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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年9月 9日 (火)

FC岐阜戦~ゴール獲得合戦

2008/09/08 サンフレッチェ広島 vs FC岐阜 広島ビッグアーチ

「オレオレ、オレの得点だ~!」と言わんばかりに柏木は自らを指差してアピールしていた。確かに柏木のシュートだが高萩に当たってコースが変わった。80%は柏木のゴール。でも記録は記録。最初得点者は柏木となってたものの後で高萩へと変更されてた。まあしょうがないだろう。

3点目が入ったこの瞬間試合としては終わったと言っていいだろう。確かに相手に退場者が出て3点差に付けたにもかかわらず立て続けに2失点してしまった日本代表の記憶は過ぎった。だけどこの10分後にオウンゴールが出るともうみんな自分の得点が欲しいと攻めて攻めて攻めまくっていった。服部が上がる、槙野が上がる、青山が上がる、みんながみんなゴールを決めようとした。正にこれはサッカーの試合というよりゴール収穫大会とでもいう様子だった。ただ、あまりにも調子にのって失点した時は少し兜の緒を締めたのだった。

それでも5点、6点と入っていってやはりゴールラッシュは止まらない。そんな中交代で出た久保にぼくらの期待が集まる。ここで久保のゴールだろと思ってたら肝心なとこでパスを送ってしまった。ク、ク、クボ~、どうしたんだ~!転生のストライカーとしての感覚を持ってる久保がまるでシュートを打たないサンフレッチェ病にかかったかのようだった。むしろ普段シュートを打たない選手がどんどんゴールを狙ってる。異様な光景だ。もうこうなったら訳が分からない。

そしてその最たるものは青山のゴールだった。久保のキックをGKがキャッチしたまでは映像があった。その後久保の顔を映したかと思うと次に画面が変わった時にはボールはゴールに入っていたのである。あれ、ファールがあったのかな。何だ、ゴールキックやり直し?でもみんな喜んでるみたいだな。あ、ゴールなんだ。どうしたんだ?GKが自分で入れてしまったのか?

その後青山の喜んでる映像が流れ青山のゴールということが分かった。分かったもののそれはミステリーだった。あの短い時間でどうやってシュートまで行くんだろう。考えられるのはGKが青山の正面にボールを出しそれをそのままシュートしたということだ。横浜FC戦と同じことをやったということだ。そしてリプレイがないことからカメラもその場面を撮ってなかったとみえる。この辺がカメラ台数の少ないJ2の哀しいとこである。

終わってみれば7-1。考えられないような大差がついてしまったがよりによってこれが寿人のいない0トップの試合でやってしまったということだ。寿人がいたらどうだっただろう。案外こんな大差がでなかったように思う。それでも寿人がいる方が安心感がある。とはいえ高萩が最前線に出る形、キープ力があるのでこれは新しいオプションとして有効であった。

 試合後のハイライトの映像で前半の柏木がPKを外した場面ははるか昔のことのように感じられた。それくらい後半は別のゲームとなってしまったのである。でもよく見ると結構危ない場面もあったのだ。そういう危ない場面、J1ではやられてるような気がする。といっても今はこの大勝の気分に酔いしれるのだ。

これぞ特定の選手に頼らない、どこからでも点の取れるチームだ。前監督がそういうチームを造るといいながら気に入った選手に固執してどこからも点の取れないチームにしてしまった。ミシャには色々と批判はあるもののその点だけは少なくとも前監督よりマシだと思うのはぼくだけだろうか。

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コメント

公式ページのダイジェスト(TV中継を見ていない)を見ている限りでは確かに青山のゴールは状況が分からないですね。横浜FC戦のゴールと同じだったようですが、それでもゴールできるのは素晴らしいと思います。
今回の記事で気になる点が一つあります。最後の段落で前監督という表現がありますが、恐らく元(または前々)監督のことを指しているのかなと感じました。現時点で前監督は望月現GKコーチですから。

はじめまして!
あの青山の得点はですね。久保のシュート(ミスクック??)をGKがキャッチ!前に出てGKのキックが、これまたミスキック。青山がGKの位置を確認してダイレでループシュートってな得点でしたよ。
あの日はゴールラッシュで息子達も大喜びでした。

>ゆみしんさん
そうですね、前監督といったら望月コーチなんですね。
どうもぼくの中ではあくまで代行としてやったのだから監督だったという感覚がないんですよ。
でもご指摘ありがとうございます。

>masaCさん
GKのミスキックだったんですね。
あの映像だけがなくてどうも中継見てて消化不良でした。
ホームに行かれたらまた色々と教えてください。
ちなみにブログ少し拝見しましたが表に出てこない一こまを見てるようで楽しかったです。

ありがとうございます。
ちなみに岐阜FCは、こてんぱんにやられたい放題やられましたが、僕が1番感動したシーンは、サンフレの選手の得点シーンではありませんでした。

何点もとられた岐阜FC選手達に、何を言っているのかは分かりませんでしたが、キャプテンが凄い剣幕で檄を飛ばしました。その直後、DFラインでボールをカットしたそのキャプテンは、サイドタッチライン沿いを凄いスピードでドリブル突破していきました。最終的には囲まれてボールを奪われてしまいましたが、あのシーンには鳥肌が立ちましたね。彼の男気を感じましたし、今のプロサッカー選手に欠如してるものは、こういう部分かもしれませんね。

なかなかそういうシーンはテレビには映らないし、スタジアム観戦すればこそ見れるシーンなのかもしれません。ちなみに私は隣の山口県人なので、今回初めてのスタジアム観戦で興奮しました。。。。

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