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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年11月 3日 (月)

ヴェルディ戦~割れないゴール

2008/11/02 天皇杯4回戦 サンフレッチェ広島vs東京ヴェルディ 西が丘サッカー場

 『スモーク・オン・ダ・ウォーター』のチャントで選手は入場しキックオフが始まってもアウェイ・ゴール裏のチャントは続いた。ゴール裏全体、そしてバックスタンドまで手拍子を合わせてたのは期待の現われだったのだろう。攻めている。相手ゴール前まで行ってる。チャンスはある。後は決めるだけ。だがこの決めということができないのだった。

 やはりJ1は守備が違う。そう考えたのは寄せの速さやラストパスを跳ね返す粘り強さだった。GKを含めとにかく最後に仕事をさせない。そこはやはりJ2とは違うのだった。幾度もあったチャンスにいつ点が取れるかと期待が膨らむ一方で現実はまるで点が取れない。ええ~、そこで外すかよ、そこシュート打つの遅いよ、ああ~持ちすぎたというので段々と頭を抱えることが多くなった。それに伴い活気付いてたチャントも声量が下がっていった。攻め疲れである。攻めても攻めても点が入らない時、段々と士気が下がるのはサポーターも一緒である。

 そんな時ヴェルディのディエゴがストヤノフを突き飛ばして一発レッドを貰ってしまった。警戒してた選手だがそれ程存在感を示せなかった。それ故に本人もイライラが募ってたんだろう。ただストヤノフもタックルを受けて倒れた後詰め寄ったからその点でイエローカードを貰ってた。とはいえ相手のエースがいなくなったことでサンフは俄然有利になった。これで守備の心配はしなくてもいいとさえ思ったものだ。スコアレスドローのまま前半を終えたが安心した気分でいた。

 ハーフタイムに入りぼくは三田線で一緒だった青年のところへ場所を移した。そっちの方がピッチが近かったというのもあるが正直それまでの観戦位置に窮屈さを感じてたのだ。まだ移動後の場所の方が余裕があって観戦もしやすかった。とはいうもののさらに傾斜がなくなって尚更距離感がつかめなかったというのも事実だった。そんなことはないのだろうがどうもこのスタジアムはピッチが狭いように感じる。これぞ目の錯覚なんだろうが一体選手の感覚としてはどうなんだろうか。一度聞いてみたい気がする。

 そして後半戦。この後半というのが厄介なのだった。攻めながらも点が取れないチームがハーフタイムに作戦を練られた相手チームにやられてしまうというのはよくある話だ。ぼくは嫌な予感がした。やはり点が取れないしヴェルディも段々とカウンターが効いてきたのだ。マズイ、これはやられる。そんな予感が走った。そして寿人が、浩司が、高萩がシュートを外す度に大きくため息を漏らす。苦しい、苦しかった。今まで楽して勝ちすぎたのだ。J2にいた代償はやはり大きかったのである。

 もしかしたらヴェルディは引き分け狙いなのでは。そう思える節がGKの時間稼ぎの多さに垣間見れるのだった。延長引き分けでPK戦狙い、だったらやはり90分で1点取らなければいけない。寿人、決めてくれよ。少なくともこの試合3回はシュートチャンスを決めることができなかった。膠着状態だった。こんな時久保がいれば。ふとそんな考えが頭を過ぎった。だが交代で入ったのは高柳と楽山だった。こんなのリーグ戦でほとんど出番のなかった選手である。なぜにこの重要な場面で出すんだ。頭を抱えもうこの試合だめかもと負けることも覚悟した。1人少ない相手に点が取れない。やっぱりJ2のチームなんだと自己を卑下したと同時にミシャの采配の不可解さを嘆くのだった。

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