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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
  • ススボウブログ
    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
  • ヒロシマ・コーリング
    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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  • Jリーグ2010特命PR部員 Miles

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2008年5月21日 (水)

ダバツ退団

2008/05/21 サンフレッチェ広島vs横浜FC 広島ビッグアーチ

 予想はしてたがダバツの退団が決まった。運がなかったとも言える。怪我が多かった。そしてリハビリをしている間に盛田にレギュラーを確保されてしまった。ただ、右サイドもやったこともあるしDF、左右SBとユーティリティーな選手だったんだろう。ただ印象としてはあまりにも普通だった。悪くはないが普通という感覚しかない。普通であったなら外国人でなくてもいい。次第にダバツの出場がなくなったのは単に怪我の問題だけではないのだった。

 だが、疑問なのが元々この選手はミシャ自らが連れてきたということだ。だからどんなことがあっても使うのだろうと思ってた。そして監督自ら連れてきたということはまだ見ぬヴェールが隠されてるのかとも思った。それらの憶測は全て外れてしまい実力としては期待外れの部類に入るだろう。それでいていざ退団となると少し寂しい気もしてくるのだった。

 しかもこともあろうにこの退団の発表があった日に来場者プレゼントのカードがダバツのなである。何たる皮肉、何たるタイミング、やはりダバツは辞めるべくして辞めるんだろうか。これぞ運命の悪戯である。いずれにしてもどこかでサッカーを続けててもらいたいものである。

 ダバツに関して残念な報告を受けたが実はもう一つ残念な報告があるのである。それは2003年から関東のサンフレッチェ・サポーターの観戦会場所として存在してくれたサッカーバー「トレブル」が閉店するそうだ。この報告も突然来たそうでとりあえず6月一杯の放送はするということだった。サンフの試合の時立ち見が出る程の盛況ぶりだったのだがやはり普段からそんなに客が来るわけでもないので営業的には厳しいものがあるんだろう。そういえば「トレブル」の前に観戦会をやってた吉祥寺の店も突然店をたたんでしまった。潰れる時って本当に一瞬なんだな。そういえばぼくも仕事をやってて数社の倒産を目の当たりにしたが会社が潰れる時もそうだった。サッカーバーとはいえこれも一つの会社なんだなと現実を突き詰められたような気分である。

 人生には色々とある。サンフレッチェを応援してても色々とある。だが間違いなくその色々ある問題をみんなで乗り越えてきた。だから今回も何とかなるだろう。週に1度必ず30名以上集まる集団、このパイを欲しいと思う店は必ず出てくるだろう。サッカーバーなんてどこも零細だし2003年の5人ぐらいでやってた頃を思えば格段に話はまとまりやすいだろう。幸い6月一杯は営業をやるというので時間の余裕もある、ぼくはこの点においては楽観的に考えてる。

 話が飛んだ。ダバツの話だった。だけどダバツに対してそれ程印象がないのだ。学校のクラスでもいたって普通で何ら特徴もない奴がいた。先生からも睨まれることもなく成績もいたって無難にこなす、そういう奴とは気が合わなかった。というかぼくがはぐれ者だったからしょうがない。そういえば学校の先生をやってる友達がいてそういう平凡で特徴のない子供の成績表に何てコメント付ければいいか分からないと悩んでたのでアドヴァイスしてやった。「大衆に同化する能力がある」と。そしてダバツもそういう能力があると思う。日本では外国人だから目立つが外国では見分けることができないだろう。そしてプレーでもしばしば日本人の中に紛れて同化していた。正に姿を知覚することができない。

 だけどダバツは最後の最後に印象付ける仕事をしてくれないのだろうか。2002年に在籍したミロは役に立たなかったけど最後の試合だけはCKで浩司に合わせるボールを蹴って得点に結びつけた。その試合の後ミロは戦力外とされたにもかかわらず「I love Sanfrecce」と言ったという。ダバツにもそういうチャンスはあるのだろうか。限りなく可能性がないのだが。

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