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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年11月11日 (火)

仙台戦~引き分けに言葉失う

2008/11/09 ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島 宮城スタジアム

 仙台にはリーグ戦で1回も勝ってない。それが相性というなら仙台には絶対に勝てないということになる。許せん、絶対に許せん。数あるJリーグのクラブの中で仙台にだけは勝てないというのは許せない。かつては全盛期の磐田や鹿島にも勝ったことはある。それなのにJ2の仙台に勝てないってどういうことだ。到底納得できないことなのだった。

 ぼくは仙台に行かなかった。行けなかったという表現を使うならそれは単なる経済的な理由だった。昇格も決まりよりによって宮城スタジアム、仙台までの交通費を考えるとやはり行けなかった。ということでぼくはタイセイさんの家に行くのだった。

 外は寒い。だけどタイセイさんの部屋は温められていた。モニター観戦だがとても快適だ。今サッカー界には秋春制に移行しようという動きがある。11月の関東でも寒いというのにこれ以上寒かったら観戦にはかなりきつい。犬飼会長もビップ席でしか観たことないんだろう。それよりも今現在仙台に行ってる人はさぞ寒いことだろう。全くもってその根性は素晴らしい。

 スタジアムの光景は何だかガランとしてた。これは全ての巨大スタジアムに共通する光景である。あまりにもハコが大きいためざっと見ただけでどれくらい人が入ってるのか分からない。どうしても空席が多くなるため臨場感に欠けてしまう。2002年のW杯でこのスタジアムで試合をした日本代表がトルコにあっさりと負けたがこのスタジアムでなければもうちょっと違った結果になったのではという気が今でもする。アーチのような屋根が付いていてビッグアーチに似ている。早く言えばここはスタジアムとして失敗作だったということだ。

 この試合に臨むにあたってぼくは勝って当然くらいに考えてた。大量得点も視野に入れていた。勝ち点100に向けて着実に突き進むはずだった。が、まるで点が取れない。それどころか先制を許してしまう。人数は揃ってたのにヒールキック1本でやられてしまった。そして追いつこうと攻めるもどうもいつもとリズムが違う。おかしい、一体どうしたんだろうか。

 漠然とだが森脇の調子が悪い気がした。そのせいか後ろからの攻め上がりが槙野1人だった。これは負けるかもしれない、そんな考えが浮かんだのだった。が、そこで決めたのが寿人だった。高萩もギリギリのところでボールに追いつきマイナスのクロスを上げた。高萩はこういうところが自身の成長につながったのだろう。最近ゴールから遠ざかってるもののルーズボールを全速力で追う姿勢は素晴らしい。あれ、高柳だったら走らないだろうななんて台詞が出るくらいボールに対しては貪欲だ。それなのに気合とか根性といった言葉が似合わない。見た目のせいなんだろうか。

 後半に入りミシャは勝負に出た。高柳と楽山の投入である。天皇杯の決勝ゴールの再現を期待した。すると本当に楽山から高柳への絶妙なパスからシュートがあった。残念ながらGK正面で得点にはならなかったがこの2人ホットラインがあるようだ。

 ところが高柳はこのシュートは良かったもののこれでこの試合の仕事は終わったような気がした。そう感じさせてしまうところが高柳の足りないところだった。そして最後の望みを清水に託すのだった。デビュー戦でいきなりゴールを決めたこのルーキー、やはりシュートを放った。CKからのヘディングだったがこれもGK正面だった。ああ、これで清水も今日は終わったなという気がした。出すものを出し尽くしたといった感覚だった。

 終了のホイッスルは負けた気分だった。チャンスはあっても生かしきれなかった。まあピンチも多かったのだがやはり残念である。TVに映ったサンフサポーターは言葉が出ないという雰囲気だった。色々な想いがあるのだろう。こんなので天皇杯で川崎に勝てるのかとか勝ち点100でリーグ戦を終えるのが難しくなったとか。やはりそれはJ2での戦いをした1年で無駄じゃなかったという何かを残したいというのがあるのだろう。

 もう今年は仙台とは試合がない。果たして仙台とは来年試合があるのだろうか。J1昇格のチャンスがまだあるだけに気になる。次こそはユアスタに行くことはできるだろうか。

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コメント

仙台に行ってきました。一言で言えば勝てたとも言えますし、引き分けでもおかしくなかったとも言えます。同点になってからは負ける気はしませんでした。試合終了時の微妙な空気は「勝てたんじゃないか。」「もっとシュートを。」という感じだったと思いますが、正直特に後半はこの前のヴェルディ戦を思う出すような展開で、ヴェルディ戦と違いベガルタ仙台は退場者がいなかったからピンチの数も多かったし、あれだけゴール前でブロックされるとシュートはなかなか打てません。
仙台はとにかく寒かったですね。しかも売店があまりの人の多さで列の長いく、食事を買うのに30~40分かかる感じであり、しかも試合開始1時間前なのに売り切れの品物が結構あったらしく、しかも売店の数も決して多くなかったので、結局スタジアムでは何も買うことができませんでした。加えて利府駅からのシャトルバスが行きは20分弱で着いたのですが、帰りは渋滞で1時間近く利府駅までかかりました。特に帰りは利府駅まで歩いていっても変わらない感じでした。
とにかく色々な意味で疲れてしまいましたね。

>ゆみしんさん
仙台遠征ご苦労様です。
何だかとても不便なとこみたいですね。
宮城スタジアムはあまりにも失敗ですね。
でも貴重な体験記ありがとうございました。

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