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ぼくのミュージック・ライフ

  • Songs Remains the Same
    Led Zeppelin: 聖なる館
    数あるレッド・ツェッペリンの名曲の中でもこれが特に好き。この曲はダブルネック・ギターがあったからこそできたような曲でこういう変則的なギターを使いこなしてるという意味でもジミー・ペイジは凄い。ロックの歴史の中で数々のギターを使ったギタリストはいたがこうしてちゃんと曲のクオリティーを保った形で生かした例というのは他にないのではないだろうか。だからぼくはレッド・ツェッペリンのライブではこの曲が一番聴きたい。そういう意味でDVD、CD含めてライブの音源が一枚しかないというのは勿体無い。だからツェッペリンの海賊版はやたらと高いんだろう。 (★★★★★)
  • モータウン・ジャンク
    Manic Street Preachers: ジェネレーション・テロリスト
     ぼくはこの曲を聴いた時はぶっ飛んでしまった。パンクのエモーショナルな躍動感がありそれでいてヴォーカルの高い声。パンクとは一線を引いてるようでその情熱はパンクだった。ハードロックとも言えないその曲調はこのバンドの大きな特徴だった。  元々このバンド、2枚組みのアルバムを出して解散すると豪語してたが結局15年経った今でも活動している。しかもCDは当時より売れて作品の評価も高くなってる。同時期に出たバンドがまるで残ってないことからすると相当に快挙である。それについて本人達ももっともらしいコメントを出すがそれがいかにも洗練されてる。パンク的でありながら教養のある人達だというのが分かる。そのどうしようもなくハチャメチャでありそうでいながら実はごくマトモな人達というギャップが親近感を呼んでる。だからこのバンドの曲は歌詞までジックリと読んでしまう。  しかし、この人達の作品は結構多く全部網羅するのは骨が折れる。この音楽へのバイタリティ、これだけは間違いなく本物だということだ。 (★★★★★)
  • ルイ・ルイ
    Johnny Thunders: New Rose Collection
     ジョニー・サンダースの死後に出たライブ音源とアコースティック・ギターによるスタジオ録音を音源に編集したアルバム。その中でもこの曲とDo You Love Meは圧巻だった。ラジカセで録ったような音源であるが、それが逆に臨場感を出している。分かる人にしか分からないという作品だ。  ちなみに現在このCDが売ってるのかどうか知らない。これだけセンスのある人がこんなカルト的な存在で終わってしまったのは理不尽な気がする。だからこそ好きな人にはよりたまらない存在になってしまうのだ。 (★★★★)
  • ロクサーヌ
    Police: ロクサーヌ
     これが売春婦に関する歌だと知ったのはずっと後のこと。歌詞も分からずずっとこの曲を聴いていた。勿論歌詞を知ってからもこの曲は大好きな曲だけど。  本当かどうか知らないけどこの曲の入ってるファースト・アルバムはわざと下手に演奏したらしい。理由は当時パンク・ニュー・ウェーブのブームの中でスタイルを合わせたということだろう。そしてセカンド・アルバムでは実力に見合った演奏で上手くなったと思わせたらしい。そういわれてみるとファーストでは音数が少ないシンプルな曲が多いような気がする。このバンド、5作しかアルバムがないのだがそういう抜け目なさというのは元から持ってたようだ。5作とも素晴らしく駄作のないバンドだった。 (★★★★★)

