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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2009年3月26日 (木)

ナビスコ浦和戦~10年ぶりの勝利

2009/03/25 ナビスコカップ サンフレッチェ広島vs浦和レッドダイヤモンズ 広島ビッグアーチ

「一誠、お前はどうしてこうも煮え切らないんだ」

 試合の前にぼくはこういう台詞を用意してた。ということは勝つとは思ってなかったのである。リーグ戦2連敗、しかも鹿島で力の差をまざまざと見せ付けられたお陰ですっかり期待感というものを抱けなくなってしまった。それなのに中継を見ようと行った先はパブリック・アローズだった。そこにはもういつもの仲間がすでに席に着いてるのだった。

 おおっ、こんなに来てるとは。元々広い店内ではないものの満席に近い状態だった。初めて見る顔もいてこの観戦会も広がりを見せてるのだった。そしてもっと驚いたのは映像のビッグアーチに結構客が入ってたことである。浦和サポーターも平日の夜だというのにたくさん詰め掛けてくれた。敵の応援の為とはいえありがたいことだった。

 公式では10,275人。これはこの日のJリーグの試合で一番の観客数だった。広島が一番客を入れた。誇らしいことだった。不人気と言われJ2がお似合いだと揶揄されてそうなサンフレッチェが一番客を入れたのである。これは充分称賛に値するものだった。

 しかし、称賛すべきは試合だった。浦和の速くて激しいチェックを掻い潜りパスを回すのである。選手が飛び出しボールを出しまたそれをいなしていく。あの華麗なパスワークがピッチに現れたのだ。ああ、J1で見ることができた。相手が選手を落としてるとはいえこれこそが誇らしかった。サンフレッチェのサッカーがJ1で通用するのだ。

 とはいえやはりJ2のように簡単にシュートまでは行かなかった。最後のところで食い止められるといったとこだろうか。解説の風間八広はこういうところが精度の問題でこの最後の部分ができないといくら良いサッカーだと言われようとそれだけで終わってしまうと言ってた。ああ、風間さんよくサンフレッチェのことを見てるんだな。

 ただし浦和はポンテの調子が今一なのが助かった。苦手とするセットプレーでいずれも枠に飛ばなかった。それに加えて佐藤昭大は当たってた。実に際どいシュートも防いで素晴らしかった。風間はここでも不安定なとこがあったが段々J1の雰囲気に慣れてるようだと言ってた。やっぱりよく見てるようだ。

 そういう状況で前線に来たボールを寿人は蹴った。ゴールは見てない。ここにあるだろうという予想の元に蹴ったという感じだがゴールに吸い込まれた。本当に吸い込まれるように入った。

 どわあぁぁぁぁぁ、と店内が盛り上がった。先制したということもあるが寿人のスーパーゴールにぼく達は酔いしれた。得点力不足の日本代表にこの選手が呼ばれないというのは正にミステリーだった。

 1点リードした状態で時間が進む。アナウンサーはこれで勝つと10年ぶりの勝利ですという台詞を繰り返す。あまり繰り返されるのでもう言わないでいいよと突っ込みたくなる。だがその不名誉な記録を終わらせるホイッスルが早く聞きたかった。ロスタイムは、4分。4分?何でそんなに長いんじゃ。

 CKを取られる度にドキドキする。失点のパターンとしてはここが一番危ないからだ。凌げ、凌いでくれと願いを込める。そしてタイムアップの笛、終わったあぁあああ。長い4分だった。だけどサンフレッチェもちっとも守る気がなくあくまでも点を取りに行ってた。サッカー的には正解じゃないかもしれないがこれはこれでいいんじゃないだろうか。

 いやあ、これで1週間の残りをすがすがしく過ごすことができる。そして負けた時の戦犯と用意してた一誠に深く詫びるのだった。

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