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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年11月15日 (土)

J1強豪、川崎との対戦

2008/11/15 天皇杯5回戦 サンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ 長崎県立総合運動公園陸上競技場

 例年になく熱の入る天皇杯。これが一足先に実質リーグ戦を終えた強みだろう。だけど川崎は本当に厳しいと思う。安易に勝てるというイメージが沸かない。ヴェルディ戦は相手が不調の真っ只中にいただけに勝つことを想定できた。そういう意味でこれこそがJ1との対戦という気がする。ここで勝つことができれば本当に自信になるだろう。

 だがなぜ川崎とここまで差が出てしまったのだろう。2003年には同じJ2で戦ってた。しかもそのシーズンにサンフはJ1に上がれて向こうは上がれなかった。翌年J1に上がり完全に定着してしまった。それどころか優勝争いに絡むようになりクラブとしての認知度も上がっていった。観客も1万人以上は常に入れるようになり抜かされたのは明白だ。その抜かされた理由は外国人の影響力が大きいだろう。毎年毎年川崎の外国人は外れない。前線に4人外国人を並べるのは日本人軽視のようだがむしろそれを売りにしてしまってるようなところもある。これはこれで新しいクラブのスタイルとして斬新であった。

 日本にはストライカーがいない。だから外国人を使うのだが下手をすると攻撃は外国人頼みというレッテルを貼られかねない。ある程度外貨を稼いだらすぐに帰ってしまう外国人、よそ様の力、助っ人、愛着を持つにはハードルが高い。だが川崎はそれをスタイルとして定着させたのはなぜか。それはジュニーニョのように結果を出す外国人が数年に渡って在籍するようになったからだろう。そして現在名古屋に在籍するマギヌンからでも分かるように他のチームが使いたくなる外国人をちゃんと連れてきてるのだ。だから毎年川崎の外国人は楽しみでもある。ここまで当たり外国人を連れてくるクラブは他に見当たらない。

 だが、川崎も最初は酷かった。トゥットなど在籍したが2000年のJ1昇格時にFC東京へレンタルで出してしまった。これはJ1では戦力として計算できないと見越したのだろうが結局FC東京で大活躍してしまい逆にその年川崎に来た外国人はどれも外れという憂き目に遭った。そして選手をとっかえひっかえやり繰りするもどれも機能せずそれがチームとしての一体感が出せずに1年でJ2降格、以後昇格争いはするものの昇格まではしないというはっきりしない位置に落ち着くようになった。

 結局そういう場当たり的な強化策では駄目だと気付いたのか、それとも親会社の影響力から独立できたのか川崎は2003年頃から徐々に変わりだして2004年にJ1昇格、以後着々とステップアップをするのだった。そして中心にいるのは昔からいる選手で幹が通ってる。その相乗効果か次々と選手の能力が花開いてるような気がする。そういえば昔松本育夫が社長をやってた頃ディフェンダーの寺田のことをいずれ日本代表になる逸材と評していたが本当になってしまったのには驚いた。当時は大袈裟なことを言うなくらいにしか思ってなかったのだが実はそういう選手を抱えてたということだろう。結局選手の育つ育たないはそのクラブに置かれてる環境が影響するのだろう。

 そういう意味でサンフレッチェも育成型のクラブ、負けるわけにはいかない。川崎が強力な外国人の攻撃力とそれに触発され頭角を現した日本人の力とするならサンフレッチェは外国人に頼らない自らの育成によって育った力である。こういう対比をできること自体Jリーグもチーム毎に特徴が出てきたなという気がする。いずれにせよ楽しみな対戦である。

 でも、正直言って川崎はこの試合大して気にかけてもないのだろう。色々な意味があるがそこがちょっと哀しいとこでもあるのだった。

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