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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年8月17日 (日)

甲府戦~イリヤンの救済

2008/08/16 ヴァンフォーレ甲府vsサンフレッチェ広島 小瀬陸上競技場

 甲府に着いたのはずいぶん早い時間だった。お盆のUターンラッシュに合うこともなくスムーズに来ることができた。ただ反対車線はとんでもない渋滞をしており帰りのことを考えると恐ろしいものがあった。

 開門より早く着いたぼくたちはアウェイ・ゴール裏に並んでる列に加わった。照りつける太陽が眩しい。皆影を探して何とか直射日光を避けようとしていた。ぼくも荷物だけ列に置きコンクリートの影に身を潜めたのであるが自分の持ってるチケットはA自由席だった。これで入れてくれるか不安だったがいざ開門が始まると何の問題もなく入れてくれた。この辺がJ2のおおらかなとこである。

 アウェイ・ゴール裏のスタンド、上がってみるとゴール裏の半分くらいに縮小されてる。サンフレッチェのサポーターも増えるには増えたが単に甲府がアウェイ・エリアを狭めたのもチケットが不足する原因なのだと気付いた。まあそんなのは最初から想像はしてたのだが。

 甲府もぞくぞくと客が入ってきて小規模な小瀬陸上競技場の8割はギッシリと詰まってきた。そして選手入場の時には青と赤のプラカードを掲げてスタンドをチームカラーで染めた。素晴らしい、素晴らしいがあの中に入りたくなかった。改めてA自由席に行かなくて良かったという気がした。

 ただ以前よりはマシになったとはいえ小瀬のゴール裏は観辛い。傾斜が緩いので反対のゴールになると何が起こってるか分からない。だけど試合が進むにつれて一つだけハッキリしてることがあった。それは圧倒的にサンフが攻める回数が少ないということだ。そしてシュートまでいけない。ピンチ、ピンチ、ピンチの連続。何だこりゃ、一体何をしてるんだ。

 車の中でストヤノフの復帰戦となるこの試合は不安だと言ってる仲間がいたが確かにストヤノフはおかしかった。パスの精度が悪い。ただパスの精度が悪いのはストヤノフだけではなくみんながみんな悪かった。これは甲府の前からプレスを掛けるプレッシャーに押されたということだろうか。でもそんなの最初から分かってるのに同じように戦って同じようにやられてるということではなかろうか。カズがストッパーのポジションに入ってた時点で期待感が薄らいだがそういうカズのディフェンスがどうのこうのという問題ではなくチーム全体が悪かった。

 この原因は高萩の不調が大きいだろう。まるでボールが収まらず何もできない。今のチームで高萩の存在は大きい。攻撃の中心となりつつある中でその中心が駄目だと攻撃がままならない。仙台戦から調子が悪いのだがその影響が得点力不足という結果にモロに現れているのだった。

 それでもピッチには11人立ってる訳で一人の選手の不調だけでまるでシュートまでいけないというのはどういうことなんだと疑問を感じ始めた。2点を失うと一体このチームの選手は何をやってるんだという気が起こり応援する気も起こらなくなってしまった。コアサポーターもコールの中に「戦え広島」というフレーズを入れるようになった。それだけはぼくも声を大きく反応させてしまった。

 ピッチの左側に座ってたぼくはラインの一直線上に位置しメインスタンド側にいた副審の判定ミスにモロに気付いてしまった。それが1回ではなく2回も3回もだったからしょうがない。主審もサンフの選手には平気でイエローカードを出すようになり選手もやりにくかったのだろうという気はする。それでも審判にそういう負けてるチームがファールをしているという審理に持っていったのは紛れもなくサンフのパフォーマンスの悪さからだった。

 20の完敗だった。後半の途中からは怒涛の攻撃を見せたが入らなきゃ意味がない。というよりそれだったら最初からそれくらいやれと言いたかった。何やってるんだ、こんなことやってて本当にJ1で戦うつもりがあるのかと憤りを感じ挨拶に来た選手にブーイングの一つでもやってやりたい気分になった。

 そしたら最後に残ったストヤノフがサポーターの真近に寄り両手を合わせて何やら話していた。その姿にイリヤン、次は信じてるよという気持ちに変わってしまうのだった。実に単純である。でもその単純な心理を動かすことができるというパフォーマンスもプロとして必要とイリアンから教えられたのだった。

 次、次勝てばいい。でも甲府との対戦はもう残ってないんだよな。外国人を2人補強し戦い方からもJ1で戦うには一番良いシュミレーションとなる相手だった。それがこんな形で完膚なきまでに叩きのめせれた事実にやはり辛いものを感じた。何だか昨シーズンの勝てない時期と同じように見えた。辛い辛い辛いサッカー、これこそがサンフレッチェのサッカーなのだろうか。ただイリアンの御免なさいのポーズを思い出すことによって感情を癒すのだった。

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コメント

昨日はお疲れ様でした。無事にご自宅に到着されたようで何よりです。バスツアーも多分電車のある時間に新宿に着いたようで良かったと思います。
試合内容は完敗でしたね。副審の判定についてはノーコメントということにします。
最後に昨日初めてお会いしてお話しでき、非常に有意義な時を過ごすことが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。

おはようございます。新です!
負けてしまいました。
新も、参戦予定だったんですが、急用で行けませんでした(;_;)
次、勝って、悪い流れを断ち切って欲しいものです。

>ゆみしんさん
せっかくお会いしたのに何かせわしなくってすみません。
また今度ゆっくり話しましょう。

>新さん
まあ結構辛いものがありました。
この試合TV観戦した人はどう見えたんでしょう。
次は勝たないと本当に悪い流れになりそうですね。
あまりいい気分で盆休暇を終えることができなくて残念です。

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