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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年7月20日 (日)

セレッソ大阪戦~J2天王山制す

2008/07/19 セレッソ大阪vsサンフレッチェ広島 長居陸上競技場

 ここって大阪だよなと確認が必要なくらいサンフレッチェ・サポーターの声が聞こえる。ビッグアーチでもこれくらいの声が聞こえることはない。もしかしてTVの集音マイクのせいなのかとも思ったが実際に応援してる人が多かったようである。それであればホームのビッグアーチでちっとも声が届いてないのは勿体ないことだった。ただしそれはサポーターが悪いのではなくビッグアーチの構造的な問題だというのは分かっている。長居もだだっ広いスタジアムだがビッグアーチは声も反響しないという欠陥がある。そしてそれはよりによってアウェイ側の方が反響しやすいという本末転倒な造りだ。

 ふとそんなスタジアムのことが頭に浮かんだのだがサンフレッチェの勢いは止まらなかった。中盤で浩司のチェックを受けた香川のロストボールを柏木が拾った。そしてドリブル、ドリブル、ドリブル、シュート、ゴール。何とハーフウェイライン付近から1人で5人かわしてシュートまでいったのである。見方の選手誰もいないからこれは駄目だろうと諦めていたが遠目からスワーブの掛かったGKを避けながらもゴールに入るシュートだった。これが柏木、見たか反町、槙野と訳の分からないパフォーマンスをしてたがそれを含め滅茶苦茶気持ちが良かった。

 ただ問題はその後だ。疲れがある選手を中心に交代をしていったがなぜか終了間際になると危ない試合運びとなる。ボールが全然つながらない。前に出すと簡単に取られてしまう。攻められる攻められる、完全にアップアップな状態だ。どうしていつもいつも終了が近付くと攻め込まれるんだよと言うと聞いてた人はそうですよねと苦笑いをしてた。

 ミシャの交代パターンとして寿人と久保を代えるのだが久保が入ってもちっとも久保にボールが渡らないのだ。持てば何かをするという期待感があるだけに何もできない久保には歯痒さがある。といってチーム自体がバタバタしてるのに久保にだけ責任を押し付けることもできない。ただ柏木の代わりに高柳など、やはりいつものピッチでの存在感のなさを発揮しこれでは無理だという気がした。まあ結城を入れた辺り、もう守備固めという意図があったのかもしれないが。

 そんな不安定な状態になりつつもそのまま終了してくれた。12で勝った。反町が観に来た香川は3回くらい前を向いてボールを持たれたがそれ以外は全く記憶にない。柏木のゴールのまえでは全てが霞んでしまった。それ以外にも惜しいヘディングのシーンもあったしチームとしても個人としても圧勝という感じである。いや、気分が良い。そして柏木がようやく復活してくれたことを喜ぶのだった。こんな柏木が観たかったのだ。

 そして他には桑田のパフォーマンスは意外だった。高萩の代役で入ったが桑田は桑田でゴールに近い場所で存在感を見せることができた。オフサイドとなったがシュートも打っていた。実はあれは絶対オフサイドじゃないなどと話してたのだが後から調べるとやっぱり桑田のオフサイドだったようだ。GKが前に出てたようである。感情でしか物事を判断できないぼくはその場でそんな冷静な判断などできないのだ。

 しかしこうやって代わりに入った選手もそれなりに結果を残してくれるというのは何とも心強い。そして10番を背負った柏木がようやく10番らしくなってきた。やっぱりこの選手世界に通用するんじゃなかろうか。寿人にしても外しまくったとはいえあれだけゴールに絡む日本人FWいないだろう。やっぱりオリンピック代表考え直した方がいいんじゃないだろうか。いや、もう遅いんだったな。きっと反町監督は後悔先に立たずの心境なんだろう。少なくともそんな想像をすることができるぼくは気分が良いのだった。

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コメント

気持ちよかったですね~。
陽介のシュートは。
反町さん、後悔せず頑張ってね~という感じで。
今のオリンピック代表よりサンフレッチェの方が当然強いんじゃない?と調子に乗って愚痴ってやりたいけど、以前のことがあるので、まだまだ終わっていないJ2リーグ、選手は油断せずに昇格が決まるまでしっかりと勝ち点を積み重ねて欲しいです。

それと、香川。あなたには何も罪は無い。だからアオ、陽介の分も五輪を頑張って欲しい。
しかし、しかしやっぱ陽介の方が個人で打開できる”力”があるのは間違いない・・陽介とアオにはJ1昇格と同時にフル代表を本気で視野に入れて頑張って欲しい。

最後に寿人は神様ですね。本当に。
実力は日本人FWナンバー1だし、人格もいいし、広島にも愛着持っているし。
佐藤昭大と居残りPK特訓していると記事にありましたが、キャプテン翼風に言うと翼と森崎の関係みたい。

完全にアップアップな状態ですか。どちらかと言えば古橋選手を投入したセレッソがリスクを覚悟で攻めてきたと言う感じでした。
長居からの帰りに日本平の清水対新潟戦を観戦したのですが、試合内容は置いといて、決してアクセスも良くないスタジアムで広島よりも人口も決して多くない清水がどうしてあれだけの動員があり、声を出して応援する人が多いのかを考えなければいけないと感じましたね。

>まささん
柏木も寿人も代表の合宿に呼ばれましたね。
このレベルの選手がJ2にいるのはもったいないとは常々思ってました。

>ゆみしんさん
日本平も寄ってかなり有意義な長居遠征でしたね。
そうやってそれぞれが他のスタジアムを観て感じたことは積もり積もってサンフにも還元できると思います。
いずれにしても横浜FC戦は現地で盛り上がりましょう。

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