無料ブログはココログ

ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

JリーグPR

  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

« 愛媛FC戦~サポーター、難しき人種 | トップページ | 北京五輪代表発表 »

2008年7月13日 (日)

FC岐阜戦~大勝に理想を高める

2008/07/12 サンフレッチェ広島vs FC岐阜 広島ビッグアーチ

 中2日の連戦、負傷者が多くベストメンバーが組めない、対戦相手の岐阜は前節休みでしっかりと休養を取ってる。そういう要素に加えて岐阜が今シーズンのリーグ戦においてサンフレッチェが始めて引き分けで勝てなかった相手ということでとても圧倒的に不利だった。山形に負け熊本に引き分けた流れからも負けも覚悟していた。その後の愛媛との試合には勝ってるのだがそれもチームとしてこんなものかなと思うような内容であったのが楽観的要因にはならなかったのである。

 しかし、こういう時得てして予想とは違う結果になるのだった。選手の動きが良くピンチらしいピンチは訪れない。それどころかチャンスのシーンが続く。一体今日はどうしたんだろう。試合前にメールが届き現地に行ってるという仲間の報告を受けたがさぞ楽しいだろう。こういう時に現地で観戦できるとは幸せだ。といってそれ以上に酷い試合も見てるのはここでは忘れることにしよう。

 そしてこの日のハイライトは何といっても盛田のゴールだろう。一度は弾かれたヘディングのボールをキッチリとゴールに入れた。解説がさすが元FWといったシュートですねと言ってたがFWやってる時あんなシュート打てば良かったのだ。利き足と言ってた割にはセットプレーで得点に絡むことがなかった。そういう意味でも珍しいものを見ることができた。

 その後次々に得点を重ねていく。柏木の今シーズン初ゴールは復調を予感させるものだった。パスを送った高萩が上手かったというのもあるがゴールという記録は本人は元より見ているぼくらを安心させるのだった。これで本来の柏木に戻れるだろうと勝手に想像するのだった。ついこの間までボロクソに言ってたがそんなこともうぼくらの頭にはないのである。

 そして寿人の3点目。寿人のJ2リーグ得点ランキング単独トップだ。開幕当初チームが勝ってる割には寿人のゴールがないなと思ってたがやはり1年という期間を置けばコンスタントに結果を出すのだった。派手さはないが気付けば結果を出してる。1年だけ驚異的にゴールをする選手はいるが毎年これだけは得点するという選手は日本人の中では稀有な存在だ。J2とはいえ凄いことだと思う。

 さらにこの後公太がPKを貰った。一瞬シュミレーションを取られるかなと思ったが公太がそういうタイプの選手じゃないだけにわざと倒れた訳じゃないだろう。やはり審判もその辺でこけた選手の選別はしているだろう。

 一体誰が蹴るのか。ここで意見が分かれた。寿人か?いや、寿人はPKというタイプじゃないし。それなら公太か?尚更そういうタイプじゃない。もしかして柏木かと話してたが浩司がいるじゃないかと言った瞬間皆ハッと気付いたのだった。ここまで浩司の名前が挙がらなかったのは草津戦でPKを外したことが大きい。PKなんて滅多にない状況で失敗してキッカーというのはもうこの選手がPKを蹴ることはないと印象付けられてしまう。だからこれは浩司が再びPKのキッカーとして認知されるチャンスでもあったのだ。

 浩司の蹴ったボールはGKにコースを読まれてたもののキッチリとゴールに入った。この瞬間、やはりPKのキッカーは浩司なのだと確信できたのだった。PKを蹴る浩司、それをどんなに待ち望んでいたことか。3流外国人にキッカーを譲ってた日々、あれは監督の指示だったのだろうが空気を読まな過ぎた。2004年にチアゴがPKを外した時はチアゴ本人よりも小野監督に殺意を感じたくらいだ。ただ3流外国人よりも絶対的なインパクトを浩司が放ってなかったというのも事実である。ここにきてようやく、でも何て長いようやくだったのだろう。

 40の完勝である。もう1、2点取るチャンスはあったものの満足した。岐阜は前回対戦した時とは明らかに勢いが落ちていた。最後のとこで必ず攻撃の芽を潰していた小峰は逆に足枷になってるようだった。片山はまるで存在感がなかった。そして前からチェックに来るというアグレッシブさがなく完全な引篭もり、J2戦法で望んだ岐阜にはちょっと肩透かしの感があった。あらゆることが想定外であった。だからサッカーくじなんてものが成り立つのだろう。

 これだけ地持ちの良い勝利をしたが観客は9,952人で1万人を超えなかった。まあ広島も一時的に大雨降ったみたいだからという声があったがということは逆に前売り券を買うひとがいないということであった。広島ではあまり前売り券を買う風習がないということだ。一体チームも強くなって観客も多くの人が訪れるというのがいつになったら実現するのだろう。といって段々とぼくらの望むハードルが高くなってるような気がするのは気のせいだろうか。

« 愛媛FC戦~サポーター、難しき人種 | トップページ | 北京五輪代表発表 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81566/22260217

この記事へのトラックバック一覧です: FC岐阜戦~大勝に理想を高める:

« 愛媛FC戦~サポーター、難しき人種 | トップページ | 北京五輪代表発表 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30