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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年12月 3日 (水)

柏木陽介の期待と不安

 Jリーグ2部(J2)サンフレッチェ広島の5選手が2日、広島市西区の球団事務所で1回目の契約更改に臨んだ。MF柏木陽介は200万円増の2000万円の提示に渋い表情。 「(他球団からの獲得打診が)あればしっかり考えたい」と移籍の可能性も示唆した。「納得していない」。柏木は約30分間の交渉後に漏らした。今季は2度のけがに苦しみ、北京五輪にも落選した。復帰後はリーグ30試合で4得点を挙げている。
 昨オフは数球団から獲得の打診があったが、広島への残留を決めた。1年でのJ1復帰を果たし「チームのために頑張ったことをもっと評価してもらいたい」と絞り出すように話した。

(中国新聞)

 契約の話は非常に繊細なのでこれについて言及するのは神経を使う。ただ、柏木の契約更新の慰留については大方の人が違和感を感じるだろう。そもそもそこまで言う程活躍したのかと。

 開幕前に怪我をしてしまい春から復帰するものの一行に上がらないパフォーマンスにぼくらは歯噛みしたものだ。柏木ってこんな選手だったっけ。これではJ2の選手に較べても見劣りしてしまう。背番号10が泣いている。わざわざ試合に出す必要あるのだろうか。柏木がいなくても試合には勝てる。それなのに出してもらってるのはミシャの温情だろう。ぼくはここまで柏木に拘るミシャはもしかしてあっちの気でもあるのではないかと思ったがそこはちゃんと娘もいるということで安心したのだった。

 いずれにしてもシーズンを通して4ゴール、これを評価しろと言われても困るのだ。PKのチャンスがあったのに見事に外してしまうナイーブさ、シュートを打てばいいのにパスを出してしまう、シュートを打っても決定力がない。これらは柏木の選手としての価値を大きく下げている。まだ高萩や浩司の方がゴールへの期待感があるのだ。

 こう考えると柏木の現状は実に曖昧だ。システムの中でフルメンバーなら柏木を入れるならカズをDFに入れないといけない、もしくは高萩を外すか、それとも寿人不在でゼロトップにするか。どれも難しい選択ながらもそれでもカズ、浩司、青山を外すことは考えられないという現状において果たしてチームでそこまでの存在感があるのだろうかという気がする。他のチームへ行って欲しくないとは思うがそれは感情的なもの、柏木が敵になると脅威というイメージがそれ程沸かないのだった。

 2007年、チームがJ2に降格するもよそからのオファーを断ってチームに残ってくれた。それは感謝をしている。だけどその後怪我をしてキャンプもまともに練習もできなかったことを考えればあの時残って正解だった。そして2008年になっても調子が上がってきたのは後半に入ってから。そんな状態の選手を移籍金を払ってまで取った選手として期待外れのレッテルを貼られるのは想像できるところだ。恐らくサンフにいなかったら試合にも出れずに無駄な1年を過ごすことになっただろう。

 以上は全てがぼくの想像だ。想像だけに何の信憑性もない。だけど一人の応援する者の気持ちとしてはそこまでゴネることはないだろうとなる。そこまで言うなら他へ行くのもしょうがないのではというのも正直なとこだ。

 でもその辺は選手でしか分からない事情もある。将来のこと、そして今シーズンのパフォーマンス、自分の考え、そういうものをひっくるめての判断だ。ぼくらはどうしてもゴールがないと大したことないと考えてしまう。だけどそれ以上のものがあると本人なりに主張するならそうかもしれないしそこは踏み込めない部分だ。だから納得するまで交渉すればいい。別に新聞に何を書かれようと来シーズンサンフレッチェの選手としてピッチに立ってたら応援するしよそへ行ってしまってもそこは個人のキャリアの問題だからしょうがないところだ。だけどサンフに残って欲しいのが本音であるが。

 柏木には本当の意味でのサンフの10番になってもらいたい。チームの中心、サンフの顔。日本代表の救世主となり代表でも欠かせない選手となる。そして試合を観たヨーロッパのクラブが高額の移籍金で獲得オファーを出す。その時こそ柏木がサンフを離れる時だ。

そう考える時もあった。今でもその期待は持ってはいるものの霞かかっておぼろげなるイメージとしてしか抱くことはできなくなった。サッカー選手は期待通り成長してくれるのなんて稀だ。むしろ現役でやってるということ自体幸せなのかもしれない。稀有な才能としてプロ入りするも芽が出なかった選手が大半なのである。

柏木には夢を感じた。そしてそういう夢というものは得てして肥大化するものだ。思い描いた夢とのギャップの狭間に柏木はいる。厄介な立場にいるものだ。でもやっぱり来年も柏木はチームにいるはずだ。そして今度はJ1でスペシャルな存在になるはずだ。柏木の一番の敵はそういう肥大化する妄想なのだった。

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コメント

前田俊介はどうみてもだめですね

>あつさん
前田俊介はもう駄目なんですかね。
勿体無いです。
でもそうやって埋もれていった選手は一杯いるんでしょうね。

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