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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年11月 3日 (月)

ヴェルディ戦~西が丘の混雑

2008/11/02 天皇杯4回戦 サンフレッチェ広島vs東京ヴェルディ 西が丘サッカー場

 都営三田線に乗った時、仲間の青年から声を掛けられた。あ、やっぱり紫のユニフォーム着てりゃ分かってしまうわなと思ったが青年はそれでなくても分かったと言った。ぼくってそんなに目立つ風貌なのだろうか。嬉しいような哀しいような。まあこうやって人に見つけてもらいやすいというのは長所かもしれない。

 電車の中はそこそこ混んでいたがいかにもサッカー観戦に向かうというのはぼくとその青年くらいのものだった。だが、本蓮沼に着いた時ゾロゾロと人が降りていった。確かにチケットは売れてたようだったがこんなに人が来るとは。用事があって早めに出掛けることができなかったぼくは場所の確保に不安を抱いた。ただそれでいて仲間さえ見つければ何とかなるだろうという気もあった。

 そしてスタジアム、そこは別世界だった。今まで西が丘の観戦はユースの試合ばかりだったのでスタンドはガラガラというイメージしか持ってなかった。歩くのも苦労する、バックスタンドにも空席はない、そこまで集まるとは。そしてそこには明らかに緑の人より紫の人が多いという光景があったのだった。

 今シーズン2回あった三ツ沢競技場での試合ではアウェイ・ゴール裏を満席にした。だから予感がなかった訳ではない。だけどこうして天皇杯の試合でここまで集まったことに決してあれがバブルだった訳ではないと気付いたのだった。しっかりと根を下ろしてきている。素晴らしい。

 後の発表では入場者数5,411人だった。少ない数字だがスタジアムとしては満員もいいとこだった。だから実際の最大収容人数も相当さばを読んでるようだった。バックスタンドにイスを設置して収容人数減ったということだったが座れず立ち見の人で溢れてたのでイスがあろうとなかろうと9千人は入りそうもなかった。そういう意味でも刻々と移り行く各チームの観客数の推移に無頓着なのもこの天皇杯の特徴なのだった。

 ぼくはゴール裏を歩いてるとバンデーラから色んな人から声を掛けられた。そうやって一々少しずつ会話を交わしていると空いてる空間がいよいよなくなった。ああ、ぼくは一体どこで観戦すればいいんだ。そんな時タイセイさんを見つけたのだった。23人で占拠してたスペースがあったのでそこにぼくも割り込ませてもらった。幸いその隣にいたのが女性だったのでその女性の頭越しにピッチを見ることができた。それでも逆サイドのコーナーとか人の頭が障害になって見えないとこはたくさんあった。ここは、ここは正直苦しいスタジアムだ。

 ただピッチは近い。こんな間近でプレーする選手が観られるのは滅多にないことである。そのせいかカメラを持ってる人が多かったような気がする。ぼくの隣でもでっかい望遠レンズをフル活用してた人がいた。それでいてチャントに声を合わせているのだから忙しいったらありゃしない。とはいえそんなのこのゴール裏の混迷状態の単なる一端である。もう人が多くて訳が分からない。サンフレッチェは客が来ない、それがデフォルトとなってる為今後関東でこういう状態は続くことが予想できる。どこのスタジアムに行っても簡単に当日券が買えて余裕で観戦できる。そんな関東でのアウェイ・ゴール裏はもはや過去のものとなったのかもしれない。

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コメント

どうも。青年とは僕のことでしょうか?w

また是非、ご一緒できればと思います。
そういえば、一緒に連れて行ったウチの相方が
エルゴラッソの見開きの写真に写っていましたw

エルゴラッソ見逃してしまいました。
残念、今度機会あったら見せてください。

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