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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年11月16日 (日)

川崎戦~J1、J2の入り乱れ

2008/11/15 天皇杯5回戦 サンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ 長崎県立総合運動公園陸上競技場

 午前中の陽気はどこへやら、どんより曇った空の下、ぼくはフリースを着込んで歩いていた。天皇杯の放送を観るため仲間の家に向かっていたためフリースの下にはサンフの練習着を着ていた。それがフリースの下から中途半端に出ててもしかしたら不恰好かもしれなかった。といってそんなことを気にする人なんかいやしない。そして当の本人でさえもそんなのどうでもいいのであった。ファッションや見た目なんて気にもかけない、まるで世捨て人のよう。いや、一応仕事はやってるのでニートの部類には入らないのだろう。まあニートなんていったってその分類は実に曖昧である。夏目漱石の『こころ』や『それから』に出てくる人物はどう考えたってニートだ。昔からこういう人はいたにも関わらず現代病のように分析する専門家。まあ時として明確化した境界線は限りなくぼやけてしまうということだろうか。

 J1J2の対戦、当然のことながらJ1の方が有利であった。1年間レベルの違うリーグで戦ってきたというハンディがある。だからこの試合は厳しいと考えながらも行けるような予感もあった。そして試合が始まれば圧倒的なサンフペース。後ろから敵の出方を伺いながらパスを出しパスをつなげパスをしてパスをしてパスをする。そしてポッカリと空いたスペースでフリーでパスを受ける選手はまた前戦にパスを出す。そしてそのボールは中央、サイド、逆サイドとボールがつながり時としてシュートまで行く。選手達もJ1相手だと気負うこともなく実に冷静にプレーしている。これはまるでカテゴリーの違うチーム同士の対戦には見えなかった。

 高萩や浩司がシュートチャンスを捉えるも決められず頭を抱えた。逆にカウンターからシュートを打たれ肝を冷やす。そして佐藤昭大のセーブに勇気付けられる。敵のプレッシャーも平然と掻い潜る昭大に風格すら感じた。もしかして下田の後継者となれるか。下田も前川の怪我によってスタメンを確保した。そして昭大も下田と木寺の怪我により出場するようになった。不安で不安で仕方なかったGKだが昭大を見たいと思うようになってきた。

 圧倒的なボール支配から先制点はサンフレッチェだった。服部がクロスを上げた時、ペナルティエリアには4人の選手が向かってた。その時点でもうゴールの予感があった。そして浩司のシュートがGKに弾かれるも青山が頭で押し込んだ。中盤の底から長い距離を走ってる。まさに今のサンフを象徴する選手である。

 ただ後半は厳しかった。川崎のシュートの雨あられ。スタジアムも雨模様が強くなってきたがボールが滑りやすいという利点を生かしてとにかくシュートを打ってくる。それも昭大のファインセーブや運にも救われてやり過ごすと今度はカウンターをかけた。高萩が全くフリーでボールを受け全速力で駆け上がる。そして中央に入れたパスは走りこんでた浩司の脚にピッタリと合った。それまでシュートを外し続けた浩司は綺麗にゴールの中に蹴りこんだ。これが大きかった。攻められ攻められ攻められ続けた中で逆に追加点を決めたこと。点差以上に川崎に与えたダメージは大きかっただろう。

 その後も攻められ奪ってはチャンスも創ってという展開だがもう時間の進むのが待ち遠しかった。早く終わって欲しい。次第に口の中が乾き時計を覗き込むことが多くなった。この辺がJ2とは違うとこかもしれない。J2だともっと見たい、まだ試合よ終わらないでくれという感覚だった。久保も交代で出てきたがゴールを狙うというより時間稼ぎをするようになった。早く時間よ過ぎろ。

 ロスタイム5分。エエエ~、という声が出てしまう。特にプレーが止まった印象はなかったがこの異様に長いロスタイムの意味は何なんだ。何だかサンフの選手には安直にカード出すなとは思ってたがそれでも審判の判断なのだからしょうがないとは思ってたもののこのロスタイムだけはどうしても納得できなかった。だが少しずつ消え行くロスタイムの残り時間もやり過ごすことができ無事タイムアップの笛を聞くことができたのである。そして審判への不平不満は何もなかったように忘れたのだった。ついでにカズがカードを貰ったせいで準決勝には出場できないということももう忘れてたのだった。

 それにしてもやはりJ1との対戦は1試合の重さが違う。嫌な選手も多いしちゃんと試合の中で修正もしてくる。それだけに勝った時の喜びも多い。そして他会場では鳥栖が神戸に勝った。J2の中では一番手強いというイメージがあっただけにこの結果も嬉しかった。

 J1J2も入り乱れる、今年の天皇杯は面白い。そして準決勝の相手は柏レイソルに決まった。果たして会場はどこなのか。関東になることも結構期待してるのだった。

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コメント

都合で中継を見ていないので内容は分かりませんが、まさか勝つとは思ってなかったので、非常に嬉しいと同時に驚きました。
準々決勝の会場ですが、関東では埼玉スタジアムの開催が確実視されていますが、残念ながら柏-広島戦ではない(多分ユアスタか桃太郎か長崎)と思います。

>ゆみしんさん
やっぱり関東じゃないんでしょうかね。
残念だけど桃太郎スタジアムならちょっと許せる気がします。

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