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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年12月 2日 (火)

木寺と戸田

 木寺と戸田に来シーズン契約をしないことが決まった。千葉にレンタル中の戸田については予想通り、そして木寺についてはすでに非公式に情報が入っていた。広島は去るが本人はまだ現役を続ける意思があるようでそれについては戸田も変わらないだろう。

 木寺が解雇で下田が契約更新というのは理不尽かもしれない。だがそこは生え抜きと移籍して来た選手の違いである。同じ能力なら下田を残して欲しいと考えるのは当然だ。ただこの場合下田がリハビリからなかなか抜け出せないというのが問題だ。結局1年リハビリに費やしてしまい来シーズンも治るかどうか分からない。非情に徹するなら下田を解雇するのだろうがそうしなかったのは判断として間違ってないと思う。

 2008年、サンフレッチェのGKは木寺で始まった。最初こそ不安定なセービングに肝を冷やされたが段々と安定感が付いていった。真正面に来た何でもないボールをキャッチしただけで拍手が起こるというおよそプロではあり得ない光景は少なくとも今までは見たことがなかった。そしてキックをすればコートの半分も跳ばない、しかもラインを割ってしまうという素人顔負けの精度。キックがヘタという意味ではサンフのGKとしてちゃんと伝統を守ってるGKなのだった。

 しかし、試合に出続けてる影響かいつの間にか木寺のプレーは徐々に安定し堅実なものとなっていった。明らかなウィークポイントと思ってたGKは手堅い存在となりこれでこのシーズンは下田が復帰しなくとも安泰という雰囲気になった。そして木寺が負傷をしたのはそんな時だったのだ。

 水戸戦での負傷。相手との接触で肩から落ちてしまった。駆けつけたトレーナーがバツのサインを出した時せっかく築き上げたものを崩されたような気がした。そしてピッチに立ったのが佐藤昭大、不安で不安でたまらなかった。木寺と較べて経験も少なければ見た目の迫力もなかった。GKは他のチームから補強するしかないだろうと思われた。

 それが大誤算だった。確かにGKの補強は行ったが昭大はなかなかだった。それどころかキックの精度は歴代サンフレッチェGKの中では間違いなく1位だった。相手のプレスも冷静にかわし見方へパスをつなげる。昭大になってGKからのパスが攻撃につながるというスタイルができていった。こういうのは下田では無理だろう。そして課題だった守備範囲の広さも試合を重ねる毎に広くなっていくのだった。

 もはやサンフレッチェにはアキがいる。そういう雰囲気になっていった。来シーズン木寺が昭大からポジションを奪うことはできないだろう。そうなると決して若くない木寺ははじき出されるのは当然だった。

 ついてなかったのだろう。そして昭大はついていたのだろう。サッカーは得てしてこういう理不尽なことが起きる。特に1人しか出られないGKは尚更理不尽なポジションである。木寺は来年どこかのチームでプレーしている姿を見れれば幸いだ。

 こうやってもう来年の人事に向けた話が出る時期になってしまった。それなのにサンフからは他にこれといった話が出ない。これは天皇杯があるせいだろう。やはりあまり早くから人事のことを発表したチームというのはもう今シーズンは終わったという印象を持ってしまう。そういう状態になったチームはどうしてもモチベーションが低くなる。このモチベーションの低さが天皇杯の試合の質へ影響を及ぼすとこれまで何度も問題になったものだ。

 実はこのモチベーションの問題になるとこの時期のサンフは強いかもしれない。Jリーグの中でも比較的選手の入れ替えの少ないチームである。だからこそ3度も決勝まで進出したのだろう。そう考えると小野監督の時は入れ替えが多かった。それに比例して天皇杯ではまるで勝てなかった。見事な相関関係が成り立ってるじゃないか。

 木寺の話してるのに小野の名前が出てしまう。本当は名前も出したくないのに。ある意味恐ろしいまでにインパクトのある人だ。

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