ぼくのブック・ライフ

  • トニー・サンチェス: 悪魔を憐れむ歌
    ローリング・ストーンズの暴露本である。現在は改題され『夜をぶっとばせ』になってるがタイトルといいブックカバーといい前の方がシックリしていた。 ストーンズというのはぼくが最も影響を受けたバンドの内の一つだが、ここまで無茶苦茶をやってそしてそれが逆に彼らのダークなイメージにつながった。まさにロック・バンドの典型である。どんなに悪ぶっても彼らのようにはなれないし彼らのような影響力は出せないだろう。 時代をロックと女とクスリと共に駆け巡り気付けば巨大産業に飲み込まれていったストーンズ。作者はそんなストーンズに最後は身も心もすり減らされてしまったらしい。それでも未だに活動しているストーンズはある意味怪物だ。 ぼくとしてはこの本の訳者中江昌彦の翻訳もその場に居合わせたような感覚になるのが良かった。他にも『レス・ダン・ゼロ』などもいい雰囲気を出してた。今まで本なんか読んだこともなかったぼくが高校生の時読んで凄いショックを受けたのをよく覚えてる。当時のブックカバーの最後に「END]という文字が書かれてたが読後その文字が見た目以上に大きく見えたものだ。 (★★★★★)
  • 落合信彦: 第四帝国
     まず最初に断っておこう。これはトンデモ本である。ここに書かれてる内容は根も葉もないことと言っていい。そもそもこの落合信彦という人がゴースト・ライターを使ってマトモに取材してるかどうか怪しい。本人いわくCIAに100人も友人がいるというから情報には事欠かないということらしいがこれではアメリカ政府のトップシークレットがなぜか来るというUFO研究者と言ってることが変わらない。そういえばUFOに関しての記述もこの本ではありオリジナルな展開を見せてるのは興味深かった。  内容はナチス・ドイツの残党が世界各地で暗躍してるというものでヒトラーは生きてる、UFOは実はナチスが造ったというファンタジーが溢れてる。その展開はちょっとしたSFといっていい。  事の真実なんてどうでもいい。ただ単純にエンターテイメントとして読めば何の問題もないだろう。誰も「ゴルゴ13」を読んで事実と違うと言わないだろう。それと同じことだ。  しかしこの人、いかにも事実というように書くのが上手い。文章も簡単でスラスラと読めるので展開のテンポがいいのである。だから知らないうちに読んでしまってるという感じになる。そのスタイルはぼくもずいぶんと参考にさせてもらった。  まあ実際はゴースト・ライターなんだが。 (★★★)
  • ニック・ホーンビィ: ぼくのプレミア・ライフ
     このブログの元ネタとなった本。この本との出合いはサンフレッチェの応援仲間に渡されたことだ。その存在は知ってたものの読む機会がなかったのでありがたかった。  内容はというとアーセナルを応援する著者のその観戦生活といったとこだがこれを読むと結構日本のサポーターもプレミアのサポーターも変わらないとこがあるのがわかる。退屈な、退屈なアーセナルというタイトルには笑ってしまった。なぜなら分かり過ぎるくらい分かる心情だからだ。ぼくもサンフレッチェを応援してて何度同じことを感じただろう。  今やアーセナルはプレミア・リーグでも優勝しチャンピオンズ・リーグでも決勝に進出するような存在。一方ぼくの応援するサンフレッチェ広島はJリーグの1部リーグで常に降格の危機を感じるクラブ。でもその根っこは同じである。海外サッカー好きにはJリーグをバカにする傾向があるがそういう人には分からない内容かもしれない。 (★★★★★)

サンフレッチェの魂~リンク集

  • SANFRECCE Diary
    このブログを読んでる人ならすでに知ってるだろうから今更リンクを貼るのが恥ずかしい気もする。 何せこのサイト1997年から毎日更新してるというのが凄い。 過去の記事などはぼくも参考にさせてもらうことも多い。 継続は力なりというが実際には継続するのに力がいる。 そういう意味でも管理人のせと☆ひできさんは偉大である。
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    自分サッカーやグルメについてのブログということです。 かなり熱心に応援してる方のようです。
  • ひろしま日記&サンフレッチェコーナー
    試合を時系列で紹介したりかなり凝った内容となってます。 現地の様子など行った人でしか分からないことがあり興味深いです。 試合に行った人も行けなかった人も楽しめるのではないでしょうか。
  • ゆみしん徒然の書
    ゆみしんさんのブログ。本当に色んなスタジアムに観戦に出かけて現地の様子をレポートしてます。観戦者視点でそれぞれのスタジアムの様子が分かり現地に行く時の参考になりそうです。
  • Scud Sanfrecce
    MICRAさんのサイト。ここの特集のコーナーは必見。サンフレッチェはなぜ人気がないかという考察については今までに見ない観点がある。是非一度読んでください。
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    今そこにある危機。サンフレッチェにはメディアが少ない。その為妙にぬるい記事が目立つ。そんな甘い現状にこのまま放置していいのかという危機感を感じた時発言していく。

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2008年5月18日 (日)

