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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年11月30日 (日)

熊本戦~上村引退

2008/11/30 ロアッソ熊本vsサンフレッチェ広島 熊本県民総合運動公園陸上競技場

 上村の引退試合。敵でありながら記念すべき試合である。熊本にしてみれば最終節となった最後のホームゲーム、集客もがんばって20,635人を集めた。上村を含めて4人の選手がこの試合で現役を引退するということでチームとしてのモチベーションが高い。そのような舞台でありながら正直なところサンフレッチェとしてみれば練習試合くらいのモチベーションしかないのだった。

 気持ちはすでに天皇杯。こうなってしまうのは致し方ない話だ。ストヤノフ、森脇が出場停止であるもののそういう事態を想定した試合ができるという余裕は声に出さないでもあった。実際寿人が先制するも同点にされてしまった場面があったがミシャの表情は穏やかだった。やはり背負うものがない試合はこんなものだろう。 

ただ、引き分けになったことによって精神にギアが入った。見てるぼくにしてもそこでようやく焦りを感じたのだった。数々あるチャンスをGKの好セーブや鬼気迫るDFによって阻まれてしまった。その中心にいたのは上村だった。途中出場であるがこの試合に懸ける気持ちは強かったのだろう。簡単に考えていたが熊本のDFは思った以上に堅いのだった。

「どうせだから上村のロングスロー見たいな」

 一緒に中継を観てたタイセイさんが言った。

「もうできないんじゃないかな。怪我を繰り返したから」

「そうなんでしょうかね」

 実際上村はヴァレリー監督になった2000年からロングスローを見せてない。恐らく監督に封印されたんだろう。そして実践でやってない内に怪我で戦列を離れ本当にできなくなってしまったのだろう。全ては想像でしかないのだが。

 上村に弾き返される。そんな気がしたが最初から出てないのが不思議だった。もしかしたら90分は持たないという判断だったんだろうか。

 引き分けだと勝ち点100が実現できない。だがどうもパスがつながらない。いつもとメンバーが違うせいだろうか。柏木がよくボールに絡むがシュートが打てない。だんだんイラついてきた。オラ、そこでドリブルしてシュート打てよ。そんなことを叫んでたらゴール前に緩いボールを放り込んだ。何という適当なボールなんだよと思っていたらその落下地点で寿人が蹴りこんだ。フワッ、ビシッという感じでゴールに入った。ああ、柏木はあれを狙ってたんだ。

 これでスコアを12とすることができタイムアップ。ギリギリ勝てた。もっと楽勝するはずだったが考えてみれば今期熊本との試合は全てギリギリの試合なのだった。それでも途中までは11の引き分けでもOKだった熊本に引導を渡した。夢を砕いたという意味では良かったのではなかろうか。何より勝てばいいのだ勝てば。

 試合後ピッチを一周する上村はサンフサポの前で上村コールを受けた。涙ぐんでたが最後の試合がサンフとの試合だったからこそあった光景であった。幸福な瞬間だったんじゃないだろうか、上村にとってもサンフサポにとっても。この試合を糧にして熊本の今後の発展を期待したい。

 でもこの引退セレモニーの時にはすでに来場者の半分はスタジアムを去っていた。まさに一見様の行動だ。最終節ということで動員を掛けたんだろうがこの日来た客がリピーターとなってくれるかどうかは疑わしかった。それ以上にこの日の観客動員がサンフのホームで実現できてないことに愕然となるのだった。早々にJ1昇格、J2優勝を決めたとはいえまだまだサンフも課題が多いのに気付くのだった。

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コメント

試合をアウェイサイドからよく見ているのが解ります。
今回の熊本での最終戦、おそらく、3万位の招待券を配ったんじゃないかと思うくらいでしたが、興味が無ければ、いくらタダ券を貰っても見に行きませんよね。
熊本は、とにかく、メディアの露出がすごく、ホームゲームで勝つと新聞1面トップです。(熊本は他県と違い、熊本日日新聞という地方紙が新聞購読者の6割以上です)
今年もふだんの試合は、残念な事に、5千人以下の試合がほとんどでした。
動員を掛けた横浜FC戦で1万5千人、そして最終戦で2万人を超えました。
いよいよ来年は、3万人越えると思います。
残念ながらロアッソの試合ではなく、A代表戦です。
引退セレモニーは、観客のほとんどが知らなかったような気がします。(特にはじめてきた人)
試合終了後、ファンサービスでトラックを1周したので、これでセレモニーは終わりだと思った人も多かったと思います。引退セレモニーがはじまるまでかなり何も無い時間があったですしね。


>なかむたさん
熊本の貴重な情報ありがとうございました。
また気が向いたら色々と教えてください。

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