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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年9月 8日 (月)

FC岐阜戦~0トップの実現

2008/09/08 サンフレッチェ広島 vs FC岐阜 広島ビッグアーチ

 0トップ。その言葉を聞いた時嫌な予感がした。寿人のいない布陣としてミシャの頭にはこういうオプションしかないのだろう。何だか苦労しそうな気がした。点が入らないで最後の最後は久保頼みという展開が予想できた。大方のサポーターの考えもそんなとだったのではなかろうか。

 夕方になりぼくはパブリック・アローズを訪れた。いつも一緒の仲間がすでにいたが何だか久々に会ったような気がした。水戸戦にも行ってないぼくは確かにこの中ではしばらく見ない顔であった。といってもせいぜい3週間くらいの話だが。

「おや、最近大変だったようだね。色々と話は聞いたよ」

 ドクトルさんから労いの言葉を貰う。まあ大変だったがサンフの試合が観れればどうってことない。これから先これから先、このような不幸のないことを祈る。

 どうして今日はみんなこんなに早く集合してるのだろうと思ったらみんな高円宮杯へ行ってユースの試合を観戦した後だったのだ。あんたが来ないから負けちゃったと言われたがまあしょうがない。だけどその試合にSさんが来てたらしい。それから広島に向かったということだがモニターにゴール裏が映し出された時、Sさんの姿があったのである。昼まで都内の西が丘にいて夕方の広島での試合に間に合わす、そんなことが物理的に可能なのだということを初めて知った。知ったもののだからといってマネできることではないのだった。

 しかし観客席は少なかった。バックスタンドが埋まってないのが明白だった。後の発表では8,843人だった。やはり少ない。結局こうやって毎試合何とか観たいといって集まるのはぼくを含めまだまだ特殊な人種だけということなのだろうか。

 試合が始まると岐阜の選手は前からプレスをかけてきた。J2のほとんどのチームはサンフレッチェに2勝した甲府の戦い方を参考にしてきている。ただ、ほとんどのチームが前半の最初だけプレスをかけてくるものの長続きはしない。やっぱりそれが普段やってるチームと付け焼刃でやってくるチームとの違いだろう。サンフレッチェはいとも簡単にプレスを掻い潜り前線へとボールを運ぶ。そしてそれを可能たらしめたのは高萩の存在が大きいのだった。無理な体勢でもキッチリとボールを収めてくれる。岐阜の選手はボールが取れない。だから浩司や柏木がどんどんと上がることができる。青山も上がる。服部もよく顔を出すようになった。そこで生まれたのが柏木のPKだった。ペナルティエリアで後ろから蹴られたがあれは取られてもしょうがない判定だった。

 PKのキッカーは柏木。この時ミシャは顔半分を手で隠しマズイな~という顔をしていた。そして柏木自身も緊張した表情だった。そしたらやっぱり外した。GKが反応したとかそういうことではなくゴールマウスを大きく外してしまった。ミシャもああ~、やっぱりというリアクションをしていた。

ただ救われたのはCKからの岐阜のオウンゴールだった。小峰の頭に当たったが第1クールで対戦した時この小峰の存在が邪魔で邪魔でしょうがなかった。それが第2クール、今回の第3クールとなるに従い段々存在が軽くなっている。やはり年齢的なものがあるのだろうか。そういえば岐阜自体開幕の勢いがなくなり最近ではめっきり勝てなくなってしまったのはやはり年齢的に高い選手が多いせいで連戦による疲れが影響してるとも考えられなくもない。

それでも時々喰らうカウンターには肝を冷やされた。全くこのチームはカウンターに弱い。J1で大量失点をしたというトラウマもある。だから早く追加点が欲しかった。そして前半終了間際に流れるようなパス回しで浩司が決めた。浩司のシュートも素晴らしかったがその前の高萩の一瞬溜めたパスが絶妙だった。0トップの得点、まさにこんな場面を想定してたのだろう。前半で2点、もはやこれで勝ったような気がしたのだった。

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