鳥栖戦~鳥栖は堅かった

2008/05/17 サガン鳥栖vsサンフレッチェ広島 ベストアメニティスタジアム

 昼前にメールがあった。続々と押し寄せるサンフサポに会場のスタッフは対応が追いついてなかったようだ。普段アウェイのサポーターがここまで来るということがないようで大人数の対応には慣れてないようである。何でも「J2のレッズ」なんて呼ばれてるらしい。わざわざ「J2の」という枕詞がつくくらいだから小規模な枠内のことであるがそれでも2003年のサンフでは考えられないことだった。あの当時はオフィシャルバスツアーをやっても満席になったのかどうか。少なくとも今回はオフィシャル外を含めてバス5台が鳥栖へ向かったそうである。

 そしてぼくは関東で第2の観戦会会場であるパブリック・アローズへ足を向ける。これも2003年から下北沢トレブルで観戦会を始めてもはやそこが定員を超える人が集まるようになり第2の観戦会の場所として出来上がった。これも当時であれば考えられないことだった。

 ただ、映像に映し出されたベストアメニティスタジアムはそれ程客が入ってるという印象はなかった。空席が目立つなという気がしたがこれが「J2」というカテゴリーなのである。「J2」というカテゴリーではこれでもちゃんと集客した方なのであった。そしてその「J2」としてのカテゴリーにおいて格上となるチームとして挑んだサンフレッチェだったがなかなか点が取れなかったのだった。

 鳥栖は守備が堅い。これは対戦前からデータとしてあった。ただそれがストヤノフに万マークを付けるとか最初から7バックになってカウンターをするとかいうものではなくて極端なものではなく攻められたら引くとい理になかったものだった。甲府戦で前から守備をされると弱いという欠陥を露呈して以来対サンフレッチェ布陣として甲府の真似をするチームがあったがそういうものとは違った。これは鳥栖がチームとしてちゃんとした幹があるということなのか、それともそういう戦術に対していい加減サンフレッチェも慣れてきてもはや通用しないという感覚に導いたのかはわからない。ただそういうのを抜きにしても鳥栖のDFは堅いというのは間違いなかった。

 打っても打っても入らない。というより遠目のシュートが多い。それ程ペナルティエリアには進入させてない。却って鳥栖の方が枠内のシュートを打っている。決定的ではないが段々と危機感を抱き始めてきた。今期ホーム無敗を誇る鳥栖の餌食になるんだろうか、仙台戦のように攻めても攻めても点が入らずカウンターでアッサリ失点してしまうのだろうかという不安が過ぎってくるのだった。

 しかしその不安は寿人のゴールでかき消された。密着マークされてた寿人はこの試合唯一フリーになった場面で決めた。この90分の中でたった1度のチャンスを決めてしまうのが寿人である。だから実はゴールダイジェストでも作れば大したゴールがないような気がする。それでもゴールは挙げるという寿人の真髄を見た気がした。

 ただ問題はその後だった。残り時間が近付けば近付く程サンフは不安定になっていった。こういう時ベンチから的確な采配があればいいのだが交代は高柳だけである。この高柳という選択も最悪なものに思われた。一体守備をするのか攻めるのかわからない。正直高柳に対しては曖昧なイメージしか持っていない。その曖昧な選手がこの時間にピッチに出てまともなパフォーマンスができるのだろうか。

 果たしてその不安は当たってしまった。どんどん攻め込まれ高柳も明らかなミスを犯しピンチを招いてしまった。FKCK、鳥栖はキーパーまでゴール前に上がって攻めてくる。残り時間が少ないとはいえ裏を返せばピンチをしのげば大チャンスになるはずである。それがボールはつながらない、クリアすればいいのに後ろでつなごうとする、ゴールキックさえも敵にパスをするようなボールを蹴るといった具合に自ら苦しい立場に追い込んでるようだった。苦しい、苦しかった。解説は無理に攻めてないと言ってたがとてもそんな風には見えなかった。

 終了のホイッスルにグッタリときた。やっと終わってくれたぜ。そしていつもながらの監督の采配に頭を抱えてしまった。交代枠を一つしか使わないとは。せめて久保は見たかった。久保がいるだけで相手はビビッて上がれなくなるんじゃないのか。最近はベンチには座るようになったが依然としてピッチには立たない。臥竜という言葉があるがまさに臥したまま出てきてくれないな。あれだけ流れが悪いのに出さないって監督空気読まなさすぎ。せめてもう一人の龍でもいいから出して欲しかった。もはや監督が試合の流れを読んで采配をするということができないことは皆織り込み済みなので半分はしょうがないかという気もする。だけどな、久保が見たいんだよ。久保久保久保。

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