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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年10月26日 (日)

鳥栖戦~J2で成長した選手

2008/10/25 サンフレッチェ広島vsサガン鳥栖 広島ビッグアーチ

 鳥栖は強い。そんなイメージがある。それは第2クールまでの2戦の印象がJ2では一番手強かった気がするからだ。チーム全体に行渡った守備、共通理解ができてるというか本当に強いという気がした。その鳥栖が昇格争いで当落線上にいる。だから苦労しそうだった。が、そうはならなかった。無常なくらいの圧勝にサッカーの理不尽さを感じた。

 試合を観れないぼくはタイセイさんに電話を掛け内容を聞いた。結果を言ってしまっていいのかなと言ったがこの辺がタイセイさんの性格である。ぼくだと聞かれれば平気で推理小説の犯人でも話してしまうがタイセイさんはそういう作品の最後の部分というのに非常に気を使う。まあぼくはその推理小説でも最後のページを先に読んでしまうようなことをしてしまうので別に構わないのだ。それ以前にネットで調べれば結果は分かるのである。

51ですね」

 おお、と声が唸った。これからは若手を使うと公言したミシャは早速清水をベンチに入れた。そしてその清水が早速結果を出したようだ。

2点取った浩司と交代したんですけどね、迷いがないですね。あれは期待できますよ」

 こういう選手が出てくると改めてミシャで良かったという気がしてくる。と言いつつ昨シーズンの勝てない時期一番ミシャの悪口を言ってたのもぼくなのだった。ミシャのせいでJ2という無駄な1年を過ごさなければいけないなどと考えたのだった。

「でもJ2だからこそ清水も使えるんですよね。そういうのはJ2にいる恩恵ですよね。高萩なんかもJ2じゃなかったらあそこまで覚醒しなかったかもしれないし」

 つい先日『サッカー戦術クロニクル』という本の中にアーセナルの戦術が後ろからサイドバックを追い越す動きが大きいからバイタルエリアで勝負する機会が増えその結果攻撃の才能が磨かれると戦術が選手を育ててるというような記述があったがまさに今のサンフレッチェがそれに当てはまるのではないだろうかと考えるのだった。ただ、それを説明しようにもぼくがそこまで戦術について詳しい訳ではないので訳の分からない話になりそうで止めておいた。

「だけど前半を見る限りでは鳥栖は強かったですよ。スコアレスでこれはもしかして無得点でおわるのではと思いましたね。でもそれを森脇の先制点が変えましたよ。右サイドのスタメンで出ていきなり結果をだしましてね、最後インタビューの時泣いてましたよ。だから今日の劇場は森脇と清水2人でしたね」

 森脇の右サイド。やっとそれが見れたのか。出場してもDFに入ることが多かったしそもそも怪我で長期離脱してたので待ち遠しかった。

「でもねえ、何か足引きずってた場面があって大丈夫かなと不安になったんですよ」

 もう長期離脱は簡便。といって開幕の草津戦でやっぱり森脇駄目だななどと言ってたのもぼくなのだった。だけどやはり開幕戦を観て森脇に期待をした人も少ないだろう。やはりこの1年で選手は伸びている。J2だからそう錯覚してるのかもしれない。それでも錯覚できればいいのだ。この試合も12,384人入った。まだ足りない気はするがそれでも昨シーズンの前半、まだ勝ててる時期に1万人割ることがあったことを考えると健闘してる。どうしてこの数字が出せるのか、この分析に単に勝ってるからという理由は安直だろう。そうではなくサンフレッチェが広島にしか出せないカラーを出しつつあるからではなかろうか。プロスポーツにおいて勝敗程不透明なものはない。勝敗に頼った動員というのも何だか難しい気がする。

 ビッグアーチの空気を感じたい。そう思い今年もう1回だけ広島に行けないか思案する。だけど到底無理そうだ。もう残り4試合しかないのかと残念な気分になる。去年のこの時期は殺伐としてたな。結局J2に落ちたけど楽しいシーズンだった。あのままJ1にいたらどうだったろう。日本人は負けることに慣れてないと誰かが言ったがその通りなんだろう。とこんなことを言いつつ負けたら負けたで大騒ぎするのは自分でも予想できるのだった。

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コメント

スコア的には大勝でしたが、先制されていたら危なかったかもしれないですね。
私ももう今年はさすがに広島に行くことはないと思います。今のところ11/2の西が丘の東京V戦と、11/9の宮城の仙台戦を観戦予定ですが、これで今年は終わりかもしれませんね。

>ゆみしんさん
やっぱり鳥栖は強かったです。
ただ、その強いと感じた鳥栖が昇格に不利な位置に付けてるのはどういうことでしょう。
改めて1年というリーグ戦の難しさを感じました。

宮城には行かないのでぼくは西が丘が最後になりそうです。

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