃない人達。無理にシュートして外すなら周りを生かしてボールを大事にすべきという空気がある。それこそ日本サッカーの和を持って日本となすではないのだろうか。

 ゴール前でワントラップしてしまう。これは失敗への恐れからではなかろうか。ミスをしてはいけない。このミスに極度にナーバスになる習性は日本の社会にとても似てるような気がするのはぼくだけだろうか。ダイレクトでシュートするにはリスクがある。ボールがヒットしない可能性が高い。だから一度止めて確実にキックするというのはいかにも日本人的だ。でも案外ジャストミートしない方がゴールに入ったりするものなのだ。GKに動きが読まれないからだ。

 偶然にもこの試合の前にこの試合にも出場してるMF遠藤保仁の著書『自然体』を読んだ。遠藤の中ではミスはしてもいいという物差しがあるようだ。それよりもミスを恐れて萎縮したプレーになる方が良くない。FKなどは枠に入っても弾き返されてピンチになるよりは枠を逸れた方がいいということを淡々と述べるが確かにそう感じられる場面があった。こうやってメンバーの中には決してミスをしてはいけないという強迫観念はなかったはずだ。それなのに、それなのにどうしてシュートを打たないのだ。

 やはりシュートを打たないとゴールにはならない。確かに日本の方が技術が上でボールはよく廻る。だけど廻ってるだけでヤキモキするのも事実。一体日本にはもっとシュートの意識のあるFWはいないのだろうか。

 いた。たった一人いた。ゴールを見ないでもシュートを打つストライカーが。それこそサンフレッチェの背番号11なのだった。2002年の久保竜彦といいどうしてサンフレッチェにいると能力がありながら代表に呼ばれないのだろうか。

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コメント

全く同意です。
寿人を代表に呼ばない、呼んでもFWとして使わない、これは国家的損失だと思う。日韓のときの久保もそうでした。どこかの掲示板では日本の代表FWについて駄目出し議論が繰り返されているが寿人や当時は久保のことが完全スルーなんですよね。
何もわかってないなといつも思っています。
サンフの選手がいないから代表に愛着がもてないのではなく、選考、起用方法に極めて疑問符がつくしその結果として点を取れない、おもしろくないからどうでもいいと思えてしまうのです。
昔は高木が外れようが風間がいなかろうが代表はそれでも応援するもの、自然と心が熱くなるものでしたが。
先日の横浜戦で槙野が中澤を振り切ったり、陽介が松田を抜いてもまだ彼らは代表には早いかなという贔屓目なし、冷静な自分がいるのですが寿人だけは他サポだったとしても実力を見たら疑問符だらけだと思うんです。
なんか最近は玉田、田中あたりは寿人が呼ばれなくてホッとしているんじゃないかと思ってしまいますよ。どうせリーグでも彼らはあまり点取らないでしょうしね。寿人は2桁行くでしょうが彼らはどうでしょうかね?

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