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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年6月13日 (金)

U23に足りないもの

2008/06/12 U23日本vsU23カメルーン 国立競技場

 五輪前の最後の国際親善試合、本来ならこういう本番を前にした試合ではメンバー選考、チームの可能性、そういったものを探る為にも目が離せないはずである。が、この試合はガラガラだった。本当にこの世代の代表チームは人気がない。それもそのはず、軸となる選手がいないからだ。

 こういった親善試合では日本の実力がどの程度なのかという期待感がある一方誰が最終メンバーとして残るのかという興味があるはずだ。なのにこのチームは誰が出ても変わりはしないような気がする。通常サッカーにおいては誰が出ても変わらないチームといえばそれだけチームとして一体感があり良い関係を築いてることをいうのだが、このチームの場合だれが出ても良くならないという諦めがある。現にこの試合も次々にメンバーを替えてみたものの結局スコアレスドローで終わってる。最初から点は取れないだろうと予想はしたが見事にその通りになったのだ。何というか、オーラというものがまるで感じられないのだ。

 その為スタンドはガラガラだった。かつてはU23代表でも客は入ってた。それは谷間の世代と呼ばれたアテネオリンピック代表の時でさえ本番前の試合は入ったものである。ただこうなることは実はその当時から予兆はあったようだ。

 ぼくの知り合いが4年前にU23の試合に行ったのだが、たまたま隣に座った女性がまるでピッチを見てないのに点が決まった時だけ立ち上がって大騒ぎしてたらしい。結局あの当時代表の試合でスタンドに駆けつけてた人にはこういうメンタリティの人が多かったということだ。何だか人気があるから来ている、ただのファッションに過ぎないのである。そこを見抜けなかった協会の目測の甘さはあったのだろう。

 ただ、選手についてもあまり魅力がないというのは否定できない事実である。没個性というか特徴のある選手がいない。ゴールを期待できる選手は、中心となる選手は、存在感のある選手はというとどれもインパクトに欠ける。この辺、トレセンの弊害ともいうものだろうか。トレセンがプロへの登竜門になったりそこに入ることこそが世の中に認められることという風潮になっていった。トレセンの規格に合うことばかり考えるとどうしても特定の規範の中に閉じ込められてしまうだろう。試合を観てると上手いんだけどなと後に言葉が続かなくなることがあるのだった。

 正直このピッチに槙野がなぜいないんだろうという気がする。平繁も出て欲しい。現状ではサンフでスタメンを取れてないことからしょうがないといえばしょうがない。それでも点の取れない状況であそこまでペナルティエリアで勝負を仕掛けようとする選手がいるだろうか。そして召集された青山はほんの少しだけ交代出場した。あの攻守に渡る運動量は必要なはずだ。ずっと早く出してくれと思っていた。

  このようにJ2であるサンフレッチェの選手の方がよく思えてしまうのは単なるサポーター心理だろう。だけどチームとして見た場合、どうしても魅力に乏しい存在に見えてしまうのだ。

 ここでイギリスのロック・バンド、XTCを思い出した。パンク・ニューウェーヴムーヴメントの時にデビューして息長く活動している人たちだが音楽評論家にこう評された。

 上手い、才能がある、センスがある、なのに何かが足りない。そしてU23日本代表も何かが足りない。その何かが分かれば苦労はしないのだが。

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コメント

私もサンフレサポですが、ファン心理かなあ・・アオがもっと見たかった。
絶対的な個性を持つ選手なら他のチームの選手であろうと応援する気が起きるのに、確かに今のU23はそういう雰囲気ないですよね。

>まさゆきさん
コメントありがとうございます。
サンフに目を向ければ青山にしても柏木にしても平繁にしてもとても特徴のある選手なのにどうしてあの代表には個性が感じられないのかが分かりません。
実際には個性を持った選手がいないのかあのチームに入ると個性が消えてしまうのか、一体どっちなんでしょうか。

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