無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 厳しいシーズンのおさらい | トップページ | 怪我人の多さから思う »

2008年7月 6日 (日)

熊本戦~弱いチームのミステリー

2008/07/06 サンフレッチェ広島vsロアッソ熊本 広島ビッグアーチ

「カズがリベロか、前に浦和戦でカズのオウンゴール目の前で見たんだよな」

 ストヤノフの出場停止によりそのポジションに入ったのはカズだった。ぼくのこの発言に縁起の悪いこと言わないでとお咎めを受けてしまったが不幸にもこの発言は再現されてしまった。カズが一瞬の気の緩みからボールを取られて失点してしまったのである。あれは誰の責任といってカズ意外にあり得ない。やっぱりカズにDFは無理ということだ。過去にカズがDFに入ってどれだけあり得ない失点をしたことか。カズをDFに置く限り不幸は続いていくと確信してしまった。

 だが不幸はもう一度起こる。右サイドから上げられたクロスは簡単にヘッドで合わされて2点目を入れられてしまった。綺麗に絵に描いたように決まった。そしてそれもゴール前には3人も選手が揃ってたのである。この人数が揃ってるのに簡単に失点してしまうのはかつて見た光景だった。そしてこれが為に大量失点を繰り返しJ2に降格してしまったのである。J2に落ちてからも勝ってることで何とかプライドを保つことができた。それが勝てなくなった時、これはもう精神の持って行き場はどこにすればいいんだろう。絶望の淵に立たされてしまった。

 相手はJ2最下位の熊本。ストヤノフの出場停止はむしろそれくらいのハンデがあって当然のような戦力差のはずだった。それがチャンスを作っても作ってもシュートを外す。生半可チャンスが多いから1本のシュートの重みを感じずに外すのか、それとも元々精度がないのか。とにかくこれは入れただろという場面で悉く外す。これもあり得なかった。

 浩司、高萩、信じられないようなシュートの外しっぷりだった。浩司は枠を狙ってないのかと思わんばかり、高萩はまるでGKを狙って打ってるかの如く真正面に蹴ってしまう。特に浩司はあまりにも精度がなく予想通り途中で交代してしまった。だが精度がないと言えばもっと酷いのはサイドだった。

 左サイド服部はフンワリとして相手にとってクリアし易いクロスを上げる。そして右サイドのハンジェに関しては縦に切り込むこともなくクロスを上げては跳ね返されるかラインを割ってた。いや、まだクロスを上げた時はマシでボールを持ってもすぐにバックパス、そこでいつもため息が出てしまうのだった。

 弱い、弱い、弱いサンフレッチェ。一時期J2だと無敵だと感じてたのはもはや幻想だったのだ。何とシュートの数では2211で圧倒していた。それだけチャンスがありながら入れることができない。そもそも相手陣内でドリブルで切り込むのがDFの槙野だけってどういうことだ?何かこのチームはあらゆることの順序が食い違ってるような気がする。

 22の引き分け。サンフレッチェを応援してる人ならこれは負けに感じるだろう。結局このレベルでも勝つことができない。所詮J1に行ったって勝てないのは眼に見えてる。熊本も前からアグレッシブに来てたのは脅威となったもののパスの精度が悪く随分助けられた。この辺が熊本が最下位の理由なんだろうと話してたらその最下位のチームに2点も取られて勝てなかった。最悪だ。

 そういえば第1クールの時も熊本戦はこれでよく勝てたなというような内容だった。やっぱり思ってた程ぼくの応援してるチームは強くないと認めないといけないのだった。

 恐らくミシャは難しい試合だったとか怪我人が多いとかいうコメントをするだろう。それでまた同じことを言ってるとまたぼくらは憤るのだがそもそも何でこんなに怪我人が多いのだろう。他のJ2のチームでここまでけが人を抱えてるチームがあるだろうか。そこがミステリーだ。一体試合にも出てない選手がどうして怪我をするのか不思議で仕方ないのだ。だれかその理由を教えてくれないだろうか。

« 厳しいシーズンのおさらい | トップページ | 怪我人の多さから思う »

コメント

こっちがこんな試合をやってしまったと思ったら、山形・セレッソが負けてますね。
運が良いうちに立て直してもらいたいです┐(;´⊿`)┌

今年のJ2は各チーム行き詰ってるという感じですね。
そこは運が良かったかもしれません。
セレッソ戦は行かれるのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81566/22115738

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本戦~弱いチームのミステリー:

« 厳しいシーズンのおさらい | トップページ | 怪我人の多さから思う »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31