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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年9月24日 (水)

昇格決定

2008/09/23 サンフレッチェ広島vs愛媛FC 広島ビッグアーチ

 昇格は計算外でありながら想定内であった。ぼくの仲間はこぞって広島に駆けつけたものの前節引き分けたことで勝っても昇格は決まらないと考えていたのである。それでもこの試合で決まる可能性も高く祭日の日と日程的にも広島に行くには都合がいい。正直ぼくも行こうとも思った。だけど今年は3回も広島へ行ったのでまあいいかと諦めたのだった。どうせこういう時行っても手頃なホテルはみんな押さえられてる。去年の入れ替え戦がそうだったように。

 そこでぼくはアローズに出掛けた。みんながみんな広島に出掛けてしまったので人数は少なかった。ぼくの計算ではこの頃には店にもっと人が押し寄せるようになってるはずだったのでが今ひとつ店も協力的じゃなくなってきたので段々と人が離れていったような気がする。それでも観戦をするにはここしかないのでお願いするしかないのだ。

 店に入ったらタツくんとタイセイさんがいた。てっきりタツくんは広島に行ってると思ってた。本人曰く18時キックオフじゃどうやっても帰れないということだった。まあ当然明日休める人が行ってるんだろう。

「今日どれくらいお客さん来るんだろ」

「うーん、どうなんでしょうね。ビッグアーチって結構人入ってるように見えて実は入ってなかったりするんですよね。長椅子だから席の割り振りが曖昧なんだよね」

「その通りなんですよ。でも今日サポーターズシートは売り切れたらしいですよ。まあいつもよりは入ってるようですね」

 一体どこからそんな情報を取り寄せるのか。そしてお互い携帯をガチャガチャやりながら山形が負けたという情報を見つけた。ということはこの試合で勝てば昇格、行った人は運がいい。思い起こせば2003年の時も最終節を残して他会場の結果により昇格が決まった。今回も同じ状況になったのである。ただ、あの時は他会場が同時刻に行われていて今回は時間がずれてるということだった。Jリーグの日程を決めた時まさかこれ程早く昇格が決まるチームがいるという予測はできなかったのだろう。

 これによりもう昇格が決まったような気分になった。こういう弛緩した空気が横浜FC戦のようになるというのは重々分かってるつもりなのだが。そして愛媛ってたまに強くなることがあるんだよなという声が出た。あっ、やっぱり気をつけねば。

 ただ試合が始まってしまえばもうサンフのワンサイド・ゲームだった。愛媛も前線からプレスを掛けようにも上手くいかない。そうこうしている内に寿人がさすがはストライカーというゴールを決めた。そして服部がハンジェのクロスを弾道が見えないくらい早いボレーシュートをゴールに叩き込んだ。浩司がインターセプトから駆け上がり自分でゴールを決めた。ボランチの青山はなぜかゴール前にいて見方のパスを流し込んで決めた。ゴールは全て素晴らしいものであったがアッサリ4点入った。こういう時燃える男が一人いるのである。

「絶対に槙野自分も点取ろうと思ってるよな」

 そんな会話をしてたらゴール前でのヘディングシュートはバーの上へ外れてしまった。倒れたまま悔しそうにジタバタしてたが本当に攻めあがってたのに笑ってしまった。ただこうやって槙野が上がりだすとカウンターを与える欠点がある。相手もさすがにそこを突いて1点返したのは水を差された気分だった。

 最後は久保の登場に久保にパスを出せ、久保にパスを出せと何だか今シーズン何度も繰り返してきた台詞を出すことになった。久保がシュートを打つ、それだけで沸いてしまうものがあるのである。

 終了の笛。昇格おめでとうという感覚よりももう終わったのかよという感情が大きかった。もう2、3点決めて欲しかった。昇格はもう決まってたようなものだからそれが決定したというだけだった。とはいえ後からボチボチやってきた仲間4、5人と乾杯したのだった。

 後から現地にいる仲間からメールを確認した。サポーターズシートは大混乱だと。関東からも一杯来てるはずなのに1人しか合流できなかったということだった。そんな大パニック、やっぱり行ってみたかった。とりあえず昇格バンザイ。

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コメント

決まった瞬間は嬉しかったのもありますが、ホッとした気持ちの方が強かった感じでした。実際昨日決まるとは思ってませんでしたので、27日の湘南-甲府戦と28日のC大阪-広島戦を観戦する予定でチケット等を取ったのですが、どうしようか悩み中です。

>ゆみしんさん
せっかくチケット買ったんだからと思ったが現地まで行くのにお金が掛かるんですよね。
でもぼくの友達は何人か大阪まで行くそうです。
ぼくも行きたかったけどさすがに無理です。

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