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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年6月 8日 (日)

影の薄まる日本代表

2008/06/07 W杯アジア3次予選 オマーンvs日本 オマーン・ロイヤル オマーン ポリス スタジアム

 ガッカリだった。試合の結果がという訳ではない。それよりもこの試合を見ると夢も希望もないのは明白だろう。日本は弱くなった。脆くて頼りなくて弱弱しい。一体どうしてこうも弱体化してしまったのだろう。

 とりあえず日本にはストライカーがいないということが改めて認識できた。玉田、大久保の2トップは相手にとってまるで威圧感がない。特に玉田は厳しい。大久保も退場してしまった時にはもういらないと思った。そしてそれ以上に厳しいのが右サイドの内田だ。以前からこの選手は代表の舞台に出るには場違いという感じがしていたがよりによってW杯出場の掛かった試合で使うとは。いつにも増して内田が気の毒に思えてきた。あそこでボールを取られてしまう、突破ができない、有効なボールを送れない、可哀想である。もうちょっとこの場に相応しい選手を使うべきだった。

 ただ、そういう特定の個人というよりもチーム全体にレベルが低い。こういう時中田英寿は一人だけ違う次元でプレーしてたりチームを救う働きをしたのだが今のエースである中村俊介にはそれがない。悪いチームで同様に悪い状態で同化してしまうのである。そういうところが今ひとつ存在感が出ない理由なんだろう。スコットランドリーグで3シーズン連続でセルティックを優勝に導く活躍をしながらもこの選手がいれば勝てるというオーラを感じない。もしかしたら見た目のせいかもしれないがこの選手がいるから大丈夫という安心感がないのは確かだ。

 そういう状況で先制された時にはもう諦めてしまった。シュートを決められる選手がいない、せっかくペナルティ・エリアに入ってるのにドリブルで仕掛ければいいのにパスを送る、そもそもゴール前に行ったのにシュートを誰も打たない。そういった理由でぼくは日本が得点をするイメージをどうしても想像することができないのだった。

 何とか玉田の限りなくシュミレーションに近いPK獲得により遠藤が決めた。あのいやらしい、そして人を喰ったようなPKである。本当にこの選手はPKだけは魅せることができる。本当はキックが上手いことからチームの中心なんだがどうも代表だとそれ程重要な選手のように見えない。これもやはり見た目の問題が大きいのだろうか。そう考えるとこの日の昼にやってた中田英寿の主催するサッカーの試合の方が面白い選手が揃ってた。もはや引退した選手が中心だっただけに余計に今の代表に華がないのが感じられた。そういえば2006年の代表にしたって結果は出さなかったが特徴のある選手は多かったような気がする。上手いのにシュートを外す柳沢、重要な試合で結果を出せない高原、頭脳明晰ながらDFとしての身体能力の無い宮本、ネガティブなイメージながら皆キャラクター付けできた。これが今の代表との違いだろう。たった3年前の代表と比べてもそう思うのだからやはり人選に問題があるのではなかろうか。

 そういえば岡田監督、この人からして華がない。といいつつ間違ったことを言わない。不満があるのに揚げ足の取れない人という感じである。そして今回もアウェイで最低限引き分けに持ち込んだ。アジアレベルでそれじゃあと言いたいとこだが最低限のノルマは達成してるだけに文句も言えない。実に扱い難い人だ。だからマスコミもあまり取り上げない。一体いいんだか悪いんだか。

 代表はミーハー向けでどうでもいいと思ってたがここにきて人気も落ち実力も落ちイメージも希薄になり大丈夫かなという不安感を感じるようになり放っておけないようになった。これぞサンフレッチェ広島という不人気クラブのサポーター心理というものだろう。今度日程が合ったら代表の試合も現地に行ってみることにしようか。

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