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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年3月15日 (日)

大宮戦~2万人の観衆の前での敗戦

2009/03/15 サンフレッチェ広島vs大宮アルディージャ 広島ビッグアーチ

 勝てる試合だった。大宮のようなかつてのJ2サッカーのスタイルのチームに負けるなんてどうなってんだ。3失点もするとはやっぱりこのチームは守備が軽い。圧倒的にボール支配してたのにどうして失点するんだ。恥ずかしいったらありゃしない。プロとしての自覚があるのか。もう一度J2でやり直して来い。

 そんな罵詈雑言が頭の中に駆け巡ってた。しかしそれを表に現すことはできない。なぜならぼくはこの試合の観戦場所として選んだ場所は電気屋のTVコーナーだったからだ。最初はドクトルかタイセイさんの家ででも観戦させてもらおうと思ってた。だが都合が悪く2人共その時間はいないということで一番近い大型電気店に行ったのだった。

 この放送がBS-iでやるというのは知ってた。だから電気屋に行けば当然やってるだろうと考えたのだがよりによってその店はNHKしか映してなかった。これだけTVが並んでるのにみんな世界遺産のような映像だけが映ってた。それで気の小さいぼくは一番隅にあるTVのチャンネルを替えたのだった。

 すでに後半になってたがぼくがチャンネルを回した瞬間森脇がゴールした。スコアは21、ぼくは何て強い星をもってるんだろうと高揚する気分を抑える。やっぱり今年のサンフレッチェは違う。大宮とは格が違う、ボールは一方的に回してるじゃないか。さあ次のゴールは誰がきめるのか。

 背後で店員が通る度に声を掛けられるのではとヒヤヒヤしたもののサンフレッチェの華麗なボール回しにいつしかそんなもの気が付かなくなっていた。さっきから惜しい場面は続くのに決めきれない。早く決めろよ。もどかしい、イケイケなのになかなか割れないゴールに焦りが出てきた。

 何かを変えるべきではと考えたのかミシャは青山と交代で高柳を投入する。前節アシストを決めたこともあり高柳の期待はあった。ただ青山をさげるのは勿体ない気もした。こうやってピッチに出したい選手が一杯いるのはサンフレッチェにとって嬉しい悩みであった。

 だがここで状況は一変する。これが高柳のせいであるとは言えない。だけど誰かのせいにしないとぼくの気は治まらない。これって映画にもなった漫画『20世紀少年』で任務に失敗した宗教団体のメンバーが誰のせいだとみんなで責任を一人の人間に擦り付けようとしてるのに似ている。だとするとぼくも相当危ない人種だということになってしまう。

 しかし一誠、お前はどうしてこう煮え切らないんだ。てっきり景気良くミドルシュートでも決めてくれるかと思いきやお前が出てきて失点してしまったじゃないか。お前は本当に才能ある選手なのか?

 この高柳、避雷針のように野次の対象にしたいのだがそれでいてそれができないのである。かつての大木は明らかにそれができるキャラクターだった。丸坊主でごついけど笑った時の愛嬌のある顔。いじられキャラとしては最高だ。だが高柳ときたら見た目がかっこいい。そこがまた普段鏡ばかり見てて練習してないのかと批判したくなる。それでいて実は相当のテクニシャン、ああやっぱり扱いにくい奴だ。

 そして最後は負けた。全てカウンターでやられたような気がする。守って守って守ってカウンター。2003年体験したJ2のサッカーだ。それなら勝ってたんだから適当にパスを回して時間を稼げば良かっただろ。青いというか稚拙というか。そしてその時気付くのだった。実は3点、4点と取りに行けと心の中で叫んでたのは当のぼく自身だったのだ。

 そのメンタリティはミシャも一緒だったんだろう。だとすると勝負師とすると相当に軽いのだがそれこそミシャなんだという気もする。そもそも完全無欠な人間がいないように完全無欠の監督だっていないのだ。それこそサンフレッチェらしいのではないだろうか。

 しかし、20,312人も観客が入ったというのにここで勝ちを見せれなかったのは勿体ない。2万人を越えるのは2003年以来ないのではないだろうか。ああ、このお客さん達に勝利の余韻を与えることができないとは。いや、よく考えるとサンフレッチェって客が一杯いると負けてしまう傾向があるんだった。それもまた哀しい習性なのだった。

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コメント

決勝点はこの前の横浜戦の2失点目とほぼ同じような感じでしたね。このような失点が続く限り、J1残留争いになる可能性は結構高いと思います。

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