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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年11月26日 (水)

熊本戦~高橋と上村

2008/11/30 サンフレッチェ広島vsロアッソ熊本 熊本県民総合運動公園陸上競技場

 高橋泰、上村健一。熊本といって頭に浮かぶのはこの2人の名前だ。どちらも2003年の昇格には貢献したメンバーだ。そして昇格と同時にチームを離れた選手である。この辺がサッカーの理不尽さである。サンフレッチェの期待の星のような存在だった高橋、日本代表にも選ばれるも靭帯損傷でW杯の夢を絶たれるも復帰を果たしてサンフの守備に貢献した上村、どちらもサンフの顔のような存在だっただけにその素気ない戦力外のやり方に違和感を憶えたものだ。その戦力外とした人物とは紛れもなく小野剛なんだが。こういう空気の読めなさもこの人の嫌いなとこだった。

 ただ、高橋においてはその後J2大宮にレンタル移籍するも芳しい成績は上げれなかった。当時の三浦監督は高橋のことを買ってるらしくシーズン前半はスタメン起用だったものの次第に出場機会を失っていった。いつかはブレイクしそうであってブレイクしない、それが高橋だった。そしてJ1の千葉に移籍するも出場はなし、とうとうJFLの熊本に落ち着くのだった。

 都落ち、そういう感覚は拭えなかった。やっぱりJリーグでは通用しないのかと寂しい気持ちと小野の判断が正しかったと認めざるを得ないという理不尽さに複雑な思いがあった。が、熊本で試合に出ている内に得点感覚に磨きが掛かったようで得点ランキングの上位に名前を出すようになった。そして熊本のJ2昇格という仕事をやってのけたのである。高橋は自らの手でJリーグに戻ってきたという点においては評価していいのではないだろうか。

 ただJFLからJ2へステップアップしたもののJ2でも活躍できるのか不安はあった。だがそれも得点ランキング上位の成績を残すことになり十分通用したのである。この得点力が5年前にあればとも感じるが逆にもう5年も経ってしまったのかという気もする。選手としてピークの年齢にJ1でプレーしてないというのが何とも勿体ない。だがその陰に期待されつつも消えてった数々のサッカー選手のことを思えばまだ幸せなのかもしれないという理想と現実に揺れ動くのだった。

 そして上村健一である。2002年、サンフレッチェは上村のせいで降格したとも言える。守備のリーダーだった上村が怪我で戦列を離れたのは精神的にダメージが大きかった。そして終盤に復帰するも残留の掛かった最終戦では足を引きずりながらプレーをしたのが印象的だった。あの判断には満足なプレーができないなら自ら交代すべきだったという意見もあるしその心意気を買うということもできるし難しいところだ。だが少なくとも監督は交代させなかった訳だし一概に上村のせいという訳でもない。ただその試合で5失点した責任はDFならないとも言えないし上村で始まって上村で終わった1年だったという気もした。

 その上村、チームがJ2に落ちるも早々に残留を決め再度昇格させるべく奮闘する。が、どこかおかしい。以前のフィジカルの強さがない。やはり怪我の影響なのだろうか。この当時ぼくの周りでは2回も靭帯を断絶したために足が痛くてしょうがないなどという噂が誠しやかに囁かれた。多分今シーズンで引退だろうと言われたが結局あれから5年も現役を続けたことになるのだった。こちらは長い期間がんばったという気がする。

 サンフがもっと人気が無くて見向きもされない頃にチームを支えてきた2人、色々な想いはある。だけど試合となれば勝たないといけない。というより高橋にだけは点を入れさせたくない。そして上村に押さえられたくない。この心理は一体どういうことなんだろう。実に不可思議なサポーター心理なのであった。

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